アスラクライン2

基本データ

作品名:
アスラクライン2
アスラクラインシリーズ)
放送:
2008年 10月
話数:
全 13 話
制作:
セブン・アークス
みんなの評価:
話題性:
5
累計平均売上:
1,000 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

文庫本が長編主体であるのに対し、『電撃hp』において不定期連載された「アスラクライン・P(ポータブル)」および「アスラクラインKLEIN(クライン)」は本編では語られなかった「サブキャラクター主体のストーリー」や「メインキャラクターのサイドストーリー」、「文庫本では描ききれない珍妙なストーリー」などの補完的な要素が強い。また、メディアワークス出版の公式海賊本『電撃hPa』(でんげきヘクトパスカル)に外伝「アスラクラインのようなもの」が掲載されている。なお、本編は13巻で完結しているが、雑誌に掲載された番外編に後日談を加えた第14巻が発売されている。ただし以降の展開については、作者曰く「完全に白紙」になっているとのこと。

また、あきづきりょうの作画による漫画が、『月刊コミック電撃大王』2008年11月号(2008年9月発売)から2010年11月号(2010年9月)まで連載(原作1〜3巻のコミカライズ)。また、2008年11月にアニメ化が発表され、2009年4月から6月まで放送。2009年10月から12月まで第2期が放送された。詳細は後述。

キャスト

夏目智春 入野自由
水無神操緒 戸松遥
嵩月奏 野中藍
黒崎朱浬 田中理恵
佐伯玲士郎 森久保祥太郎
志津間哀音 佐藤聡美
アニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒ 矢作紗友里
樋口琢磨 下野紘
大原杏 豊崎愛生
佐伯玲子 こやまきみこ
潮泉老人 石住昭彦
潮泉律都 日笠陽子
橘高冬琉 甲斐田裕子
真日和秀 間島淳司
倉澤六夏 喜多村英梨
加賀篝隆也 中井和哉
クルスティナ・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒ 大原さやか
千代原はる奈 高木礼子
里見恭武 藤田圭宣
炫塔貴也 川田紳司
鳳鳥氷羽子 高梁碧

レビュー・感想

アスラクライン原作2巻のお話しですね。アニメ版のストーリー展開が早い為に、柱谷先生も由璃子さんも、でてきません。原作を読んだ方は解ると思いますが、この2人は今後の展開に必要なキャラだったはずではなかったのでしょうか?第2期制作決定との事ですが、今後の展開はオリジナルになるのでしょうか?原作が複雑なストーリーなので、監督の他作品の『いぬかみ』みたいに、2クールで制作して欲しかったです。でも、展開は早いですが、良作だと思います。あと、声優さんの事ですが、佐伯玲子役がこやまさんて、思いませでした。他作品のインデックスの小萌先生のイメージがあったので、驚きました。今後の展開に期待したいと思います。
原作とは全く違うEDを迎えたアスラクラインですがこちらのEDもなかなかいいと思います。
最後の戦いの描写がカッコよかったです。
原作がトゥルーEDならばこちらはハッピーEDだと考えればきっと楽しめると思います。
TVでは作画が不安定で、
DVDでは少々修正されたようです。
6話の冒頭は相変わらず変な人状態ですが。
内容は土琵湖(どびこ)に於ける怪物騒ぎの調査が、
第2生徒会の紹介と絡んで1本。
原作の由璃子さんがいない代わりに、
六夏会長がもう出て来ます。
なんか悪人面がなりを潜めて(笑)、
ふつーに(?)エライ美人です。
奏っちゃん派の僕としては、
「わたしのドウターがあなたを守る」
がカットされたのが残念(笑)。
その他、謎のプラグイン、
スタビライザを巡る攻防の話が2本。
前回から見て真日和が唐突にも見えますが、
彼は第2生徒会でもともと働いていたので。
市街地から自然の中へと、
背景がけっこう綺麗に描かれているため、
BDがないのが残念なところ。
最後の最後で、智春は嵩月の事を奏と呼んでいた。
原作もアニメも良かった。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

アスラクライン2が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。