わんぱく探偵団

基本データ

作品名:
わんぱく探偵団
放送:
1968年 2月
制作:
虫プロダクション
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

原作は江戸川乱歩の子供向け探偵小説に登場する『少年探偵団』に由来。探偵団は小林少年を筆頭に6名の子どもたちで構成されており、私立探偵明智小五郎と共に、難事件に推理力と行動力を駆使して立ち向かい、怪人二十面相との対決を描く。

なお本作を以て、1966年4月からの『宇宙エース』以来2年半続いたフジテレビ木曜19:00のアニメは、1971年10月開始の『さすらいの太陽』(同じ虫プロ作品)まで中断する。

レビュー・感想

子どもの頃夢中で見ていたアニメでした。今見るとストーリィ展開においおいと思う部分もありますがなにしろ製作は37年も前。許せます。
アニメ技術もまだまだ開発段階の頃、その意味でもこの作品を見るのは貴重ではないでしょうか。
今見ると背景の建物が東京国立博物館や東京都庭園美術館、勝鬨橋など実在の建物を参考に描かれていたということが良く解ります。子供向けアニメとはいえリアリティを目指していたのですね。
当時子供心にも小林少年より、ハンサムな明智探偵、怪盗二十面相にあこがれましたが、数十年ぶりに見て二十面相の若山弦蔵さん(ショーン・コネリーの吹き替えでも有名)の渋い声に惚れ直しました。二十面相のダンディぶりは今見てもかっこいいです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

わんぱく探偵団が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。