のんのんびより りぴーと

基本データ

作品名:
のんのんびより りぴーと
のんのんびよりシリーズ)
放送:
2015年 7月
話数:
全 12 話
制作:
SILVER LINK.
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
5,040 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

両親の仕事の都合で田舎へ引っ越してきた一条蛍(CV: 村川梨衣)と、越谷姉妹や宮内姉妹などとの日々の光景を描く。そこは「牛横断注意」の看板があったり、バスが2時間おきにしか来ないほどの地方であった。

レビュー・感想

見ていると、とても懐かしい気持ちになれる作品です。
成功した作品の続編なのですが、時間軸の取り方が巧妙で、
単なる後編、あるいは前日譚としなかったのは良かったと思います。
日本の自然の描写も一期から変わらず美しく見飽きません。
暖かな気持ちで見ることの出来る作品だと思います。
小学校の入学式を思い出して涙と鼻水が爽やかに噴出する清々しい第一話。
ガンガンに効いた体育館のワックスの臭いで気分が悪くなった、あの時間を思い出すw
来月には閉校した我が母校のグラウンドで地区の運動会がある。
…。
久しぶりに近所の野山を散策してみようかな?
某動画サイトにてほたるんのエロティックなシーンの動画を見かけ、その風情に感銘を受け、放送分は全話視聴しました。
このアニメは田舎を舞台にした日常系美少女アニメで、田舎アニメならではの趣ある背景作画、独特の間の取り方が特徴です。また、キャラクターも非常に魅力的です。語尾や感性が特徴的なれんちょん、小学5年生とは思えないほど発育の良いレズチックなほたるん、低身長に対するコンプレックス、大人に対する憧れを持ちながらも、時に年長者らしい一面を見せるこまちゃん、明るく遊び上手ななっつんたちの交流は笑いあり、涙ありで非常に楽しませてくれます。他の日常系アニメには高校生中心のものが多いなか、主要人物の年齢が小1~24というのも分校という設定をうまく活かしながら幅広い需要にこたえる、のんのんにしかない素晴らしい特徴です。
2期まで放送され原作のストックも切れかけていますが、なんとか3期をやってもらいたいと思える良い作品だと思います。
分割2クールか?と思えるくらい1期と変わらない最高の出来だった。
ホタル回(虫のほう)のような自然の素晴らしさを感じさせるような描写は相変わらず感動的で
一期同様まったりと楽しめた。
天才的にキレのある笑い、じんわりと胸にくる泣き。
田舎という長閑な雰囲気でオブラートに包み込まれている為、小聡明さが全く無い。
4話と10話では、子供が学ぶべき「命の尊さ」と「練習の成果」が見事に表現されている。
子供が成長する喜びと寂しさが交錯する何ともいえない気持ち。
ノスタルジックでありながらシュールで絶妙な間合いも健在。
原作のほとんどが消化されたので、3期はしばらく無さ気。
沖縄編が「漫画の特典OVAじゃなくて映画でやってほしい」と思ったのは自分だけじゃないはず。
最終回を見ましたが自然に始まって自然に終わりました
着地点は普段の場所で皆が居る場所で変わらない日常でした
日常系の『この先ずっと続くんだろうな』と思わせる事の難しさが文句無しにクリアされてます
のんのんびよりは高水準過ぎて気の利いたレビューは書けません
か…悲しくなんてないぞ いつだって『にゃんぱすー』だから
一巻は「第一話 一年生になった」と「第二話 星を見に行った」の二話になります。
第一話は、蛍と会う前のレンゲの入学式前の様子を描いたもので、第一期の前の回想となります。一期の第一話で、影の薄い兄が廊下で雨漏りのある廊下で弱くなっている部分に足を踏み込んでしまうシーンがありましたが、その伏線らしきものが、この話で出てきますw
第二話は定規落としの話と、一転して蛍と小鞠の話が中心となります。
定規落としは、見ていて大変笑いました。何というか、子供が新しいゲームを作ったときに、その場その場でルールを追加していったことが分かるような感じです。「ツバメ返しっ」「白羽取りっ」とか言いながらルール追加をした様子が目に浮かびますw
全体を通して、一期とかわらずのんびりしたいい雰囲気が変わらず、楽しく見ることが出来ました。
一期を見た人も、そうでない人にもお勧めです。★五つ。
ほのぼの田舎アニメの第2期。
1、2話と見てきましたが、1期と何も変わってないのんびりとした空気、綺麗な背景描写、個性的なキャラクタ
ー、シュールなギャグ…見ていて実家のような安心感を得られる笑いあり涙ありの最高の癒しの空間を与えてくれるアニメです。
ストレスの多い現代社会において本当に必要なのはこのような癒しなのではないのでしょうか?
毒気のないアニメなので本当の癒しを求めている人は是非購入してください

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

のんのんびより りぴーとが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。