かんなぎ

基本データ

作品名:
かんなぎ
放送:
2008年 10月
話数:
全 14 話
制作:
A-1 Pictures
みんなの評価:
話題性:
35
累計平均売上:
10,880 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

美術部員の御厨仁(CV: 下野紘)は地区展に作品を出すため、手彫り製の精霊像を作っていた。すると地面に置いていた精霊像が砕け、中から少女が現れた。少女は自分のことを「神」だと言っているが……。

レビュー・感想

一時期かなり盛り上がった作品をアニメ好きと山本さん等の有名スタッフ作品のため今更鑑賞。神様の話ときいていたのにOPはアイドルが可愛かっこよく歌っていたので作品を間違えたか焦ると内容は確かにあり得ない神様ストーリーだったです。すごい丁寧な作りと一場面全て計算された回し方はさすがと思いますが萌え(ソフト?ですが)なので家族とみれない作品ですね。確かにアニメ好きには見て損がない作品です。
原作は知らなかったのですがこれははまりました。
山本寛氏が監督、倉田英之氏も参加してると聞いて見ましたが予想を超えてました。
キャラがよく動きますよね。それでもってキャスト、ストーリー、テンポ全てにおいて良作だと思います。この勢いで最後まで駆け抜けて欲しいものです。
山本寛の『かんなぎ』の第1巻。
主人公の御厨仁は木彫り像を完成させた。
が、いきなりそこから少女が爆誕!?彼女はナギと名乗る神様だったのだ!!
おもしろいです。
山本寛といえば『涼宮ハルヒの憂鬱』や『ジャングルはいつもハレのちグゥ』で演出などを担当した人物だが、今作はそれらに比べて実に大人しめだ。というのもこの作品のみどころというか特質すべき点が「日常の描写」というシンプルなものだからである。
ナギの人間界のものすべてに興味を示す様子、仁のナギを意識しちゃってる所とか、神社で遊ぶ子供、平日の朝の様子、コンビニ、デパートのレジのおばさんなどの細かいところまで丁寧に描かれている。
もちろん、随所に見られるギャグは間の取り方といい、その絶妙なツッコミは『ハレグゥ』などで培ったセンスでとてもよく考えられている。バラバラ殺神事件、「なんでじゃぁぁーーー」からの足蹴りツッコミ、二重人格設定とかは特に面白かった。
もう一度言うが『ハルヒ』『ハレグゥ』より派手じゃない。
だが、全編に流れる柔和な空気感と丁寧な日常描写が今作の魅力だ。
絵のクオリティは言うまでもなく素晴らしい、オススメの作品である。
一巻を観てのレビュー。
何というか、だんだん神様を畏れなくなっているジンくん・・・タメはやばいっす。神様を自分と同格にしちゃバチあたりですよ、ホントに。 その辺が星減点の要因です。
・・・でも、彼は結果的には御神木を慈しむ行動を一番している。 「神様をうやまう」って一体どうゆうことをさすんだろう? なんか色々考えちゃいます。
元ネタを探しをし始めたらキリがないでしょう
そのオマージュの鏤め方も無理矢理という感じはしないので,テンポの良さも相まって腹を抱えて笑えます
ノーマークの作品だったけど,してやられました
第二話まで見ました。
豪華スタッフと今期待の若手キャストをメインにし、山本寛氏の実質的初監督であるこの作品という事で、大いなる期待と少しの不安を持ってました。
でも、そんな些細な不安は第一話を見て無くなり、これからどうなるだろうという期待だけがのこりました。
結果、まず序盤は良かったと思います。
これからの(かんなぎに)、大いに期待しています。
ところで、BS11で放送予定だったのが無くなってしまったのは何故ですか、教えて下さいアニマックスとアニプレックスさん。
アニメかんなぎ面白いですねぇ〜
声優もいいし、絵もうまい原作のファンの人も原作を知らない人も、是非見てもらいたいです。
『ナギのギャグが寒い』
(総合5.5/10点)
第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ」★★★☆☆5/10点
いい感じでハメが外れてきました。監督、脚本、原作者まで作品に介入する
宴会騒ぎのようなデキレースは笑えるものの、分からない人にはわからない
一発ネタのようにも感じられるので冷静に判断すると評価は微妙。
良い素材は揃っているのでネタに走りすぎず、節度を守ればまだまだイケます
第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー」★★★☆☆6/10点
自分は違う否定するほど空回りするオタの本性を丸裸にするような
狙い済ました演出が冴えます。つまり、ニヤニヤしてしまったら負けです(笑)
Aパートの女性の永遠の悩みネタといい、Bパートの萌え文化の具現化を象徴する
あざとい展開といい、突っ込み所が満載で終始笑わせて頂きました。
個人的には低解像度、擬似16色(?)のCG描写がツボでした。懐かしい・・・

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

かんなぎが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。