ちっちゃな雪使いシュガー

基本データ

作品名:
ちっちゃな雪使いシュガー
ちっちゃな雪使いシュガーシリーズ)
よみがな:
ちっちゃなゆきつかいシュガー
放送:
2001年 10月
話数:
全 24 話
制作:
J.C.STAFF
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
3,804 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ミューレンブルクのモデルのドイツ・ローテンブルク(写真は名所のPlönlein

架空の街・ミューレンブルク(ドイツのローテンブルクをモデルにしている)に住むサガ(CV: 浅野真澄)という人間の少女が、妖精の世界から人間界に修業のためにやってきたシュガー(CV: 川上とも子)という季節使いと出会い、生活を共にしつつ心の交流を育み、成長していくという物語である。また、サガとシュガーだけでなく、多くの登場人物も相互に影響しあって物語を形作っている。なお、季節使い達の成長は“「きらめき」と呼ばれる何か”という形をとって象徴的に描かれており、同時にこの「きらめき」をたくさん見つけることが彼らの修業の目的であるという設定となっている。

レビュー・感想

ヨーロッパを舞台にした妖精の子どもが活躍する話。
妖精の子どもと人間界の子どもが知り合い一緒に暮らす。
妖精の子どもシュガーには目的があって、大切なものを探しに来たという。
人間界の子どもサガは、一人で何でもこなす気の強いしっかり者。
だけど、まだ子ども色々な部分で弱さが残る。
そんな二人が友情を育んでいくハートフルストーリー
曲も良い。
ブロッコリ関連・キャラデザに"こげどんぼ"さんを起用とくれば、いかにもマニアックそうですが、いたって真面目に、かつ丁寧に作られた作品です。
私も最初は敬遠してたのですが、知人の薦めで見てその出来のよさに驚きました。
東映の往年の名作「とんがり帽子のメモル」を髣髴とさせる心温まるストーリーが展開し、そして号泣の最終回へと…
人と小さな妖精が育む心の成長を巧みに描いたアニメです。
キャラクターだけをみれば“萌え”と呼ばれるようなそれですが、
話を見れば童話そのものの子供でも楽しめるほのぼのとした話が広がっています。
ひとつひとつのことを知っていく楽しさと、それを知るための困難な道程を辿り、
そしてそれが達成されたときの喜びやできなかったときの不安をよく描いていて
季節使いであるシュガーと人間のサガとの心のぶつかりあいも
その中の大事な一場面として、よくまとめられています。
話を見続けていくと、小さな子供が成長していく姿を親の目で見るような感覚になっていき、
自然と笑みがこぼれてしまうような豊かな気分にさせてくれるアニメです。
これが放送当時、深夜で放送していたとは勿体無いと思えるほど、
子供に見せてあげたいと思える良い作品です。
一話、一話、余すところなく見所が盛り込まれていて、捨て所がないです。
温かな話、ほのぼのとした話が好きな人にはオススメしたい作品です。
そして、このアニメの音楽もよくできていて、
シーンの随所でよく惹き立ててくれています。
美しい物語。忘れられない一作です。
特に序盤は作画、演出とも珠玉の出来。
雪降る季節に、心温まるこの作品をどうぞ。
しっかりものの少女・サガと、あわてんぼうで人騒がせな妖精・シュガーがケンカと仲直りとを繰り返して、友情を深めていく物語。くるくると表情を変え、画面狭しと飛び回るシュガーが本当にキュート! 優しいものだけが癒し系じゃないのね、度が過ぎた可愛さや無邪気さがこんなにも安らげるものだとは知らなかったわ。彼女のようなちーっちゃな妖精が入り込む隙間すらないような毎日を送る、大人らしい大人にオススメよ。心を刺激するかたまりのようなシュガーに、笑わされ、泣かされ、微笑まされているうちに、素直な自分を取り戻すことができるでしょう。「ワッホー」はシュガーの大好きな食べ物・ワッフルのこと、でもそれは大好きで素敵なものの代名詞だわ! これからは私たちも、いつもシュガーのようにね、きらきらしてるもの何にでも飛びつきながら生きていきたいな。
2000年以降では間違いなくベスト1のアニメ。
季節使いと呼ばれる妖精の見習いたちが人間界に来て「きらめき」を探す中で、人間の女の子との交流を描いています。
笑いあり、涙あり、感動あり。
フジテレビ系で放映していた世界名作劇場のような親子で楽しめるハートフルな作品です。
深夜アニメだったので知る人が知る作品なのが残念で仕方ない。
このシリーズはすべて最高ですが、やっぱ最終回は泣けます。20歳を過ぎた男でも、ハマってしまうのではないでしょうか?対象年齢を問わない素晴らしい作品だと思います。特に、season.7を観たあとは、season.8を観ずにはいられないような展開で話が進んでいくので、まとめて買うのが良いと思います。
困らせたり、笑いあったり…エンディング曲の歌詞にもある通りの物語を展開していたちっちゃな雪使いシュガー。
それもとうとう終わってしまいます。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ちっちゃな雪使いシュガーが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

喰霊-零-

喰霊-零-

asread.
2008年 10月 ~

とらドラ!

とらドラ!

J.C.STAFF
2008年 10月 ~

東のエデン

東のエデン

Production I.G.
2008年 4月 ~

true tears

true tears

P.A.WORKS
2008年 1月 ~

偽物語

偽物語

シャフト
2012年 1月 ~

ISUCA

ISUCA

2015年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。