とある科学の超電磁砲S

基本データ

作品名:
とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲シリーズ)
よみがな:
とあるかがくのレールガン
放送:
2013年 4月
話数:
全 24 話
制作:
J.C.STAFF
みんなの評価:
話題性:
25
累計平均売上:
16,664 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

(『とある魔術の禁書目録SP』収録)
初春飾利(CV: 豊崎愛生)を主人公とする短編SS。遠隔カージャックのテロ事件が発生し、それを解決するために奔走する初春や黄泉川らを描く、洋画さながらの緊迫感に満ちた作品となっている。なお、SP収録時にキャラクターの名前など一部の内容が修正されている。
8月1日、「ひこぼしII号 追加実験棟モジュール」を輸送中の大型特殊車両「衛星誘導車」が何者かに遠隔指示され暴走する事件が発生。「警備員」から協力要請を受けた初春は第73支部の捜査本部へ赴き、そこで時速120キロメートルで爆走中の衛星誘導車の現状を聞かされる。一方その頃、才郷良太と共に現場にいた黄泉川は、運転手の山岳揚子と接触し、直接衛星誘導車へ乗り移り初春と協力して停止方法を模索する。やがて捜査本部が第三学区国際会議場でのVIP殺害という犯人の目的を突き止め、VIPの安全を最優先に方針転換し出す。初春はそれを阻止するために、単身いまだ暴走する衛星誘導車へと向かう。初春は山岳を説得し、協力して衛星誘導車の停車に成功する。
(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
「学芸都市」を舞台とした長編SS。学芸都市に潜む陰謀に巻き込まれ、それを解決すべく奔走する美琴達の活躍が描かれている。ショチトルやトチトリが所属する魔術結社「翼ある者の帰還」が大きく物語に関わり、また彼女らが『禁書目録』原作15巻・19巻での行動に至った経緯が明かされる。超電磁砲SSだが、アステカ神話の霊装などが登場し魔術的な要素も多く含んでいる。
9月3日、広域社会見学で美琴達は学芸都市を訪れ、浜辺で自由行動を楽しんでいた。しかし、サプライズのショーを見ていると、突如奇妙な機体「雲海の蛇」の戦闘に巻き込まれる。夜になり、ホテルに戻った美琴は独自に調査を進め、成り行きで同行してきた佐天と怪しげな施設へ潜入し、行き着いた格納庫で「係員」のオリーブ=ホリデイと遭遇するも、交戦を回避しその場を立ち去る。
翌日、佐天は褐色の少女ショチトルと出会い、彼女の頼みで水着を買った後共に行動するが、突如都市中で爆発が巻き起こり、ショチトルは都市を立ち去る。その夜、この街やショチトルらの真相が気になった佐天は昨夜の施設へ向かうが、そこでオリーブに拘束されてしまう。翌日、佐天は海岸の岩場でオリーブに海難事故を装って殺されかけるも、ショチトルに窮地を救われる。その夜、美琴達が佐天から事情を聴いていた時、突如武装した「係員」に襲撃されるが、美琴と黒子が応戦し事なきを得る。
翌日、大型救命艇サーモンレッドを使い都市の観光客を脱出させるべく、初春と佐天は避難誘導を行う。美琴と黒子は海上に出現した「太陽の蛇」の子機を迎撃し、黒子負傷後は水分子の翼を使い単身でショチトルと交戦する。最終的には子機の破壊に成功するが、テクパトルらがサーモンレッドを襲撃しようとしたことを知ったショチトルは、佐天の制止を振り切り、途中合流したトチトリと共に「雲海の蛇」を迎撃する。その後、広域社会見学は切り上げられ、美琴達は学園都市へ帰国する。後日のとある場所、ショチトルとトチトリは組織の上層部の元で制裁の審議を受けることになる。
(テレビアニメ『とある魔術の禁書目録II』Blu-ray / DVD初回限定版収録、全8巻)
「ショッピングセンター」を舞台とした長編SS。そこに訪れた美琴が奇妙な都市伝説にまつわる謎の陰謀に巻き込まれ、その真相を探るべく奔走する姿が描かれている。レッサーら「新たなる光」の4人が登場し物語に大きく関わっている。また時系列的には様々な事件の前日譚でもあり、最終話にはそれらの予見を仄めかす描写が存在する。
7月1日、美琴はデモンストレーションの空き時間に「とても価値あるオレンジ」の話を入手し、ニホンダルマでレッサーと接触する。その後「生物爆弾」の事件を阻止したが、「保安員」に容疑者として疑われ拘束を受けてしまう。美琴は事件の解決を図るべく脱走して独自に調査を開始し、レッサーの情報提供をきっかけに「コードEIC」の存在を知る。セタリーへの尋問を経た翌朝、再びニホンダルマへ戻った美琴はレッサーらと情報を交換するが、その際武装した重機の襲撃を受ける。美琴はこれを切り抜け犯人の居所を突き止めるも、犯人は既に消えてしまっていた。
美琴はレッサーと共に事態を整理し、「生物爆弾」実行犯とは別に上層部が黒幕である事実と、学園都市への大規模テロという敵の狙いを掴む。美琴は黒子へ連絡すると、新たに流れた「死のネックレス」の噂から敵を探るよう頼む。それを受けた黒子は初春と共に学園都市内部へ潜入していたテロリストの一団を突き止め交戦の末捕縛するも、その最中に「ウランの置物」と学園都市への核攻撃の可能性が判明する。
美琴はレッサーと共に事態を止めようと動き出すが、コードEICの情報操作によって暴徒化した民衆に襲撃される。二人は暴徒の対処に追われながらもコードEICの深部へと向かって情報を探り、美琴はソーンツェの存在を知る。上層部の死と魔術師の関与を突き止めたレッサーは、独自に敵を探し出してカリーチェらと交戦し、ベイロープ達の参戦や美琴の協力もあってカリーチェらを倒す。だがUAVによる第二次爆破計画が判明し、美琴とレッサーは最後の黒幕ピーター=ウェイルゴの居場所を突き止め捕縛。UAVも撃墜され、テロは未然に防がれる。美琴は学園都市に敵対しようとする組織が出現することに驚きを見せつつ帰国するが、新たなる光は一連の事件はすべて学園都市上層部の掌の上であるという推測を立て、来るべき科学と魔術の戦争に備えるために次の活動を開始しようとする。

キャスト

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
御坂妹 ささきのぞみ
アクセラレータ 岡本信彦
上条当麻 阿部敦
婚后光子 寿美菜子
湾内絹保 戸松遥
泡浮万彬 南條愛乃
春上衿衣 花澤香菜
固法美偉 植田佳奈
黄泉川愛穂 甲斐田裕子
鉄装綴里 遠藤綾
土御門舞夏 福圓美里
枝先絆里 佐藤聡美
食蜂操祈 浅倉杏美
布束砥信 葉山いくみ
麦野沈利 小清水亜美
フレンダ=セイヴェルン 内田真礼
絹旗最愛 赤﨑千夏
滝壺理后 洲崎綾
寮監 生天目仁美
カエル医者 仲野裕
みのり 麻倉もも
青髪ピアス 川原慶久
テレスティーナ=木原=ライフライン 大原さやか
木原幻生 高岡瓶々
柳迫碧美 柚木涼香
婚后父 川田紳司
フェブリ 野水伊織
ジャーニー 野水伊織
有冨春樹 間島淳司
小佐古俊一 小林裕介
関村弘忠 比上孝浩
桜井純 持月玲依
斑目健治 古川慎

レビュー・感想

NHKの放送を見て大好きになりました。NHKは順番入れ替えの12話でしたが、このたび全話、正規の順で見れてとても満足しています。NHKで不思議に思っていたところが、正規版を見ると納得するところが多く、NHKしか見ていない人には是非とも見てもらいたい作品です。
ほのぼのとしたネタありながら、かなり笑え、出てくる登場人物は男女問わずみんな可愛い。京都アニメーションだからクオリティが高く、京都アニメーションなのにエロくないのがとてもインパクトありました。
続編が製作されることを祈るばかりですね。^^
NHKでやってたのを見てハマり、今回のBOXは全26話という事で、知らないエピソードが半分以上も・・・!!と思って買いました。
先の放送では順番がシャッフルされてて構成を気にしてなかったのですが、通して見るとなの達とゆっこ達は前半はほとんど関わらずに後半にゆのが高校へ行き始めて繋がる事が解りました。貯めに貯めて通学となるのでなんか感動してしまったw
あとは博士と坂本がカワイイとか、要所要所のポイントが気に入れば買いでしょう。
ただ・・バラ買いの人には申し訳ないなーとも思うし、26話5枚組って出きるなら2話で1枚の商品構成って一体・・・と思ってしまう商品ですね。ユーザーも置き場等で困ってるし(自分も)こういうコンパクトな構成が普通になれば(更に安くなれば言うことないが)色んな意味で良いのにと思った次第。
脱線したけど、色々常軌を逸した作品なので二期もやって欲しいですね。萌え系はもういいよ。
タイトルにある通り、私は全13巻を買い揃えた者である(しかも特装版)。そんな立場としては、正直、複雑な気持ちが無いと言えばウソになるが、最終13巻が発売されてから一年以上たってからの発売なので、タイミングとしては妥当なところかと。まぁ、いつかは出るだろうとは思っていたし。
BDの販売方法や特典映像などの、作品以外の部分で批判が多かっただけに、やっとファンが待ち望んでいたカタチで発売となったことは、にわかとは言えファンの一人としては、素直に歓迎するべきだろう(三割ほど強がりが含まれています)。
商品説明を見ると、あの特典映像もないようだし、あの0話(!)も入っているし、おまけに画質も1080iから1080pへと仕様変更したらしいし、単巻購入者としてかなり羨ましいやら、悔しいやら。とにかく、そんなステキ仕様になっているようである。
当然のごとく、持っていない人にとっても、これ以上ない仕様であるので、暴利な単巻には手が出なかったファンの方は、単巻購入者のことは気にせずに買ってみてはいかがだろうか。
もしこれが売れたら、二期なんて話が出てきたりするのだろうか。もしそうなったら、ファンとして嬉しい限りなのだが。
※画質の仕様変更に伴い、内容を一部修正しました。
バラでコツコツ集めた苦労と出費はなんだったんだよォウ!!
安いよ!!安すぎるよ!!3分の1だよ!!
もう私の財布の中・・・アルゼンチン・・・ペソしか無いよ・・・!
単巻完走済です
こちらの商品の到着を待って、特装版の処分を考えましたが、サントラが付属していないので見送りました。一枚当たりの収録時間が長く、最初のロゴクレジットが早送り可能(パナソニックディーガBTZ920にて確認、スキップは出来ません)で、本編へのアクセスが早く、「ながら視聴」で掛けっ放しにするのに適しています。ゆったりとした日常を過ごすのに欠かせない「日常」アイテムと言えます
パッケージはコンパクト、2クールの作品が収蔵できる最小単位に纏まっています。ただ、ディスク1と2が両面トレイにしっかりと爪止めされていて、片方を取り出すのにほんの少し内側にトレイを曲げながらリリースする必要があります
今後サントラが単体で出るのか、併せて二期があるのか、まだまだ付き合いが続きそうです
生まれて初めてアニメのBDBOXを購入しました。以外とBOXはコンパクトで収納スペースもあまり幅をとらない所
も高評価です。中身は折り畳み式のディスクケースが二枚とアニメの解説ブックが同梱されていました。ディスクに
は一枚に6話ずつ収録されていて一々入れ替える手間が省けて最高です。BOXの表紙は正直な所冬川氏の書き
下ろしの絵が良かったのですがまあこれはこれで悪くないです。とある科学の超電磁砲一期は放送からもう4年も
立っているので、単品で買うにもプレミアム価格が付いて中々手が出せなかったのでほんとにBDBOX化は嬉しい
限りでありますw超電磁砲ファンは購入必須ですよ!
仕様は最近この作品を知った。
知ってたけど円盤などは買っていなかった。
って人向けです。
僕は去年この作品を知り、単巻購入しよとも思いましたが
今さらねぇ〜という思いもあり、見送っていましたがこのBOX化。
非常にありがたかったです。
サントラCDやOVAもついてまさに文句無しの一言に尽きます。
値段もそれなりにお手頃な価格だと思います。
星5付ける価値は十分にあるかと。
公式の仕様を確認した所1080iから1080pに修正されています。映像面で単巻と違いはない事となります。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

とある科学の超電磁砲Sが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。