みつどもえ

基本データ

作品名:
みつどもえ
みつどもえシリーズ)
放送:
2010年 7月
話数:
全 14 話
制作:
ブリッジ
みんなの評価:
話題性:
16
累計平均売上:
1,929 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

小学6年生の「日本一似ていない」三つ子・丸井みつば(CV: 高垣彩陽)丸井ふたば(CV: 明坂聡美)丸井ひとは(CV: 戸松遥)という丸井三姉妹とその周辺人物が織り成す、ギャグ漫画である。話数のカウントは「○卵性」(1話目なら1卵性)という形式になっている。またサブタイトルは他作品(漫画やアニメのタイトル、曲名や歌詞などジャンルはさまざま)のパロディである。

連載初期は三つ子と担任の矢部の4人が話の中心になっていることが多く、チーム杉崎や佐藤と千葉など他のクラスメイトはほとんど話に出てこなかったが、後に彼らにもスポットが当たるようになっていく(その代わり矢部は初期より出番が減りつつある)。

話の展開の仕方は様々だが、代表的なものとして、会話している2人が話の趣旨を互いに勘違いしたまま話を進め、騒動へと発展していくというものがある。また、途中で雰囲気が感動的なムードになったものの、誰かがそれを台無しにするといったオチも非常に多い。

レビュー・感想

全く原作を知らずにアニメを観たのですが、一回でツボにはまって原作も買いました。
よくアニメのノリはいいのに原作を読むとそうでもない、逆にアニメに余計な肉付けがされ過ぎていて原作の魅力が台無しになっているといった作品がありますが、この作品については原作とアニメの違和感が全くと言ってよい程感じられないのに驚きました。監督さんが原作の魅力を十二分に発揮している素晴らしいアニメだと思います。声優さんも(私的には)イメージぴったりです。
原作にはまだまだ爆笑のエピソードがたくさんあるので、2期3期と続いてくれることを願ってます。
笑いと可愛さと変態が見事にマッチした作品です。マンガの面白さをそのままアニメに出来ているような良作でキャラクターの個性も出ている。
キャラが揃ってからの面白さは最初の何倍にもなるのでこれからどんどんおもしろくなります。
内容は下ネタが多いのだけれどとても気持ちよく見れるアニメである。これほど面白いギャグアニメの見たのは久しぶりです。
*原作は知らないです。
苦手な方が多いアニメだと思す。
現在(2010.07.22)1〜3話まで見ましたが、下ネタ中心ですね。
それがこのアニメなのでしょう。
下ネタが苦手な人は見るのはやめましょう。
自分は面白かったですが、どうしても2話だけは笑えませんでした。
汚物ネタは汚いだけで、笑えません。
見ていて不愉快になるどころか、気持ち悪くなりました。
これで、☆ー3になりました。
それと、どうせやるならば、3話でやったような「勘違い…」系の方が面白かったですし。
「ひとは」のキャラも良い感じに引き立っていたように感じました。
アニメでハマり原作も揃えました!
話の中で下ネタがかなり出てくるのですが、そこを笑って見れるか見れないかで好きになれるかなれないかが分かれます。
自分はいつも笑いながら見れてるので★5なのですが人によって意見が分かれるので真ん中の★3で
萌えアニメが理解不能で嫌いな私ですが、弟があまり勧めるので見てみたところ面白いと思いました。 萌えアニメというかギャグアニメですね。検尿の話が凄かったです。 もう一度見たくて弟に漫画を借りました。
初見のアニメでしたが、実際かなりおもしろかったです。
かわいいキャラが出てくるだけのアニメかと思いましたが、ギャグとしてもよく出来ています。
久しぶりにこの手のアニメで腹を抱えて笑ってしまいましたw
ギャグの大半はシモネタに繋がっていますが、そういうシモネタギャグを許容できる人には絶対オススメです!
2話について、賛否が分かれているようですが、私は全然嫌だとは思いませんでした。
人間が、実際にはそれほどきれいな存在ではないことを何らかの形で承知している人なら、笑って楽しめる話でしょう。
基本的に、みんな「良い子」なのも安心して観られますね。
ちょっときわどいネタが散見されるので、子供向きではないかも知れませんが、うちの子(小学生)は大好きです。
三つ子のしでかす失敗がいつもとんでもない方向へ跳んでいくため笑いがダイナミックだ。台詞だけに頼ろうとせず、キャラクターたちがせわしなく動きまわっているところに、はめをはずしたドタバタ喜劇の痛快さがある。作品を牽引するふたばの重力無視の大活躍には、かの未来少年の面影がうっすら重なる瞬間も。少女が主役であってもあざといお色気で気をひこうとはせず、ギャグとアクションで貫き通す潔さが好印象。時おり挿入される父娘の場面のやわらかさも、思わず頬がゆるむ気の利いた演出だ。エンディング曲の優しく温かなトーンがいきいきしていた本編の楽しさを思い浮かべさせてくれ、これがまた本当にいいのである。

おすすめ

みつどもえが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。