おねがい☆ティーチャー

基本データ

作品名:
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ティーチャーシリーズ)
放送:
2002年 1月
話数:
全 13 話
制作:
スタジオ童夢
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
13,907 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

辺境惑星の駐在監視員として、地球に赴任した宇宙人・風見みずほ(CV: 井上喜久子)。正体を隠して、高校の教師として赴任したみずほは、主人公である草薙桂(CV: 保志総一朗)のクラスの担任となる。偶然、みずほの正体を知ってしまった桂は、彼女の秘密を守るため、彼女と結婚して夫婦として暮らすことになる。

桂は中学時代のトラウマから、「停滞」と呼ばれる、精神的なストレスに起因する「肉体的・精神的に昏睡状態」になる病気を患っており、過去には「3年間の長期停滞」を経験していた。 みずほとの生活から、いくつもの停滞を経験しながらも、次第に回復の兆しを見せていく。

そんなある時、クラスメイトの森野苺(CV: 田村ゆかり)が、自分と同じく長期停滞により、6年間も時が止まっていた事を知る。同じ病気を抱えている苺の望みを叶えるために、桂は縁川小石(CV: 川澄綾子)と付き合うことになってしまう。お互いに心を通じ合わせ、求め合っているにも関わらず、様々なすれ違いから、疎遠になっていく桂とみずほ。それにともなって、桂の停滞は進行していってしまう。

レビュー・感想

自分が学生の頃に放送されていたアニメです
今でも内容を思い出せるほどに当時ははまっていました
ストーリー、キャラクター、音楽、演出…どれをとっても高水準で
特に毎話、始まりの部分と引きの部分がとても素晴らしかったと思います
もう10年も前の作品ですが、知らない人には是非見てほしい色褪せない名作です
小学生だった頃たまたまチャンネルを回してたのがきっかけで・・
その時はあまりにも刺激が強かったのと、親兄妹に見られたらまずい!!という小学生らしい理由でしっかりとは見れなかったんですが
最近になって見返すと 本当に素晴らしい作品でした
当時、キャラクター 音楽に惹かれた自分には既にオタクとしての資質があったんだな(笑)と思うぐらいに
今でもアニメを思い出すたびに、KOTOKOさん川田さんの曲を聴くたびに鳥肌が立ち涙が出そうになります
小学生の 美少女もアニメも興味の無かった自分が引き込まれるぐらいの何かがあるアニメです
最近でも、たくさんの素晴らしいオリジナルアニメや ラノベ原作の面白いアニメがありますが
美少女アニメで、このアニメほど引き込まれる作品には未だ出会えていません
単なる思いで補正なのかもしれませんが、この機会にぜひたくさんの方に見ていただきたい
そして出来れば おねがいシリーズ続編をぉ!!!!!
アニメ史上の不朽の名作ですが、はじめてこの作品を知るには作品を知るにはやはり全話知った方がその良さを理解できます。もともと全話知ってるなら名場面を見て感慨にふけってもいいかも、おねがいツインズを知ってる人が、前作品の登場人物を理解しおねがいツインズを楽しむにいいかもしれないです。
『みずほ先生』
70年代後半〜80年代、メーテル、響子さんという年上属性の魅力を持った偉大な女性キャラクターの流れがありました。
90年代以降の日本のアニメ史上に於いては間違いなくこれ程までに年上女性属性をユーザーに植えつけたという女性キャラクターはいないのではないでしょうか?
女性らしさと母性をこれ程までに兼ね備えた年上女性キャラは皆無なのではないかとさえ思います。
井上喜久子さんの声がとても素晴らしくて合っておりヒロインとしての魅力をアップさせてくれていて、みずほ先生は正にこの人しかいない!と思わせてくれます。
圭とみずほ先生の関係に憧れた男性諸氏は多かったのではないでしょうか。
本来なら脇役になりがちな年上の女性キャラをかつてないほど濃厚にヒロインとして描いており、尚且つ学園、SF設定の要素に加え、そしてち ...
おねがいティーチャ-の総集編プラス、CDドラマで好評のはちみつ授業のDVD版です。といっても、静止画と、音のみですけど・・・。
ですが、内容は、さすがにスーパーはちみつ授業というだけあって、いろんな意味でスーパーです。(笑)
まだ発売前で商品を手に取っていない段階での書き込みなので、期待を込めたコメントです。
私がおねがい☆ティーチャーをTVで見たのが中学の頃。
その頃にドップリとはまってしまい、それからアニメが大好きになりました。
同時期にあったフルメタルパニックでラノベと出会い、そしてこのおねてぃは美少女アニメとの出会いでもありました。
主題歌を謳うKOTOKOさんやI'veサウンドを知ったのもこの作品からです。
今となってはもうだいぶ過去の作品に感じられますが、内容や絵、キャスト等、今でも色褪せない何かがあると思います。
おねがい☆ツインズもBD-BOX化ということで、どちらも予約させていただきました。
当時やっとのことで集めたDVDもまだ手元にありますが、このBD-BOXは永久保存版になること間違いなしです。
あの頃のドキワク体験を今もう一度!!
いや、懐かしいですね。おねがいテイーチャーも十周年目、このアニメも放送されてから、十年もたつのかDVDboxも買ったけど。今回のBD版のboxもツインズのboxと一緒にアマゾンで予約しました。なにせ名作ですからね。風見みずほは間違いなく、2000年代のアニメヒロインの代表的なキャラですからね。年上でメガネ娘でグラマーで教師ですからね。全男性の理想をこれでもかって言うぐらいぶち込んでます。しかも声優は井上喜久子ですからね。もう、狙っているとしか思えません。しかも特典の豪華な事、発売前なので断言はできませんが、今回はDVDboxでつかなかったミュージックDVDのBD版初回特典でつくみたいですねからね。kotokoのスノーエンジェル好きなんですよ。そう言えばkotokoの存在を知ったのもこのアニメでしたね。このアニメのよさは作品の内容もそうですが、音楽もkotokoが出ている事でよりいっそう魅力をましてますね。今回のBDは絶対買いでしょうね。
実は私がこの作品を知ったのは小学4年生の頃です(笑)
最初は絵とかちょっとエロいかも?とか思って見始めたんですが見ているうちにかなりハマってしまいました。
設定は現実離れしたかんじもあると思うけど(宇宙人とか)キャラクターの心の描写とかもすごく丁寧に描かれているのがいいです。(これは最近見直して思ったことだけど)
声優さんは風見みずほ役に井上喜久子さん、草薙桂役に保志総一郎さんでかなりハマり役だと思います。他の声優さんも言うことなし。
それから音楽!OPはあのKOTOKOさん(アニメ主題歌はこの作品が初だったかと)が歌っていて作曲はkanonなどで知られるゲームブランドkeyの折戸伸治さん。EDもいいかんじでKOTOKOさんと同じIveの川田まみさんが歌っています。その他挿入歌やBGMなどもすごくいいです。
そう ...

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

おねがい☆ティーチャーが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。