ストリートファイターII V

基本データ

作品名:
ストリートファイターII V
よみがな:
ストリートファイターツー ブイ・''STREET FIGHTER Ⅱ V
放送:
1995年 4月
話数:
全 29 話
制作:
グループ・タック
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

日本の南西諸島の中にある海宮内島できこりの手伝いをして生活しているリュウの元にある日、アメリカに住む友人、ケンから手紙が届く。そこには百ドル札とアメリカに来いという短いメッセージだけだった。とまどいながらもリュウは日本を離れる決意を固める。リュウはアメリカへと飛び立つ。アメリカの空港に着くとそこにはケンがリュウを待っていた。ケンに連れられ、ケンの自宅へと向かうリュウ。そこは見たことも無い豪邸だった。家に着き、ケンの部屋に案内されると、そこにはケンが勝ち取った数々のトロフィーが。それに見とれているリュウにケンが見せたいものがあると言う。

レビュー・感想

カプコンではすっかりお馴染みである格闘ゲーム「ストリートファイター」のアニメ版。今巻は第8巻で、第15話と第16話を収録している。
今回、いよいよこのストーリーで最も黒幕的な存在が登場する。ゲームをやったひとならお馴染みの四天王の4人目だ。
だが、ちょっと今回の終わり方には納得できない。というのも、一番いいところで次週(次巻)に持ち越しである。アニメの作品として話の山場を次週持ち越しやCM明けで持ってくるのは王道的な手段だが、巻をまたぐのは好感が持てない。
惜しい作品です。大体の方が指摘される通り作画、話の良し悪しにムラッ気があり過ぎます。
一話から四話ぐらいまでは大体誰に観せてもオモシロいと言われる程作画、内容共にクオリティーが高いんですが、その後はせっかくの良い場面でそれらの質が低くてガッカリする場面が多々あってヒドい時はアメコミみたいになります。個人的に一番ガッカリしたのはサガット戦で、出会った時は展開的に妙に盛り上げるのでどれ程の結末かと思いきや、大して苦戦もせずあっさりリュウの勝利。作画が良いわけでもなく、格闘内容的にもおもしろみが無かったにはかなりガッカリ。バルログ戦ももう少し頑張って欲しかった。
ストーリーも全体的にFBIとマフィアが絡み過ぎて結果だけ観れば修行と言うより道中の単なる慈善活動をしている様な印象しか受けなかった。各キャラクターを無理やりにでも出現させよう、出会わそうとする展開自体にもそもそも無理があった様に思えます。特にパイソンの扱いはヒドかった。
設定、テーマ、雰囲気、音楽は最高なのだけど先述べた事の安定度が低くて絶賛しきれないし、人にもススメにくい。発売を渋っていたのにも価格にも納得できます。ただそこを維持する割合さえ高ければモンスターアニメになっていたと思ってます。
かなり嬉しいんだけど、
この安さは逆に出来に不安が出てくるなぁ…
BDなら間違いなく予約してた。
今見ると使い回し部分や引き延ばしが目立つけど、
一作品としては良い出来だと思います。
この安さなら買って損するレベルにはならないかと。
懐かしさ=切なさが何故か込み上げるアニメ。ゲームとは切り離して見るべし!
しかし一つのAnimationとしての出来は許せる範囲。あとベガのドヘンタイ親父ぶりを見るべし!
一時は発売中止を受け落胆していたのですが
ホッとしました
この作品はストリートファイター本編とはまた違った話になりますがリュウケンが比較的等身大キャラなのが個人的には良かったと思います。唯一キャミィがあまりにも…でしたが(・_・;)
『強いヤツに会いに行く』が特に印象的です。
いよいよシナリオも後編になります。
17話、18話収録。
17話では前回のあらすじもかねてケンと春麗はスペインのパーティーに向かう。リュウは一人修行。バルログはケンに宣戦布告をし、檻の中での死闘を繰り広げる。無事バルログを昇竜拳で撃退したが、敵の策略にかかってしまい春麗までもピンチ!!ベガが登場し春麗を痛めつけ、2人は拉致されてしまう。
「ストリートファイター2」のルーツを描いた意欲作。
キャラクターデザインに違和感を感じる方もいただろうが、
世界を巡る武者修行、波動の会得など物語に見所は多い。
反面、中盤以降の展開は引き伸ばしも多く、肝心の格闘戦が
鬱陶しく感じる部分もあった。
シャドルーが絡んで来ると、ベガの圧倒的存在感が際立つ。
だが、サイバーチップの設定は、結果的に後半の盛り上がりを
削いでしまった気がした。
DVDの画質は低いが、悪意を感じるほどでは無い。
解説書も何も無いが、そもそも原作は語る必要の無いほどの
名作ゲームなので、問題は無いだろう。
ケンを演じた羽賀研二は、完全なハマリ役。
ないようは好きなんでそれなりですが。ケースなんかおかしくないですか?たのしいってんじゃなく、危険てゆうかなんか変ていみで。目がしみるんですよ。僕だけかも知れませんが。匂いもかなりきつい。突然のども変になったし。それは無関係だと思いたいですか。銀魂はかなりでおくれ特典のがし、ちゃちなプラスティックだし。がっかり。まだ匂いとかないからましか。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ストリートファイターII Vが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

とらドラ!

とらドラ!

J.C.STAFF
2008年 10月 ~

化物語

化物語

シャフト
2008年 7月 ~

みなみけ

みなみけ

スタジオ童夢
2007年 10月 ~

マクロスF

マクロスF

サテライト
2008年 4月 ~

STEINS;GATE

STEINS;GATE

WHITE FOX
2011年 4月 ~

Another

Another

P.A.WORKS
2012年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。