はぴねす!

基本データ

作品名:
はぴねす!
放送:
2006年 10月
話数:
全 12 話
制作:
アートランド
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
1,900 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

魔法にゆかりのある瑞穂坂で、幼い頃以来魔法と関わらずに生きてきた主人公の小日向雄真(CV: 大原崇)。ある事情から養母となった「かーさん」小日向音羽(CV: 星野千寿子)、その娘であるすももと平凡な暮らしをしていた。

しかしバレンタイン前日、悪友の買い物に引き回された帰りに、自分の通う学園の生徒神坂春姫(CV: 榊原ゆい)が魔法を使う場面に遭遇し、思わず見とれる。また翌日には成り行きで彼女からバレンタインチョコをもらってしまう。

一方その夜、学園で何者かが魔法で戦闘を行ったために校舎が崩壊するという事件が起こり、そして普通科と魔法科が一時合同になるという知らせが入った。

迎えた新学期、クラス発表の掲示には、冬に出会った春姫の名前があった。彼女の親友柊杏璃(CV: 成瀬未亜)も加えての新たな学生生活が始まる。しかし、その裏で学園に紛れ込み、何事かしでかそうとする人物が暗躍していた。波乱に満ちた1か月の先に雄真を待ち受けるのは幸せか、それとも!?

レビュー・感想

美少女ゲーム原作物は、酷いものは感想を書く気にもならないくらい酷いものなのだが、これは結構良かった。作画は第1話に比べると後で多少悪くなったが、問題にならないレベルであったし、特に声優は良かった。
ストーリーも、原作の雰囲気を壊さずに、かつヒロインを不公平にならないように登場させており、原作を知らない人でも楽しめるように工夫されていた。ただ、もう少し原作のように、雄真がモテて、エンディングは原作のトゥルーエンドのようであったほうが、良かったかもしれない。
TV放送で第一話、第二話を視聴した感想です。
第一話は大変良かった。
線や色は適度に柔らかく、人物の表情もきちんと描けている。キャラデザは目が大きすぎることもなく、頬が痩けすぎることもなく、個人的には気に入った。特に肌の色が血色の良い健康的な色で色彩設定担当の方のこだわりが伺える。動作も自然で、きちんとした原画・動画スタッフが手けているに違いない。
背景もイイ。カメラワーク・レイアウトもしっかりしている。CGのエフェクトも派手過ぎもせず、全体のバランスをきちんと取っている。
声優さんの演技も文句無し。
ストーリーは、お約束過ぎる嫌いがあるが、個人的には楽しめた。
しかし、第二話の作画が荒れているのが気になった。エンドクレジットを見ると、原画・動画とも全て海外に流れているではないか。第一話の作画スタッフによるリテイクを強く希望。
第一話が星5つ、第二話が星3つ。平均して星4つにしておきます。今後のこの作品の評価は、作画のレベルを保てるかどうか、エンディングをどう上手くまとめるかにかかっていると思います。
最後の戦闘シーンが駄目駄目です
いくら低予算作品でも、もうちょっと何とかしてほしかった
それと、すももを何故あのような形で絡ませたのか
と云う点でも疑問だ
ノベル版ではもっと良い形になっているので
そちらをお勧めします
第1話からアニメを見ていますが物語のさわりとしてはまずまずでしたが第2話の花見となりますがあまりにも中略しすぎで訳がわからなくなっています
私の個人評価としては第一話は良かった
第2話はあまり良くない
ということではぴねすはゲームで楽しむのが一番だと思います。
収録予定の第1話と第2話をたった今視聴した感想ですが・・・
作画が酷すぎる。一人ひとりの顔のアップはまだそれ程でも無いんですが3人以上が画面に入ったら即、崩れる。
春姫が靴を脱ぐシーンがあるんですが、足の指が描いてないし影が一切入ってない。
確かに実際の販売までにはある程度、直すのだろうと思います。
しかし、今の時点できっぱり「酷すぎる」と断言する理由は一つ。
「直すにも限度がある」と思える酷さだからです。
人形は顔が命、風景画は空が命とよく言われますが萌えアニメは作画が命です。
その作画をいきなりに外注、丸投げなんて、正気の沙汰ではない。
更には脚本、演出がやばい。
春姫とすももの再会シーンって、その気になれば、かなり盛り上がるシーンの筈ですが「あ、二人は知り合いだったの?」で済ませるはどうかと・・・
更には小雪が花見にどうして参加していたのかの説明が一切無い。更には魔法の力で花見の席が「そんなこと」になったのに、最後のそのせりふは何だと。
全てを纏めると・・・全てがグダグタです。
とてもではありませんが、お勧め出来るアイテムではないと断言できます。
(;'Д`)ハアハア   それ以外は、本当にクソみたいに何の価値もないアニメだったと
言える。 DVDだと、アニメよりも・・パンチラ分が増えている・・・?!
はぴねすは、キャベツと五十歩百歩ってところだな。
まあ、これをレンタルするかどうか悩んで、検索された方、
これは見ないほうがいいでしょうね
収納BOXはデザインが自分的には◎です。バインダーもデザインは◎なんですがー、カレンダー&設定画は綴じれるのでいいんですがポストカードも一緒に入れれるようにクリアポケットも付けてくれた方が良かったきがします。ジャケットは前回同様落ち着いたデザインで◎

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

はぴねす!が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。