めぞん一刻 完結篇

基本データ

作品名:
めぞん一刻 完結篇
めぞん一刻シリーズ)
よみがな:
めぞんいっこく
公開:
1988年 2月
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

一刻館の管理人・響子といよいよ結婚することになった五代。2人を見守り続けた一刻館の住人たちは、結婚式を翌日にひかえた夜、祝福の大宴会を開こうと計画する。一刻館の常で、酒が回るにつれて大狂乱になっていく宴会。そんな中、響子は誰かからの手紙を待っているらしい。五代は不審がり、不安になる。周囲の酔っ払いたちは、五代に嫌気がさして他の男と駆け落ちするのではないかなどと無責任な想像をして、そんな五代の不安をあおりたてる。そんな中、五代と響子の結婚それ自体を知らされていなかった八神が来訪。さすがに気を使って口をつぐむ住人たちだったが、二階堂が口を滑らせてしまう。そして動揺し泥酔し狂乱した八神は、ついに響子を屋根裏部屋に呼び出し、二人は一対一で対峙する。沈黙する響子の秘密を巡り、物語は展開してゆく。

キャスト

五代裕作 二又一成
音無響子 島本須美
四谷 千葉繁
一之瀬花枝 青木和代
一之瀬氏 矢田稔
二階堂望 堀川亮
六本木朱美 三田ゆう子
八神いぶき 渕崎ゆり子
三鷹瞬 神谷明
九条明日菜 鶴ひろみ
郁子 荘真由美
黒木 榊原良子
部長 大竹宏
マスター 若本規夫
坂本 古川登志夫
飯岡 富山敬
五代ゆかり 京田尚子
響子の父 富田耕生

スタッフ

監督 望月智充

レビュー・感想

この「めぞん一刻・完結編」は当時高校生だった僕は
5回映画館に足を運びました。
それほど「めぞん」が好きでした。
テレビと平行して完結へと向かったこの映画。
正直、これはファンのための映画です。
特に「二階堂くん」とかはテレビで観てても原作読まなきゃ
解らないし、独特のクセのあるリアルなキャラデザインは
「森山ゆうじ」さんが担当してることで許せちゃう。
オリジナルストーリーとしてよく出来てると思います。
めぞん一刻が好きなひとは購入することをお勧めします。
当時めちゃくちゃ勢いのあった高橋留美子ファンの「祭り」
のような映画ですね。
アニメはイマイチだと思いましたが、一応「完結編」と言うことなので見てみましたが、これはひどいなと思いました。アニメに輪を掛けてひどくなっている気がしました。
ストーリーは良かったほうではないかなとも思います。でも、アニメを見た後だと少しズレがあるように感じる点が沢山ありました。第一に、アニメには登場しない二階堂がなぜか本作品では出てくる点です。映画版で出すくらいなら何でアニメ版には出さなかったのでしょうか?第二に黒木小夜子が出てきた点です。原作だと重要人物ですが、アニメを見るとそんなに出てこなかったので映画版に出す必要があったのでしょうか。声優も違っていたし、とにかくなぜ出したのか不思議でしょうがありません。声優が違うくらいなら出す必要はないと思います。他にも文句をつけたくなるような点はいくつもあいますが全部書くと長くなりすぎるのでこれ以上は書きません。
アニメ版を全部見た人なら見たほうがいいですが、原作の大ファンと言う人にはアニメ版と同じくあまりお勧めできる作品ではありません。
余談ですが、私はβビデオ(今時知ってる人も少ないでしょうが)で保管していたのですが、先日、久しぶりに鑑賞しようとデッキにセットしたところ、なんとテープを犠牲にデッキが故障してしまい、憤慨した私は即日、DVDを購入しました!
でも、DVDは正解ですね~。特典のノンテロップのOP/ED集なんか、つい口ずさんでいましたから(恥)
まさに完結編というより完全版。それにしても今、このデジタル全盛のご時世に携帯すらない世代のラブコメが未だに面白く観れるなんて、高橋留美子恐るべし。。。
当時(高校生)だった私はホントに管理人さんに憧れましたね。
そんな私も、もう二人の子持ち。単行本もちゃんと保管してますが、是非、息子に読んでもらいたいですね。
やはり「電車男」といい、いつの世代でも不器用な男の純愛っていうものは受け入れられるというか、きっと皆、感情移入しちゃうんでしょうね。。。
絵が高橋留美子の絵と違いすぎて悲しくなりました。どうしても好きになれません(特に目がダメです)。せっかくの高品質のテレシネでもこれでは…。DVDのケースに「番外編」と違い漫画の絵が使われているのはそのせいでしょうね。その点、特典のノンテロップのオープニグとエンディング集はすばらしいです。なんども繰り返して鑑賞してしまいました。単行本も今回新しく購入して読んでいますが、しばらくは「めぞん一刻 」に染まりそうです。
私は映像特典が見たくて買いましたので、本編等のレビューは他の方に任せるとして、映像特典の情報をネタバレしない程度に書きたいと思います。(二階堂君をみられるのはこのDVDだけですね)
その2、TVシリーズ ノンテロップ オープニング・エンディング集すべての曲の画像がノンテロップで収録されています。ただし、Gilbert O'sullivanの2曲については映像のみで無音です。
その1、劇場予告篇集数種類入っています、『めぞん』らしいおもしろい作りです。お薦めです。同時上映の、うる星やつら「完結篇」の予告もありおもしろいですよ。
前からほしかった完結編のDVD。まず思ったことは、映像がきれいだということ。
しかし、登場人物の顔がTV版と少し違っていたのは残念・・・。
物語はとてもよく、たくさんの登場人物が出てきています。TVではでてこなかった二階堂望も出ています。
映像特典も、“劇場版予告編集”と“TVシリーズオープニング・エンディング集”と充実しています。
素晴らしい作品であることは言うまでもない
このめぞん一刻ですが、完結編がこれまたいい!

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

めぞん一刻 完結篇が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。