のうりん

基本データ

作品名:
のうりん
放送:
2014年 1月
話数:
全 12 話
制作:
SILVER LINK.
みんなの評価:
話題性:
8
累計平均売上:
2,357 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(CV: 浅沼晋太郎)(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(CV: 花澤香菜)(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(CV: 羽多野渉)(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(CV: 井上麻里奈)(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々しい高校生活を送っていた。

そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(CV: 斎藤千和)(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(CV: 田村ゆかり)(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。

キャスト

畑耕作 浅沼晋太郎
木下林檎 田村ゆかり
中沢農 花澤香菜
過真鳥継 羽多野渉
良田胡蝶 井上麻里奈
戸次菜摘(ベッキー) 斎藤千和
若旦那 加藤英美里
宮本林太郎(ウッドマン林太郎) 檜山修之
花園カヲル(ローズ花園) 谷山紀章
鈴木燈(バイオ鈴木) 大坪由佳
金上虎於(マネー金上) 東内マリ子
永縄鍬之介 杉田智和
校條創 小山力也
中沢士 佐藤利奈
中沢工 東山奈央
中沢商 五十嵐裕美
中沢喜一 水内清光
中沢久子 水落幸子

レビュー・感想

肝心の場所で他人のネタを詰め込んでグイグイ推してくる。
プロの作家として,それはどうなのよと言う感じ。
効果音制作者が「許諾を与えた記憶はない」って毒づいてたけど,現場がそういう制作体勢だったんだと思う。
脚本はそれこそ引用在り来の構成だったけど,正式に許諾を取得したネタがどれだけあったのか。。。
このアニメは2014年01月に放送された、白鳥士郎さんによるライトノベルが原作の作品である。
GA文庫から現在8巻までが刊行されている(2014年1月現在)。
物語は、岐阜県立田茂農林高等学校、通称『のうりん』の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作が熱中しているアイドルである草壁ゆかが電撃引退を告げる所から始まる。
耕作は衝撃を受け、寮の自室に引きこもってしまう。
幼馴染みで世話焼きの中沢農、頼れる親友である過真鳥継に引かれ、教室に来ると、担任のアラフォー独身女教師・ベッキーこと戸次菜摘が転校生を連れてくる。それはゆかそっくりの木下林檎だった…という形だ。
原作が『農業系学園ラブコメディー』というジャンルだけあって、農や林檎によるラブコメや、数々のお笑い、パロディ、下ネタを含んでいる。
だが、同時に日本の農 ...
今期のアニメは都条例の規制などどこ吹く風といった
感じで倫理的に吹っ飛んでいるのが多い。
妹ちょ!も大概だと思うがこののうりんもひどい。
最初は花澤さん演じるヒロインに淫語を強制したりする
シーンはゲラゲラ笑って見ていられたが、千和さん演じる
アラフォー教師のアヘ顔M字開脚には飲んでた飲み物
マジに吹いた。
原作通りなのかもしれんが、正直行き過ぎ。
下ネタのやり過ぎは下品にしか映らないっつーの
こういうこと書くと、また妙なのが沸くんだろうが
やっていいことと悪いことくらいわかれよ。
過激になりすぎると規制する側に絶好の口実を与えて
しまう。
大体、こういう規制されるエロネタはOVAという
逃げ道あるんだから、そっちでやればいいのだ。
わざわざ地上波でやる必要などない。
かなりしっかりした農業アニメ
ギャグもありますが…七話とかガチで泣ける。
食べ物大切が凄くわかる。
今、TPPや風評被害で農業は…ダメージを受けてる。
今までハイテンポでパロディやってた作品ですが、
4話はフツーにいい話でした。こういう話を1話に持って来れば評価も違ったかもしれませんね。
近年たまに話題に出る害獣退治に関する問題と、連作障害についての話でした。
農業の問題も人の悩みも時間をかけて解決するしか無い、そんなこともありますね。
原作未読。アニ○イトで変態ちっくなキャラが描かれたグッズを見たんで、エロ萌え系と判断。でも、絵が可愛いし、農業ネタが気になって、第1話だけ録画。
…やっぱ萌え系だな、と切りました。が、先ほど、たまたま時間が合ったんで見てみたら、かなり真面目な事言ってて感動しました!大豆の白絹病だったかな?勉強にもなるし。エロ萌え系だと誤解して見ないのは勿体無い!とレビューを書こうとしたんですが…。
他の方のレビュー読んだら、かなり過激なネタもあるんですか?そーいや、1話で強烈な女教師がいたような…?アへ顔M字開脚なんてやったなら、やはり、やり過ぎです。そのネタ、見たような見てないような…1話でやったのだとしたら、あまりの事に脳が記憶消去したのかも。
地味な農業ネタを読ませる為のフックとしてのエロ萌えネタかと思ったんですが、エロが ...
金上というキャラが登場しますが、こんな低俗扱いされやすいアニメでああも一貫性あるお金の価値観について語るキャラを造れる原作者は中々のものだと感心しましたよマジで。
…さぁ私と同じく人生の負け組の皆さん!これを視て少しでも人生の勝ち組になるためのノウハウを参考にし、今後の糧と致しましょう(って言ってもたかじれ[高が知れ]ですが)…
それは扨置き、戸次先生の短冊の願い…イタイけど俺が叶えてヤりたい!ってテキトー妄言言わんと気が済まないと思うのは私だけだろうか…
タイトルのように僕は原作未読ですが、
アニメの方はBS11とアニマックス視聴組です。
何と言っても、本作は声優さんの演技が面白すぎます!
イチ推しは、他の方も書かれていますが、
やはり斎藤千和さんのベッキー先生ですねw
花澤香菜さんの農(みのり)ちゃんに
「ド変態アラフォー」と言わしめる程のテンションの高さには感動すら覚えますw
他には各所に散りばめられたパロネタの数々。
同じGA文庫繋がりの「ニャル子さん」を思い出してしまいますw
「のうりん」には他にもまだまだ変態…もとい、濃いキャラが続々と登場するので、
(特に四天農のバイオ鈴木とかローズ花園とか)
これを書いてる段階でアニメにはまだ登場してないので、今後の期待を込めて星4つです。
今期最強の農業系ギャグアニメ、一度お試しあれ。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

のうりんが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。