てーきゅう(第4期)

基本データ

作品名:
てーきゅう(第4期)
てーきゅうシリーズ)
放送:
2015年 4月
話数:
全 12 話
制作:
MAPPA
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

架空の学校である亀井戸高校を舞台とし、公式なジャンルは「スーパーハイテンションギャグコメディ」と称される。テニス部員を描きながらテニスの練習や試合に主眼をおかず、漫画・アニメ双方の公式サイトなどには「テニスをほとんどしないテニス漫画」と記される。一話毎に話題の変わる漫画であり、各話を一貫して繋ぐ物語は無い。『コミック アース・スター』には連載開始以来原則として2話ずつ掲載され、話数表記は「第x面」(xは数値)、副題は「先輩と(映画の表題)」の形で記される。コミック アース・スターONLINEの公式サイトにて第1話から第3話までを試読できる。

『コミック アース・スター』連載作品として先にアニメ化が公表された『世界でいちばん強くなりたい!』・『まんがーる!』・『ヤマノススメ』と同様、単行本第1巻発売を機にテレビアニメ化の企画が発表され、「連載開始からわずか5ヶ月でアニメ化決定」と話題になった 。同誌連載作品としてはテレビアニメの放送開始日およびアニメ公式サイトの公開が最も早かった。

レビュー・感想

初めて観たときはめちゃ面白く「これは絶対買わねば!」となったのですが
いざ購入して久しぶりのご対面・・・あれ?初めてのあのインパクトはどこへ?
再鑑賞には適さないかなぁ・・・
いやこのアニメはホント面白いんですけど一撃必殺技で二度目は免疫つくよー
OPも含めてそうなのですが、台詞回しといい、各話の短い尺内でのそのマシンガントーク並の展開といい、テンポよく冴えているからこそ、相変わらずの何処か擽られる境地を感じます。シリーズとしてのクオリティは安定しており、オモロイです!
第1話を見たときはそこまでハマらなかった。またこういうシュールを装った勢いだけのギャグアニメが出てきたか、とさえ思った。
だが次第に分かってきた。キャラが増えて4人になり、その4人の掛け合いだけでスピーディーに物語が進んでいく。それだけのアニメだが、どこか終わった後にもう一度見てみたくなるようなクセを含んでいることを。
それぞれのキャラが強烈に個性的で、その発想は一人一人ぶっ飛んでいる。そして唯一のツッコみ役の主人公も実はたまにどこかズレている。そんなツッコみ不在の状況になり、視聴者自身が心の中でツッコまざるを得なくなる。だから展開の早さもあって、見る者は息つく暇もない。そして見終わった後、どこか消化不良感が出てしまい、もう一度見たくなるのではないか。
タイトルを見る限りテニスに興味ないと駄目なのかと思うかもしれないが、そんなことはない。むしろ登場人物たちの方がテニス部員でありながらテニスに興味がない(笑) テニスの知識とか興味まるでなくても楽しめるアニメだ。逆にテニスアニメだと思って興味を抱く方がガッカリするかもしれない。
人気シリーズとして安定した面白さのてーきゅう、ラインナップは相変わらず高い費用対効果で、今回は未放映オリジナルエピソードとして「過去→未来」を駆け巡る主要キャラのデザインが見所です
そして今回は、いつも複数収録されているコメンタリの中でも「スタッフさん」の解説がとても密度が高く、シリーズ主題歌の制作秘話やネタの仕込から言葉遊びの妙、卒論レポートに関する興味深いエピソード、ヒントの掴み方や寝かし方、ストーリー物と違って、限られた時間内での「表現の残存性」などの感性的な事象といったレベルまで、非常に多岐に及んで楽しくお話されています。また、本編で唐突に使用される「もずく」「シマウマ」といった設定にも確りとした裏づけや付帯知識を取得しているあたり、作品に対する真摯さと愛情を感じさせます。(尺的な特異性から)前例の無い作品なだけに、膨大な情報を調整する産みの苦しみや、その作業効率に順応する事で新たな技法を感得されている様は、現況で5期をカウントする息の長さを納得させる事由にもなっております
まぁ、そんな小難しい理屈抜きに楽しめる作品である事に疑いの余地はありませんが
異様な早口のショートアニメ。
テニスアニメだが、殆どテニスはしない。
予算削減の為か、特典は映像モノ(声優同士の対決)、スタッフコメンタリーしかなく、紙類は一切ない。
変わっているのは、ノンOPverとノンストップノンOPver.だろう。
1話〜最終話までOPなしで再生出来るのと、最終話まで来たら1話に戻ってループし続ける。
CMで有名な高宮なすの姉貴はあまり出てないのが残念だが、それ以外のキャラはよく活躍している。
ギャグアニメとしては非常にテンポが良く優秀。
各エピソードを1分30秒づつ12話収録したスピード感あるショートギャグアニメです。
どこぞの深夜枠30分アニメのように唐突で無理やりなジメジメしたシリアス展開なんぞこれっぽっちもありません。
登場人物が目いっぱいコミカルに動いてくれるので気晴らしに最適です。
2分アニメでこの絵柄、放送局も少なく視聴する事が出来なかったのでスルーしていましたが
動画サイトで公式配信されていたので見てみました
一言で言うと「2分間を勢いで乗り切るアニメ」です
配信で見れればいいか程度に思っていましたが
特典にオーディオコメンタリーが付くと知り購入を決意しました
本編が短かい中でどんな話が聞けるのか、はたまた何も聞けずに終わるのか・・・
値段も3,000円でお釣りが返ってくる安さですので、お金に少し余裕のある方は買ってみてはいかがでしょう
まず見てて思ったのがテンポが良い、早すぎるでしょ!ってぐらいのテンポの良さ
畳み掛けるようにボケにボケを重ねてツッコミも頑張ってて面白かった
12話ぶっ続けを見ながらのオーディオコメンタリーは、
OP有りverと、OP無しverの2種類あって意外とボリュームあるなという感じでした。
お値段もお手頃ですので2期へのお布施としてもぜひどうぞ、オススメです!

おすすめ

てーきゅう(第4期)が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。