アイカツ! -アイドルカツドウ!-

基本データ

作品名:
アイカツ! -アイドルカツドウ!-
放送:
2012年 10月
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
1,270 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

中学1年生の星宮いちご(CV: 諸星すみれ)は親友の霧矢あおい(CV: 田所あずさ)に誘われ、名門アイドル養成校・スターライト学園へ編入した。周囲から「アイドル博士」と呼ばれるあおいと対照的に芸能界に関する知識も興味も無く、なんとなく「面白そうだから」と軽い気持ちでスターライト学園に編入したいちごはそれまでの日常と学園での新生活のギャップに戸惑いを覚えながらも、持ち前の明るさと努力でオーディションを始めとする「アイドル活動」、略して「アイカツ」に挑んで行く。

果たしていちごとあおい、そして子役として芸能活動していた紫吹蘭(CV: 大橋彩香)の3人は数々の試練を乗り越え、アイドルデビューを実現出来るのだろうか?

キャスト

星宮いちご 諸星すみれ
霧矢あおい 田所あずさ
紫吹蘭 大橋彩香
音城セイラ 石原夏織
冴草きい 秋奈
有栖川おとめ 黒沢ともよ
北大路さくら 安野希世乃
神谷しおん 瀬戸麻沙美
神崎美月 寿美菜子
一ノ瀬かえで 三村ゆうな
藤堂ユリカ 沼倉愛美
風沢そら 高橋未奈美
姫里マリア 冨岡美沙子
三輪皐月 福沙奈恵
三ノ輪ヒカリ 森谷里美
星宮りんご 能登麻美子
星宮らいち 瀬戸麻沙美
星宮太一 子安武人
光石織姫 松谷彼哉
ジョニー別府 保村真
夢咲ティアラ 遠藤綾
月影ほのか 浅川悠
天羽あすか 井上喜久子
橘杏奈 沢海陽子
涼川直人 豊永利行
音城颯太 北田理道
音城貴子 岡田栄美
音城ノエル 宮本佳那子
冴草さなえ 菅谷弥生
Mr.エス 置鮎龍太郎
井津藻見輝 宇垣秀成
柊リサ 恒松あゆみ
柊エレナ 中司ゆう花
大空あかり 下地紫野
氷上スミレ 和久井優
新条ひなき 石川由依
紅林珠璃 斎藤綾
藤原みやび 関根明良
夏樹みくる 洲崎綾
服部ユウ 照井春佳
宮小路友美 小堀幸
長谷川まつり 矢野亜沙美
四ツ葉春 平川大輔
大空学 荻野晴朗
大空小陽 氷上恭子
氷上あずさ 長谷美希
ひなきパパ 伊藤健太郎
ひなきママ 岡村明美
カミーノ・セリオ 内田夕夜
紅林可憐 根谷美智子
徳井十九 松本健太
瀬名翼 田丸篤志
虹ヶ原マコト 三木眞一郎
KAYOKO 渡辺明乃
夢小路魔夜 大川透
アラン 高橋未奈美
神代レイ 野島健児
レイの秘書 藤村歩
マキナ 雪野五月
エンシエロ篤 松本保典
大地のの 小岩井ことり
白樺リサ 福沙奈恵
黒沢凜 高田憂希
天羽まどか 川上千尋
栗栖ここね 伊藤かな恵
木崎しずか 藤田茜
エリサ別府 金元寿子
黒沢凛 高田憂希
花輪やよい 上田麗奈
西園寺つばき 清水彩香
波照間みなみ 藤田茜
堂島ニーナ 矢野亜沙美
大地一乃 慶長佑香
大地豊 根本明宏
大地穣 高橋未奈美
白樺静生 林和良
白樺玲子 中恵光城
如月ルーシー 白石涼子

レビュー・感想

劇場版を観て購入してます
今回もキャラクターやストーリーは間違いなく素晴らしかったです!
のですが…あおいときいちゃんのデュエットのライブから歌が極端に小さく成っておりとても残念でした仕様なのか今のところ不良品なのかは解りません
ホントは☆Maxですが音量がちいさいのでマイナス1にします
口では語るまい!
とにかく、1話から9話まで観るんだ!
途中早送りでもいいから!
必ず、何か感じるところがあると思います。
それは、アニメが好きであればあるほど。
何てことない毎日が かけがえないの
オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ
そう思っていた頃が私にもありました
笑いあり、涙あり、友情あり、熱血あり、そしてキャラの可愛さあり!
そして徹底してポジティブ、不快に思う要素の完全排除でストレスフリーで視聴疲れしなくて何度も何度も観たくなる作品。
回を増すごとにどんどん進化していくCGも見所。
ぼくがアニメ、映像作品を視聴する上で重要視している事柄は、「ハレの気分を想起させるか否か」で、あります。厳しい現実に自らの力で立ち向かうための心の土壌を養ってくれるようなアニメが、映像作品が、ぼくは大好きなんです。
そして、このアイカツ!……。アイドルカツドウ!というアニメは、映像作品は、ぼくの心に、魂に、そのような「輝くもの」を、ハレの気分を与えてくれるんですっ!
毎週毎週の放送のために、修羅のような現実でも、必ッ死に生き抜いていこうという覚悟を与えてくれる作品!それこそが、アイカツ!
画面の向こう側の、年端もいかぬ少女たち。トップアイドルという夢を心の中に抱き、毎日毎日頑張り続ける彼女達のキラキラした姿に、ぼくは、胸を打たれたのです。
ああ、ぼくも彼女達のように輝きたい。彼女達のように頑張りたい!何か、何かを ...
現在発売ほぼ一年前です。
この時期に9巻が予定されてることがうれしい♪
1話+6話×9巻=55話近く予定があるということだよね?
2年目にも期待ですw
最高だった!あおいちゃん可愛い!
梱包で外紙が曲がってるのはちょっと気になった!これ円盤買うと毎回だが、梱包どうにかならないのか
「永遠の灯」は吸血鬼アイドル藤堂ユリカの持ち曲として、恥じることのない完璧すぎる出来になっています。
ライブステージもダークな世界観を見事に表現しています。クレーターまでくっきり描かれた巨大な月と自信に満ち溢れているユリカ様の表情が忘れられません。特に歌詞の「今もずっと・・・」の場面の所が目に焼き付いています。巨大な月を背にステージをランウェイする姿に感動すら覚えました。ネット上で歌詞の{「僕」は一ノ瀬かえでで、「君」はユリカ、「月がかけて風が止んだ夜」というのは神崎美月が抜けてTristarが解散したことを意味している}<引用終了>説がありました。それを踏まえて聴くと意味深い曲だな〜と思います。第79話「Yes!ベストパートナー」に先の内容のエピソードが描かれています。
「永遠の灯」は楽曲、ライブステージともにアイカツ史に名を残すこと間違いありません
最後に、勝手ではありますが、個人的な意見として、今現在、お気に入りの曲は「恋色パッション」「stranger alien」「Poppin'Bubbles」です。神曲はときかれたら「SHINING LINE*」←(これは別格。高音低音が他曲に比べると圧倒的に凌駕しています。アイカツ公式ファンブック STAGE6の収録曲を聴いて、個人的な感想です)「永遠の灯」「笑顔のSuncatcher」「フレンド」「ハートのメロディー」です。いずれも、 ...

おすすめ

アイカツ! -アイドルカツドウ!-が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。