もののけ姫

基本データ

作品名:
もののけ姫
よみがな:
もののけひめ
公開:
1997年 7月
みんなの評価:
話題性:
26
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

エミシの隠れ里に住む少年アシタカは、村を襲った「タタリ神」に死の呪いをかけられる。ただ死を待つより、己の運命を見定めるため、はるか西方の地を目指して旅立つ。

そこでアシタカが見たものは、山林を開拓して鉄を作るタタラの民とその長エボシ御前、森を守る山犬一族、そして山犬として生きる人間の少女サンであった。アシタカはその狭間で、自分が呪われた理由を知る。やがて、森を守ろうとするもののけたちと、もののけの長「シシ神」を殺そうとする人間の壮絶な戦いが始まる。

レビュー・感想

僕が中学生の頃に映画館で放送されていた。
子どもながらにも、超不況の時期だったことは覚えている。
そして何より、本作も最高の作品だが、
ポスターの「生きろ。」というメッセージが、全てを語っているようにも、今は思える。
子供づれで映画館に行った大人たちを逆にびっくりさせちゃった作品。
子どもも実は、感じ取ったものがあった作品。
2度目
強い女。
とてつもなく強く、行動力のある主人公。
他と違う環境でありながら狼と一緒に生きる少女。
差別された人間が権力者の近くに居る事。
主君に従うもの。
心のある動物。
古きを尊重する。
最後では、未来を尊重する。
必ずといっていいほど、鑑賞者の自身の像を映しだす。
共感させる。
どれかが、誰もがそう有りたいと願う姿を投影しているような印象を受けた。
Needless to say that the best film, was very funny
1080P content is very good and outer packageis beautiful
ã"の映ç"»ã‚'最初に見た時は、「風の谷のナウシカ」に非常にè¿'くてとうとう宮å'Žç›£ç£ã®æƒ³åƒåŠ›ã‚‚尽きたか(失礼)とまで思いまã-た。ã-かã-、最è¿'テレãƒ"でæ"¾æ˜ ã•ã‚Œã¦ã„るのã‚'ãƒ"デオにæ'®ã‚Šã€ä½•åº¦ã‚‚見ç›'ã-てくうちにやっとã"の映ç"»ã®ãƒ†ãƒ¼ãƒžãŒç†è§£ã§ãã¾ã-た。テーマというよりは監督のä¸-界観です。「ç"Ÿãã‚ã€ã€‚ã"の台詞は本編ではあまり強調されませã‚"。でも実はã"の台詞ã"そがã"の映ç"»ã®å...¨ã¦ãªã®ã§ã¯ã€ã¨æ€ã„まã-た。「ä¸- ...
声優さんが違うだけでこんなに雰囲気が変わるものだと驚きです。好きな台詞はどんなふうに訳されているのか楽しみと思いながら見ていたのですが、そうきたか・・・な感じでした。
やはり名作。民放で録画したDVDは持っていたのですが、アナログ時代のものでとにかく見るに耐えない。主人が大好きで、上映期間4度も劇場へ足を運んだというので、誕生日にプレゼントしました。とにかく、映像がキレイ。最初はシシ神の森や自然の美しさに見とれ、なかなかストーリーに入り込めないほど。臨場感が蘇り、主人と二人ふたたび感動いたしました。本当に素晴らしい。他にもラピュタやナウシカ、紅の豚など揃えたくなりました。
かつて人間は日本古来からの原生林を壊し、神の領域にまで足を踏み入れるようになりました。
乙事主の予言通りイノシシはただの肉として人間に狩られ、ニホンオオカミ(山犬)に至っては絶滅に追い込まれました。
この映画のポイントは、森とヒトの双方が自らの正義を信じて争っている点です。そこに善も悪もありません。
アシタカは恨みあう両者のせめぎあいの中で奔走するのですが、このような答えのない問いに対するアシタカの行動は
実に潔く、そして美しいのです。
そして観賞し終わった後のやりきれなさは、何とも言い表しようのないものがあります。
約2時間の映画で、その何倍もの時間を考え込んでしまうところに『もののけ姫』の凄みがあると感じます。
暴力的だという意見も見受けられますが、私はぜひ老若男女にこの問題についてを深く考えてみてほしいと思います。
私自身、当時の日本(室町後期頃)の歴史や、当時の人々の暮らし、人々の信条などを理解することから始め、
そのうえで観賞をするとで、この作品の「生きろ。」という重いメッセージが徐々に受け止められるようになりました。
もちろん音楽・アニメーションも非常に綿密に制作されていて、まさに傑作と呼ぶにふさわしいです。
ビデオで持っていたのですが、デッキを処分してしまい観られなくなったので購入しました。
ジブリは大好きです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

もののけ姫が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。