ガールフレンド(仮)

基本データ

作品名:
ガールフレンド(仮)
よみがな:
ガールフレンドかっこかり 、英語:Girl Friend BETA
放送:
2014年 10月
話数:
全 12 話
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
2,282 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

耳で萌える学園恋愛ゲーム」というキャッチコピーで表されているように、本作品の最大の特徴は一定ランク以上のレアリティのカード全てにボイスが付いている点である。ただしボイスはカードごとに数種類に限られており、いわゆる「フルボイス」ではない。

ゲームにはブラウザ上でプレイするバージョンと、iOS・Android用アプリの3種類があるが、iOSアプリ版が課金システムの都合上仮想通貨が別立てになっていること、各アプリ版ではApple・Googleのアプリ審査に適合するため一部画像を非表示にしているなどの違いがある。

2012年10月29日にサービス開始。登録会員数は開始半年後の2013年5月5日に200万人を、開始1年弱の9月27日に300万人を、2014年1月12日に400万人を突破した。2014年3月のゲーム中での仮想通貨消費額は18億スペンドで、スマートフォン端末におけるAmeba全体の消費額(約40億スペンド)の4割強を占める。

キャラクター原案はQP:flapper。

2014年6月25日、テレビアニメ化が発表された。

キャスト

椎名心実 佐藤聡美
櫻井明音 佐藤利奈
村上文緒 名塚佳織
クロエ・ルメール 丹下桜
望月エレナ 原田ひとみ
笹原野々花 戸松遥
葉月柚子 石原夏織
天都かなた 井上喜久子
不知火五十鈴 悠木碧
時谷小瑠璃 田村ゆかり
夏目真尋 茅原実里
神楽坂砂夜 寿美菜子
鴫野睦 津田美波
見吉奈央 内田真礼
加賀美茉莉 釘宮理恵
鈴河凜乃 加藤英美里
九重忍 桑島法子
玉井麗巳 下屋則子
春宮つぐみ 高垣彩陽
夢前春瑚 茅野愛衣
朝比奈桃子 小倉唯
姫島木乃子 水橋かおり
風町陽歌 早見沙織
橘響子 新谷良子
螺子川来夢 豊崎愛生
佐伯鞠香 伊藤かな恵
黒川凪子 後藤沙緒里
江藤くるみ 洲崎綾
優木苗 日高里菜
小日向いちご 竹達彩奈
宮内希 広橋涼
押井知 藤田咲
有栖川小枝子 中原麻衣
小野寺千鶴 儀武ゆう子
熊田一葉 佐倉綾音
相楽エミ 東山奈央
新垣雛菜 米澤円
蓬田菫 五十嵐裕美
甘利燈 赤﨑千夏
戸村美知留 阿澄佳奈
八束由紀恵 今井麻美
ミス・モノクローム 堀江由衣
月白陽子 遠藤綾
石田いすき 小見川千明
藤堂静子 田中敦子
重藤秋穂 豊口めぐみ
三嶋ゆらら 福原香織
白鳥詩織 高橋美佳子
桐山優月 門脇舞以
湯川基世 金元寿子
柊真琴 荒川美穂
深見絵真 日高のり子
東雲レイ 喜多村英梨
霧生典子 白石涼子
栢嶋乙女 内山夕実
三科果歩 松井恵理子
君嶋里琉 田村睦心
新田萌果 村田知沙
篠宮りさ 日笠陽子
森園芽以 三上枝織
上条るい 渡部優衣
皆口英里 楠田亜衣奈
遠山未涼 前田玲奈
前田彩賀 石黒千尋
岩本樹 世戸さおり
ユーリヤ・ヴャルコワ 上坂すみれ
古谷朱里 小清水亜美
心実の母 冬馬由美
心実の父 関俊彦
セルジュ・ジャン・ルメール 浜田賢二
野々花の祖父 糸博
久仁城雅 斎藤千和
朝門春日 種田梨沙
牧瀬昴 小岩井ことり

レビュー・感想

つい観てしまう・・・もしかして癖になってる?的な・・・そんなアニメ。
何気ない日常を描いていくストーリー。ドラマティックなハラハラ、ドキドキもないけれど、キャラがかなりかわいいのです!声優さんの声と姿の可愛さ満載。ほんわかほわほわに癒されている自分がいます。次にどんなキャラが登場するのか楽しみなのです。
寝る前に、きっとアルファー波が出ていそうなEDを聞きながらほんわかな気持ちで眠りに入れます。
たまたま日曜深夜にテレ東にチャンネルを回したらやっていたので観るようになりました。ゲームなどの情報は全く知らなかったので最初はラブライブみたいなアニメかと思いましたが全く違いました。個人的な感想ですがとにかくストーリーがゆるすぎます。アニメとしてもあり得ない程のユルユルぶりです。せっかくの可愛いキャラにリアリティーが全く感じられません。あと登場キャラが多すぎます。もう少しメインキャラ中心の話でよかったのでは。ちなみにキャラ原案の方が天体のメソッドと同じ人だと知った時はちょっと驚きました。アニメ絵だけだと全然気付きませんでした。
ソーシャルゲームの中では話題作であっただけに事前の期待感は大きめだったように思います。
一方でゲームコンセプトゆえの不安も大きく、それは『彼氏は出るのか?』という懸念に凝縮されていたように思います。
つまり、登場する女の子たちを仮のガールフレンドと見立てて仲を深めるというゲームコンセプトゆえに、ユーザー各自が各ガールフレンドの彼氏としてプレイするわけですから、アニメ化により特定の彼氏が登場してしまうのはマズイのではないかと、そんな感じだったと思います。
そして、それを避けようとすると必然的にただのキャラクターPVに成り下がるのではないかと懸念されていたわけです。
制作サイドにはそうした予想を良い意味で裏切る事が暗に求められていたはずですが、蓋を開けてみれば、何の驚きもドラマも無く、毒にも薬にもならない女の子たちの ...
個人的に久々にどハマりした深夜アニメ。
原作のソーシャルゲームは全くの未プレイでしたが、「丹下桜さんがメインキャラクターとして出演する」、ただそれだけで本作の視聴が確定しました。
本作の最大の特徴は「若手からベテランまで、10代から50代まで、女性声優のオールスター・キャスト」。
アニメの放送が開始される数ヶ月前から、アニメの公式Twitterにおいて数回に分けて一日一名ずつの事前キャスト発表が行われていましたが、アニメ放送開始前の段階で公表された出演女性声優の人数は約60名。
さらに、アニメの放送が始まってから事前キャスト発表で紹介されていなかったキャラクターも次々と登場し、最終的にはおよそ70名もの女性声優達が出演する一大アニメとなりました。
ここまで来ると、このアニメに対してある種の資料的価値を感じてしまい ...
可愛い女の子がたくさんいるのに決して恋愛ものではない。
ジェットコースター的展開は無く、とてもゆっくりとしたテンポで学校生活の日常が描かれている・・・。
ん?それだけ!?と思いきや、、、なかなかこれがハマった!
ちゃんと途中でやや不安要素(それほど大げさではないが)が出てきて、最後はどう落ち着くのか気になったりもするし、他愛のないおしゃべりの中にちょっといい話があったりもする。
で、『度アップ』に限るが、笑顔がメチャクチャ可愛い!とぅる〜んとした肌の質感もいい!
つられてこちらもニヤ〜っとしてしまう。
ナイスバディは有りがちといえば有りがちだが、とにかく素直でピュアな彼女たち。
癒しを求めるならけっこういいかも!!
これだけ豪華な声優さんがいるアニメなので余興にランク付けでもしてみますが
【豪華声優(本物)編】
丹下桜 名塚佳織 茅原実里  阿澄佳奈  釘宮理恵 桑島法子 下屋則子 堀江由衣 日高里菜 米澤 円 高垣彩陽
【ラノベ声優編】
田村ゆかり 遠藤 綾 豊崎愛生 悠木碧
【青二才声優さん編】
藤田 咲 広橋 涼 五十嵐裕美 洲崎 綾 今井麻美 茅野愛衣 東山奈央 小見川千明 悠木碧
(青二才組は・・とにかく若いっ ※若い=青臭い)
【上級者声優編】
佐藤聡美 小倉 唯 伊藤かな恵 竹達彩奈 戸松遥
本題ですが椎名心実とクロエ・ルメールがカワイイです。丹下桜さん演じるクロエ・ルメールはさすがです♪
豪華声優の中でも抜きん出ているのかも知れません。。ついでに1話目に出番の多いキャラクターです。
目当ての声優さんが演じるキャラクターがいつ出てくるのかを考えるのも余興になりえるのかもしれません
個人的に楽しいと感じた場面はやはりクロエ・ルメールがたくさん映っている場面ですかね、3話目から急に出番が減りますがラスト付近では復活しますので安心です♪
学園恋愛ゲームからのアニメ化。ゲームは未プレイだがCMでよく目にしていたので観る事にした。まず思った事はキャラが多過ぎ。何も1クールでここまで出す必要は無いんじゃない?全員が和服着たシーンなんかもう、誰が誰だか分からなかった。ゲームファンが多いと思うから、キャラは小出しにして何クールもやれば良いと思う。次に、恋愛ゲームが原作なのに恋愛しないから、物語が迷走している。ギャグ?百合?日常?スポ根?とにかくコンセプトの無いただの美少女動物園となってしまった。ここを克服できれば「きんモザ」「のんのん」「ごちうさ」の波に乗っかれたはずなのに惜しい。
ガールフレンド(仮)のBD第2巻です。
ゲームはやってなかったので、当初は大量に投入されるキャラを把握できず、
あまりおもしろいとは思ってませんでした。
個人的にその転換点となったのが、第5話『ダージリンをみんなと』です。
このお話は、生徒会長の(永遠の17才)天都かなたが人が良すぎて、何でも安請け合い
してしまうため、副生徒会長の(ナイムネンタープライズ)篠宮りさが苦労しまくるお話です。
今までのお話に比べると登場人物が少なく徒会メンバー主軸で、
りさのあまりの不憫さに、感情移入してしまいました。
この辺りからだんだんキャラの把握ができる様になってきて、
その個性が理解できようになると、掛け合いのおもしろさが
わかるようになってきました。
3話収録はお得なのですが、コメンタリーがないのが残念です。
声優アニメなのですから、少人数でもコメンタリーは必須だったかと
思います。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ガールフレンド(仮)が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。