おおきく振りかぶって

基本データ

作品名:
おおきく振りかぶって
おおきく振りかぶってシリーズ)
よみがな:
おおきくふりかぶって
放送:
2007年 4月
話数:
全 25 話
制作:
A-1 Pictures
みんなの評価:
話題性:
22
累計平均売上:
19,297 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

公立高校の新設硬式野球部を舞台に、甲子園優勝を目指す主人公。

主人公の三橋 廉(みはし れん)たちの成長を描く。三橋は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に自虐的な暗い性格になってしまう。その暗い思い出を拭うために埼玉県の西浦高校へと進学する。

西浦高校には、発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人。しかも監督は、若い女性という部活だった。部員不足の野球部で、三橋はまたもエースを任せられるが……。

個性の強い部員達、弱気で自虐的なエース等々、様々な問題を抱えながらも、人間として、野球部としての成長を描く。

キャスト

三橋廉 代永翼
阿部隆也 中村悠一
花井梓 谷山紀章
田島悠一郎 下野紘
百枝まりあ 早水リサ
沖一利 佐藤雄大
栄口勇人 鈴木千尋
巣山尚治 保村真
水谷文貴 角研一郎
泉孝介 福山潤
西広辰太郎 木村良平
志賀剛司 室園丈裕
篠岡千代 福圓美里
浜田良郎 私市淳
梶山力 阪口周平
梅原圭介 疋田高志
松田 細谷佳正
榛名元希 松風雅也
秋丸恭平 石井真
加具山直人 古島清孝
大河 高橋研二
宮下涼音 佐藤利奈
町田 疋田高志
高瀬準太 杉山紀彰
河合和己 花輪英司
本山裕史 飯田浩志
仲沢利央 宮野真守
島崎慎吾 日野聡
高島 阪口周平
松永雅也 新垣樽助
山ノ井圭輔 伊丸岡篤
青木毅彦 細井治
真柴迅 山本泰輔
前川俊彦 林勇
桐青野球部監督 相沢正輝
葵、涼 岸尾大輔
飯田浩志
三橋尚江 半場友恵
三橋瑠里 井上麻里奈
花井きく江 橘U子
田島美輪子 石塚理恵
水谷きよえ 森夏姫
沖久美子 恒松あゆみ
巣山英子 村井かずさ
泉恵子 木内レイコ
篠岡の先輩 生天目仁美
司会、アナウンス 佐藤利奈
球審 滝知史
一塁審判 細谷佳正
二塁審判 高橋研二
三塁審判 伊丸岡篤

レビュー・感想

この野球アニメは俺が観てきた中で一番おもしろい。まずはじめに、キャラクターそれぞれの特徴や性格がきちんと描かれていて分かりやすい。ストーリーもただの青春アニメっていうより深く考えさせられる場面が多々あり、とても素晴らしい作品だ。もしかしたら絵柄があまり好ましくないと思う人もいるかと思うが、そんな理由でこの作品を観ないのは損だ。だから一番でいいから「おおきく振りかぶって」を観てほしい。そうすれば、きっとこの作品の魅力に気付くはずだ。
この作品を一言で表すなら、「青春」
アニメでは、原作のキャラ達が、そのまんま動いている様に見えます。
声優さんたちも、違和感無く、キャラをより一層魅力的にさせています。ホントに。
BGMも主題歌もキャストもキャラもキャラデも声も応援団も…。もう全部が魅力的。
どうせ女向けなんだろ。なんて思ったあなた!食わず嫌いなんてホント勿体無い!野球の知識は全くなくても見ていて笑えるし、感動できる場面は沢山沢山ありますよ。
個人差がありますが、男女問わず楽しめるはず!!かなりオススメします。
原作の完成度がとんでもないだけに,どうなるかと思いましたがここまで見事にまとめていますね.脚本もよく,ありがちな作画レベルのばらつきもない.最近めずらしい,しっかりと作りこまれたTVアニメだと思います.作り手の原作へのリスペクトを感じます.
この調子だとすぐ原作に追いつきそうな気がするんですが,どこまで描いてくれるんでしょう?
原作や野球を知らなくても十分楽しめる作品だと思います。
原作に忠実な脚本やキャラクターデザイン。
その上、三橋などのピッチャーの投球フォームは凄く綺麗です。
監督こだわりの、アニメオリジナルの“プロローグ”シーンは必見です。
三星にいた頃の三橋の置かれていた立場が明確に示されている場面。
その他、OPムービーの素晴らしさは、言葉では言い表せません。
新しいカタチの野球漫画(アニメ)。
オススメ致します!
この漫画、知ってたけど読んではなかった、けど興味はあったのでまあとりあえずアニメ観てから買うか考えようと、で、今さっき第1話を観た。
本当においしい料理は特別な一口の衝撃ではなく、常に口に運んでしまい気がついたら平らげてしまっているものかもしれない。
この作品に衝撃を受けたわけではないし、特別泣けるわけではない。なのにずっと落ち着かなかった、涙が滲みっぱなしだった、心は震えっぱなしだった、こんな感動は初めてだった。感情移入どころじゃない、同情なんかじゃ絶対ない、客観視ができない、うまく言えない。けれど、間違いなく最高におもしろかった。
リアルな野球漫画とかスポーツ心理学による新しいスタイルの漫画とか、色々分析してみてもやっぱりおもしろいんだと思うが、まず自分にとってはただただ熱くなる話だった。それ以上でも以下でもない不思議な心地。真っ先に込み上げてくる感情に理屈なんか適わない。おもしろいと思えないほど、思うなんて行動が野暮なほどに、残った感覚がおもしろかったと感じさせてくれた。
原作の漫画が評判いい分、アニメでずたぼろになってしまってはと
期待と不安を抱きつつアニメのオンエアを見ました。
最近のアニメって開始から4話〜5話あたりで作画等が崩れてしまうのが常なのですが
この作品に関してはそんな心配をいいほうに裏切ってくれて・・・!
アニメ放送開始からだいぶたちますが、海外へ下請けなどに出して作画を荒らすことなく
このクオリティーを是非ともキープしていただきたいものです。
夏、親の付き合いでテレビで見るプロ野球・・
点が入れば喜ぶけれど、それだけ。
とくに、応援する選手もいないし。夏はやっているから見てる。
ひどくいえば、「野球=ビール」くらいのイメージだった。
でもこのアニメを見おわったとき、私の中の野球が180度急旋回していた!!
・・面白い!野球ってこんなに面白かったんだ!!
男子はともかく、女子は野球の経験って無い人のほうが多いんじゃないかと・・。
だから、野球の選手の胸のうちとか、チームの中の人間関係とか、
背番号への思い入れとか、甲子園!!とかの思いを理解しづらいし、
そもそも、ふれる機会があまり無いと思う。少なくとも自分はそうだった。
そんな自分に面白さを気付かせてくれた原作本とともに、
その作品にさらに入りやすくしてくれたこのアニメには、心から感謝しています。
これを見てから、身近にいる「もと高校球児たち」の思い出話しを、とても楽しく聞けるようになりました。
それだけでも、この作品には価値があったと思います。
「現実は違う」とか「話しが深い、深くない」とか、あまり重要じゃない。
コレを見た人が野球を好きになれたら、興味を持てたら、それだけで最高ではないでしょうか?
ついに試合の結果がつく、漫画を見ている人はわかるけれどアニメだと新鮮で燃える!
オマケに榛名さんのアニメ未公開エピソードもついて最高です。
阿部君が三橋を一個人として認めるようになったりと普通のスポーツアニメと違う『心』も育つアニメだと思います。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

おおきく振りかぶってが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。