まほろまてぃっく

基本データ

作品名:
まほろまてぃっく
まほろまてぃっくシリーズ)
放送:
2001年 10月
話数:
全 12 話
制作:
ガイナックス
みんなの評価:
話題性:
3
累計平均売上:
14,125 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

組織「ヴェスパー」が生み出した最強の戦闘用アンドロイド「まほろ(CV: 川澄綾子)」。残された寿命の短さからその任を解かれ、残された時間の全てを、少年「美里優(CV: 瀧本富士子)」のメイドとして、平穏な生活を送るのだが……。

レビュー・感想

まほろさんとリューガとの戦闘はどのように終結したのかということは、ストーリーそのものにかかわるので書けませんが、一撃で決着がつくようなものではなく、まほろさんもリューガも、時間の推移に従っていろいろなことを考えながら戦っています。
昨年突然、特別編「ただいま・おかえり」の放映を知った時、とても驚いたけれど、アニメーションの終了から7年を経ても…やはりそれほど、愛されるべき作品だったのだな…と嬉しかったことを忘れられない。だから前回のBOX発売時と同じことを、みなさんへ伝えたい。
どんな風に紹介されていようとも、実はこの作品は、見ないのも、知らないのも、一生の損だと思うぐらいの作品である。
メイド萌えアニメ?そうとも言える。この作品がなければ、そんなものはムーヴメントになりえなかったから。ガイナックスのSFアニメ?それも該当する。後々骨身に沁みてくるという意味でも。ただの萌えアニメ?ええ、まほろさんに会ったら否定するのがバカらしくなる。だって「完璧な心の持ち主」なのだもの。
ストーリーがいい、原作がいい。登場人物が全ていい。みんな無償の思いや ...
もともと戦闘用アンドロイドだった『まほろ』は、その任意を解かれ、残り少ない機動時間を、人の為に尽くそうと、なんとお手伝いさんに!?いわゆる『メイドさん』という道を選び再出発!そしてお世話になる美里優の、美里家へ来たのです。そして面白い友達と先生、まほろさんと楽しい日々を過してゆく優でした。機能停止まであと『わずか』という事実を知らずに・・・。
一見すると、かわいい女の子が出てきて、主人公と仲良くなっていって・・・みたいな今流行(?)のアニメに思えますが、実際に見てみてビックリ!
メイドさんとして控えめにしているかと思えば、感情が全て顔に出てしまうので、マスター優にはバレバレになっているまほろさんのおちゃめぶりと、優くん大好きで、食っちまうなら今のうちの欲情大暴走ホントに教師か?の式条さん。二人の熾烈な戦いが展開される5・6話収録!うーん。豊胸改造を却下されるまほろさん残念。さらに予告で、やっぱりでた。「にょ。」
本編のどこかへ繰り入れられていても別に違和感はありません。ただ、すごく期待していた方にとっては、・・・かもしれませんね。出来が悪いわけではないのですが、いろんな意味で問題提起をしてくれた本編の破壊力のすさまじさはありません。ネタがネタだけに、かるーく、ひと流しと言うところで、もう少し陰影があるのかと思っていましたが、ほぼギャグ作品で収まっています。まほろを愛する人たちが作った、ファンへの贈り物ととらえて楽しんでください。
まほろまてぃっくアニメ全26話のうち1期目だった12話が収録されています。
内容は原作3巻の最後(原作で言うと「スターライト〜Starlight」)までが収録されています。
展開は7、8話あたりから佳境に差掛かり、内容も濃密になってきます。
原作では語られない内容も大変多いので、まほろまてぃっくを読んで好きになった人にこの1期版はオススメ出来ます。
私は、最近まほろまてぃっくシリーズに、はまり始めたんですけど。最高ですwまほろさん最高!はっきり言ってシリーズものは着々とそろってきたところですね。早くこのDVDもゲッツ!したいですな♪

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

まほろまてぃっくが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。