エロマンガ先生

基本データ

作品名:
エロマンガ先生
よみがな:
エロマンガせんせい
放送:
2017年 4月
話数:
全 12 話
みんなの評価:
話題性:
16
累計平均売上:
7,857 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

第1巻「妹と開かずの間」
高校生のライトノベル作家でもある和泉正宗(CV: 松岡禎丞)には、引きこもりの義理の妹和泉紗霧(CV: 藤田茜)がいる。1年前に親の再婚で2人は兄妹となったが、妹はまったく部屋から出てこないほど徹底した引きこもりで、正宗は紗霧には自発的に部屋から出てきてもらいたいと思っていた。
ある日、正宗は書店を訪れたときにその看板娘高砂智恵(CV: 石川由依)から教えられた担当イラストレーター「エロマンガ先生」の生放送番組を視聴し、妹とエロマンガ先生が同一人物だと知る。生放送でのハプニングを阻止した後、2人は1年ぶりの再会を果たす。
別の日の放課後、正宗は編集部を訪れ、別レーベルの売れっ子ラノベ作家の少女山田エルフ(CV: 高橋未奈美)と遭遇する。エルフは、「エロマンガ先生に自著のイラストレーターをやってもらいたい」と言うが、エロマンガ先生は2つのシリーズを掛け持ちできるほど仕事は速くないので、2人はエロマンガ先生をかけてどちらが面白い小説を書けるかを競うことになる。
第2巻「妹と世界で一番面白い小説」
「兄妹の夢」を叶えるため、小説の出版を目指す正宗と紗霧は、2人で協力して担当編集を納得させる企画書を作る。
正宗は小説の出版を認められたが、出版枠の都合上、刊行は1年後と伝えられる。とある理由でそれを受け入れられない正宗は、7月に開催される新進気鋭の作家用のプロジェクト『ラノベ天下一武闘会』に参加を許される。しかし、正宗のために確保されていた出版枠をも奪っていった同レーベルの先輩作家千寿ムラマサ(CV: 大西沙織)も、参加することになる。
第3巻「妹と妖精の島」
9月の出版枠を確保し、新作小説『世界で一番可愛い妹』の刊行が決まった正宗は、エロマンガ先生やエルフ、ムラマサ、新人作家の獅童国光(CV: 島﨑信長)とともに打ち上げを行う。そして夏休み、エルフの所有する島で「夏の取材&執筆合宿」に参加する。
第4巻「エロマンガ先生VSエロマンガ先生G」
9月12日、己こそが本物のエロマンガ先生であると名乗る「エロマンガ先生G」が現れた。どちらが真のエロマンガ先生であるかを決めるべく、2人が生放送にてイラストを描き、勝った方がエロマンガ先生を名乗り、負けた方はお面を外して素顔を晒すという、「エロマンガ先生VSエロマンガ先生G マスク剝ぎデスマッチ」を行うことになる。
デスマッチが話題となり、『世界で一番可愛い妹』のコミカライズが決定したが、紗霧は作画担当に厳しい条件を要求する。
第5巻「和泉紗霧の初登校」
12月、和泉家では紗霧のクラスメイト神野めぐみ(CV: 木戸衣吹)の提案でクリスマスパーティーが開催される。翌年の1月、正宗は作家仲間とともに「バレンタイン対策会議」を開く。
3月、和泉兄妹の保護者である和泉京香が、2人暮らしを続ける条件である定期テストをするため、和泉家を訪れる。紗霧に課せられた宿題である社会復帰した姿を見せるため、正宗は友人とともに奮闘する。
第6巻「山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由」
正宗のレーベルの春の祭典において、『世界で一番可愛い妹』のステージイベントの開催が決定する。担当編集によって仕組まれたエロマンガ先生の初顔出しの危機を救うため、正宗は京香にあるお願いをする。その一方、エルフは正宗に「山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由」を語る。
第7巻「アニメで始まる同棲生活」
7月2日、正宗は『世界で一番可愛い妹』のアニメ化を伝えられる。和泉兄妹は2人で同アニメスタッフの作品である『星くず☆うぃっちメルル』を見る。正宗はアニメスタッフに期待を寄せるが、脚本担当の葵真希奈はなかなか脚本を提出せず、担当変更の危機に直面する。必死の説得とライバルの登場によりやる気になった真希奈は、アニメ完成まで和泉家への居候を希望する。
正宗は学業に仕事と不眠不休の生活を強いられる。紗霧は正宗の身を案じ、2人で同棲することを決断する。
第8巻「和泉マサムネの休日」
紗霧に「同棲」を命じられた正宗だったが、それはすぐにエルフ達の知るところとなる。大騒動の末なんとか決着したものの、今度は正宗の『世界で一番可愛い妹』関連の仕事が増えることになった。正宗は「1週間みんなの力を借りて全力で仕事をしたら、その後必ず2日間全力で休む」と宣言し、紗霧、エルフ、ムラマサ、京香の協力を得て多忙な時期を無事に乗り切る。
8月8日、和泉兄妹は紗霧の部屋(通称『開かずの間』)でお互い出会う前のことを語り合う。そこで紗霧は、ずっと正宗に隠してきた「秘密」を打ち明ける。
第9巻「紗霧の新婚生活」
正宗は紗霧の本当の気持ちに気付き、彼女にプロポーズする。紗霧も正宗に愛を告白し、2人は恋人同士となる。紗霧は正宗の助けを受けて、家事やエクササイズ、外出など、引きこもりから脱して「普通に暮らす」ための練習を始める。
京香は正宗と紗霧が恋人関係になったと聞き、2人の交際も結婚も認めないと言い渡す。理由を問う2人に、京香は実兄で正宗の実父である和泉虎徹と「初代・エロマンガ先生」こと紗霧の実母が結婚した経緯、そして自分が和泉兄妹の保護者となった理由を明かす。

レビュー・感想

原作まで全部揃えました!
原作の絵をまさにそのままアニメにしたような感じですごくよかったです!
本当に紗霧の成長がみれるとてもいい作品だと思います!
まだまだ原作ストックありますし見どころもたくさんあります
2期お願いします!
文句なしで面白いですね。俺妹からのファンですが、エロマンガ先生もファンになりました。アニメの完成度すばらしいので気になってる人は円盤を買って見て!!
映画やOVAなどは円盤も買ってたんですが、初めてテレビシリーズを買おうと思えるほどに良い作品です。特典がたくさん付いててとてもお買い得でした。
中古で購入したので特典等はついてないと思ってたんですが、収納BOX付きでとても値段も安く買えて良かったです。1年ぶりの再開から始まっていきます。
兄さんのばかっ!
にぶちんっ!
ラノベ主人公っ!
最高でした。沙霧がとにかく可愛かった
パンツ修正があるかないかが気になって夜も眠れなかったのですが
ばっちりみえてます

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

エロマンガ先生が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。