ガヴリールドロップアウト

基本データ

作品名:
ガヴリールドロップアウト
放送:
2017年 1月
話数:
全 12 話
制作:
動画工房
みんなの評価:
話題性:
11
累計平均売上:
3,676 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリール(CV: 富田美憂)は更なる修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

レビュー・感想

天使組の2人、ガブリールは駄天使、ラフィエルはドS、悪魔組の2人、ヴィーネは大のイベント好きだけと性格は天使、サタニキアはお間抜けな上にラフィエルのオモチャ的ないじられキャラ、という4人組のお話しですが、原作以上に良く出来たアニメです。そして「犬」、原作では2回しかでていませんが、アニメでは最初から出ずっぱり、そしてストーリーの最後に重要な役目を果たします。さすがシリーズ構成、脚本が「みなみけ」や「さばげぶっ!」を原作以上に面白くしたことで有名な「あおしま たかし」だけのことはあります。
第1巻に付いていたOVAはいつも通りの4人組の行動でしたが、今回の特典OVAは放送では見られなかった4人組を描いています。内容はネタバレになるからあまり書かないけれど、意外にもホロリとするお話しで、天使も悪魔も本当は優しい女の子達だったことが分かります。
全話を見終わっての個人的感想は、サターニャが実は話の進行役だったこと。また犬に毎回メロンパンをパクられ通しだったそのサターニャ役の大空直美さんの「ぎゃっ」とか「うぇっ」とか、悲鳴のような発音(ガルパン映画版の福田役でも聴けましたけど)が、ホント可愛らしいかったです。この特徴的な声は彼女でなければ出せないのでは?
ギャグなのでツボに会わない人もいるのでしょうが個人的にはハマりました。
特に4話以降はドツボにハマるネタが多く毎回楽しみにしてます。(7話放送時点)
買わねば・・・(使命感
天使と悪魔のシェアハウスの出張版ということで、富田さん、大西さん、大空さんに加えて花澤香菜さんも加えて本当にパンを作ってるだけなんですけど、スタジオの空気感がなんとも絶妙でよかったですね(ゆるいの大好きだからってのもありますけど)。
内容は、ガヴドロのサターニャの大好物のメロンパンにちなんで、声優4人が各々がそれぞれの個性的なメロンパンを作るというものですが、本当にどれも個性的でしたね!特に大空さんのメロンパンはインパクト強くてなんて表現すればいいかわからないですね。
あと、普通にメロンパンの作り方が映像で観れるので私もなんだかメロンパンを作りたくなってきてしまいました。
CDはパン作りを終えた後にいつもの3人がパン作りを振り返ったラジオですが、正直先にCDを聴くといろいろネタバレになってしまうので、それはよした方がいいですね。
コーヒーが好きなので、3話が特に好きです。コマーシャルを飛ばさなくていいからBlu-rayは、いいですね。簡単な作画でなく、アニメに関して辛口なのですが、納得です。これほど当方に合ったアニメは初めてです。OVAはまあまあかと。オマケですからナイよりはいいかぐらいです。声優陣もすばらしく、やたらと女子が戦うアニメばかりなので、ガヴは当方にとって満点アニメです。作者は、よくこれだけのネタを作れますね。うかみは天才か。2シーズンもよろしく。
ありがとうガヴリールドロップアウト、2期を期待
値段も普通だし、ジャケかわいいしファンなら買うしか!!
なんと言っても目玉特典は新作OVAだと思います
15分もボリュームがあり、内容はアニメオリジナルです
サターニャ好きな人に見ていただきたい内容
リーフレットも天命ゲームを模したデザインで見ていて楽しいです
ただキャストコメンタリーがなかったり2、3巻にはうかみ先生の特典漫画がつかないことを考えると定価で買うのは割高かなぁ.....
巻数少ないので何度もディスクの出し入れしなくて済むのとガヴリールがCMでも言ってるようにスペースが節約できるのは大きい
2期でも是非この売り方でお願いします
特典映像 OVA 2 「天使の贈り物」にて、遂に本当に表現したいことを完全解禁した。
TV 放映最終話でなく、 OVA にこの内容を持ってきたことが、本作の本質を如実に現している。
テーマが宗教であることによる無用な炎上を避け、
Blu-ray お買上げの特別なお客様に対する天使ガブリエル(スペルミスじゃないですよ)からの贈り物が OVA 2 である。
本作品を単なるアホ・コメディーだと思っている視聴者には、
これを厳格なキリスト教世界に対する寛容な神道的日本の提案であると解釈して再評価してみて欲しい。
その文脈で Blu-ray 購入を再検討してみてもらいたいと思う。
コメディー、ドロップアウトという表現とアニメという最高に賢明なメディア選択により、
喧嘩腰の議論でない形で、柔軟な世界を提示したのが本作である と私は考えている。
商品紹介にディスク枚数二枚とあったが一枚の間違いではないのか?
OVAは本編のディスクに収録されているので

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ガヴリールドロップアウトが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。