えびてん 公立海老栖川高校天悶部

基本データ

作品名:
えびてん 公立海老栖川高校天悶部
よみがな:
えびてん こうりつえびすがわこうこうてんもんぶ
放送:
2012年 10月
話数:
全 10 話
制作:
AIC Classic
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
419 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

野矢一樹(CV: 伊瀬茉莉也)は海老栖川高校に入学した新入生。彼は入学早々天文部への入部を希望し部室を探すが、なぜか部室は地下にあった。そこに足を踏み入れた彼を待っていたものは、天文部とは名ばかりの天部というオタクだらけの女子の集団であった。

レビュー・感想

この作品は全話を見ましたが
後半になるとホロリとくる良い話になって来ます
パロディも次回の伏線があって笑えるし気持ちよい良質なパロだと思います
何だかんだで最後まで見てしまいますね。
絵は好みなんで、1話の途中からテレビ点けたら…はい?(*△*;)「☆矢」の十二宮編を思いっきりパロってるんですが?
聖なる衣や女神のコスプレして台詞も…。挙げ句の果てに、××な同人誌のアブナイ台詞読み上げて…うわああぁ〜!ヤバいって!いいのか?本当にいいのか?BGMもギリギリのラインだし、エンディングもロゴも…(@□@;)SA社もT映も許可した訳!?
「☆矢」知ってる人間には楽しめます。ついでに烈火の侍コスプレも一瞬(^_^;)
ものすごーく特化したパロやってるんで、中年オタクにしか勧められない気がします。
某誌に「セー○ー○ーン」のコスプレ設定画もあったけど…どこまでやるんだろう?見たいぢゃないか(^_^;)
10/19追記:3話は「ウ○ト○セ○ン」のパロ…(^_^;)ED曲はテーマ曲をカバー。映像は一部エロ過 ...
アニメって気軽に見れるのが良い所なんだと思います。
それなのに見ていて苦痛なアニメなんて久しぶりでした。
30分が長く感じる疲れるアニメです。
冒頭やEDでは、話によってネタにしているアニメ作品の雰囲気や歌を歌っているのですが、肝心のこの「えびてん」というアニメの味付けは?と聞かれると・・・主人公のヒロインはどこか涼宮ハルヒの二番煎じな感じだし、後はセクハラ・性的なシーンが多く占められ、私は正直あまり見ていて面白いと言えるものではないですね。
結構性的なシーンが生々しく女の子が女の子のパンティを脱がすなど、ちょっとアブノーマルな事を平気でしてたりするので、万人受けするアニメではないと思います。
私はそういうシーンは嫌悪しますね;男性には受けるのかもしれないけれど・・・
とりま
セイヤまんまです
許可が出たんでしょうか?この作品
セイヤ知ってるなら楽しめるかと思います
内容は悪くないのでとりあえず★4で
第2話はセーラームーンでした
毎回、違うみたいです
なんだかんだの惰性で観始めましたが
内容がこれでもか、というくらい「ない」。
また、作画についても90年代を臭わせる古くささ。
内容についても、「これはパロディではなく、パクリだ」と
言ってもいいレベルだったように思います。
そんな心情です。
しかし、2010年代の流行アニメにない安心感を
ここに求める方も中にはいるのだ、と見方を最近は変えました。
消費がやたら早い中で、絵柄も決して新しくはないが、
こういった作品がないとダメな理由があると思えば、完全にダメではない作品。
ただし、ここはあくまで購入の場でのレビュー。
他人にはおすすめできないのは相変わらず。
何と言うか、全然面白くない原作を一生懸命面白くしようとパロディに手を出したけど、それも大失敗している、という感じ。
まず、パロディ以外が原作どおり全く面白くない。
どこをどう楽しめばいいのか判らない。
絵が可愛い、それだけ。
キャラクターも悪い意味でステレオタイプ。見た目は多少可愛いと思えても、「キャラクター」として好きになることは無理。
パロディ部分も、元ネタを知らない人は全くの置いてきぼり。パロディってのは面白いと思う人を狭める危険性があることをもっとよく考えて欲しい。
このアニメを主に観る若いオタク層が、星矢やセラムンをちゃんと知っている世代かと言うとかなーり微妙だ。いったい何年前だと思っているのか。
で、元ネタを知っていたら面白いかと言われると、それも微妙。元ネタのコピーぶりにクスリとすることはあるが、ただそれだけ。ただ元ネタの台詞や演出を真似ただけで、それ以上の発展が無くギャグや絵面が面白いわけでは無い。
近年稀に見る駄作です。
お金をかけた水準以下の同人誌と言う感じ。
「シリアスな状況下にパロディ要素を入れる」という行為を
自然な形で行うバランス感覚と
伏線になりうる要素を論理性などお構いなしに活用する
荒技が炸裂する9話・10話が収録された巻であります。
(ある意味「優等生的な感動誘発描写」・「過度の死や不幸による
盛り上げ」を無意識に皮肉った巻であると言えるでしょう。)

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

えびてん 公立海老栖川高校天悶部が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。