かなめも

基本データ

作品名:
かなめも
放送:
2008年 7月
話数:
全 13 話
制作:
feel.
みんなの評価:
話題性:
5
累計平均売上:
1,208 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

身寄りをなくした少女・中町かな(CV: 豊崎愛生)は、ひょんなことから新聞専売所に住み込みで働くことになった。

しかし、何も知らないかなを待っていたのは、とんでもなく個性的でゆるい同居人たち。

同居人や友人とドタバタな生活を繰り広げながらも、彼女たちと協力し合うかなは毎日、仕事して学校に通って…と、色々ありながらにがんばるのであった。

レビュー・感想

最近の流行りもののようにレズビアンのカップル(ゆうきとゆめ)がいたり。それもカムフラージュなのだと思いますが、それがなければ万人向けの癒し系アニメに見えるのでしょう。はるかの少女愛は作品バランスを危うくするものではなく心地よいお約束で本作がかぶる仮面。堀江由衣のハジけた演技は白眉と言えるほど。温もりのある作品で私にはこれと言って批判すべきは見当たりません。独自性はある作品だと思います。様々な世代の他人が同居し新聞配達業を営む。主人公中町かなを始め個々人の背景は曖昧にぼかされている。この作品が長閑なのは規則から解かれているからでしょうか。新聞配達は規則的なお仕事かと思いますが、本作では業務に奔走する日常は描かず、学校という学生には比較的規則を伴う時間の描写も少ない。むしろ祖母を亡くし天涯孤独になった直後のかなの目線で見た日常は毎日が初めてで新鮮な驚きに満ちている。見た目は小学生にしか見えないかなは中学一年生です。住み込みで働きながら学校にも通うかなの心に刻まれていくのは、友達の美華ちゃんやふうしん新聞の仲間たちと過ごす何気ない時間。思い切りふざけたり、家族同様の思いやりを知る彼女たちも、互いに踏み込んではいけない部分を自覚しているように見えます。裏を返せばやっぱり他人であり触れられない世界を感じてもいるのでしょう。でもそういう感覚を言葉とかにするわけじゃない。どうしたって必要なほんの少 ...
第4話「はじめての、プール」第5話「はじめての、みんなでお風呂」が名作過ぎます。第4話では、そろって水着で新聞配達に行き、第5話では銭湯ではしゃぐのですが、特に西田はるかがいい仕事しています。旧式スクール水着を売っていない事に真剣に抗議したり、銭湯で他の女の子の世話(笑)をしようと制作サイド共々頑張ってくれます。
アグネス・チャンや野田聖子が推し進める悪法「児童ポルノ法」により、マンガ・アニメ共々厳しい状況に置かれていますが、屈することなく己の信念を貫き通す西田はるかとそんなアニメを放送し続けるテレビ東京に拍手を送りたいと思います。
新聞屋さんをモチーフの設定も面白く
キャラもけっこうコイ個性なのが多く かなり面白いです
よく見かけるような感じなのも面白い物は面白いので
まったく気になりません
何度も同じ話を見てます
原作好きで、アニメもみてます。
今回のアニメ化…面白いことは面白いのですが…
ちょっと原作の雰囲気と違い、
「エロ」に走りすぎてる気がします。
やたらと女の子が露出しすぎてる。
男ですから、嫌いなわけじゃないですが、
狙いすぎてる気がします。
安易な「エロ」は評価下げますね。
まぁもともと女の子同士がいちゃいちゃする描写の多いマンガなので、
アニメ化にあたって暴走したのかなぁとも思いました…
あと、この巻じゃないのかもしれませんが
「初めてのプール」でのいきなりのミュージカル風には面喰いました。
なんだあれw
最初はただの萌アニメじゃなく、「おばあちゃんが亡くなって、かなは一生懸命新聞屋の仕事を頑張る」そんな内容かと思っていました
ところが内容は新聞屋の仕事はあまりなく、超個性的なメンバーの日常を描いた(?)といった内容でした
個人的には日常というより非日常って感じです
だってあんなのありえなさすぎますもんw
一生懸命頑張るかなと、そんな周りの人間の日常を見たかったです
EDのかなは一生懸命頑張ってるので好きですが、内容にはがっかりしました
天涯孤独なかなちゃんが新聞配達をがんばります。そんな内容だと思ってました……でも実際は百合カップルと幼女趣味の変態がキャキャウフフするだけの萌えアニメでした。しかもメインキャラの内百合趣味のキャラが三人もいます。大体水着で新聞の契約とるとかどこの変態ですか(笑) それに中学生が家出して新聞屋に住み込みで働いてるのに学校の先生は何やってるんでしょうか?呑気に転校生紹介してる場合じゃないでしょ
全話みましたが、アニメは本当におもしろかったです。魅力的なキャストさんもおられたので、やっぱりプロはすごいな実感致しました。
ただ、制作側の依頼でアニメ化されたみたいですが、やりたい事が多すぎて原作の魅力を引き出しきれてないかなと少し思いました。(お色気が多い?)
こういった百合アニメ作品は貴重なのでぜひ2期もやってほしいです。
後、特典のブックレットは良かったんで、個人的にコメンタリーがあったら最高でした。
この作品は人を選ぶと思います。女の子ばかり出て来ます。一言で言うとゆりゆりな作品です 一話でいきなりチューとかw どこかでみたことあるような場面が何度もでてきますがあまり気にしてません
OPもかわいい感じで気に入っています。CDも買っちゃいましたしw
ただ人によってはちょっと…という方もいるかもしれません。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

かなめもが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

花咲くいろは

花咲くいろは

P.A.WORKS
2011年 4月 ~

true tears

true tears

P.A.WORKS
2008年 1月 ~

WORKING!!

WORKING!!

A-1 Pictures
2010年 4月 ~

STEINS;GATE

STEINS;GATE

WHITE FOX
2011年 4月 ~

Another

Another

P.A.WORKS
2012年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。