セイクリッドセブン

基本データ

作品名:
セイクリッドセブン
セイクリッドセブンシリーズ)
放送:
2011年 7月
話数:
全 12 話
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
9
累計平均売上:
1,631 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

17年前に地球に飛来した特殊な力を持った7種類の石「セイクリッドセブン」。それは触れた者を特殊な能力者「セイクリッドテイカー」へと変える力を持っていた。そして、その力を発動させる者は「悪石(アシ)」と呼ばれ、対してその力をコントロールする者は「善石(ヨシ)」と呼ばれる。

セイクリッドテイカーの少年・丹童子アルマ(CV: 水原薫)(CV: 寺島拓篤)は、過去に力を暴走させて大勢に怪我を負わせて以来人を遠ざけていたが、彼の前に藍羽ルリ(CV: 中島愛)と名乗る少女が現れ、セイクリッドセブンの力を「悪石」と戦うため貸して欲しいと申し出る。初めは断ったアルマだが、悪石に襲われた街を守るため、ルリの力によって「セイクリッドアルマ・リベレイター」へと変身しこれを打ち砕く。

莫大な資産を持つルリは、その財力で悪石と戦う組織を設立し、悪石によって殺された両親の復讐と、石へと変えられてしまった姉アオイを元に戻すため、セイクリッドテイカーの保護と研究を目的とした機関「研美研究所」の所長・研美悠士(CV: 小西克幸)と共に悪石と戦い続けていたのだ。

人と触れ合う事で変化した学園生活と、出現する悪石、そして研美の命を狙うセイクリッドテイカー・輝島ナイト(CV: 岡本信彦)との戦いを重ねながら、アルマはセイクリッドセブンの力を成長させていく。

その戦いの中で、全ての元凶は研美であり、彼は極秘にセイクリッドテイカーでの人体実験を行っていること、これまでの事件はアルマの能力を高めるため仕組まれたものであり、ルリの両親の殺害も、出資を断られた彼の手によるものだったことを知る。

そして、研美の罠によって拉致されてしまったルリとアオイを奪還する為、アルマ達は研美との敵対を決意。

セイクリッドセブンの力を吸収し強大な怪物へと進化した研美に苦戦するが、ルリと想いを通わせることで真の力を解放したアルマはこれを撃破する。

しかし研美は最後のあがきとしてナイトと同行していたフェイを暴走させ、世界の破滅を目論む。眠りから目覚めたアオイの力によってリベレイターとなったナイトとアルマは協力してフェイを救出。

研美の野望は潰え、それぞれの自由と平穏な日常を取り戻すことに成功する。

キャスト

丹童子アルマ 寺島拓篤
藍羽ルリ 中島愛
鏡誠 入野自由
伊藤若菜 伊藤かな恵
鬼瓦 大川透
藍羽アオイ 矢作紗友里
輝島ナイト 岡本信彦
ラウ・フェイゾォイ 野水伊織
ラウ・ホンユー(0号) 野島裕史
研美悠士 小西克幸
セイクリッドパーサー(SP) 高部あい
山口揚羽 山口理恵
赤﨑七海 赤﨑千夏
マナミ 田中真奈美
アミ 七瀬亜深
ミホ 中野美穂
リエ 戸塚利絵
シオリ 三上枝織
リサ/サオリ 林沙織
ユミコ 藤田由美子
ルリの父 千葉進歩
ルリの母 かかずゆみ
鏡の父 三宅健太
アルマの母 小島幸子
アルマ(子供) 水原薫
出演(#1~#10) 入野自由
出演(#11~#12) 寺島拓篤

レビュー・感想

仕事や学校で疲れて帰ってきたときに観るとスッキリできるアニメ。シュワちゃんやセガールの映画と同じ爽快感ですね。
主人公のアルマの性格も、【優しいけど女々しくてネガティブ思考】でも【誰彼構わず突っかかるキツイ奴】でもないので、観ていてイラッとくることはありません。
ストーリーも王道で、悪く言えばありきたりですが、個人的には変に凝っているストーリーよりシンプルな方が好きなのでこのようなレビューになりました!
最近増えてきたよね、ありきたりなカッコイイやカワイイが飽きられて廃れてきて
仮面ライダーもプリキュアも、わざと見た目かっこわるく、実物をよーく見ると格好よく、そして見た目ではなく中身…人物やドラマで魅せる。いつのまにか引き込まれているオニ…
凝った手口ですね。安直にカッコイイカワイイを魅せる時代じゃなくなった。
鬼瓦とか、真っ赤なスカーフ熱血ヒーローとか、「何考えてるんだ」と昔なら一笑に付されたけど
今作品の総合力は、そんなうすっぺらいものではありません。主題歌から世界観からストーリー展開から、高い完成度です。
まあ、あの小学生のようなナギのような小ささで
あんなにリポDをたくさん飲み干せるお嬢様はすごいとおもいます。
アルマくんと手をつなぐとほほえましい親子のようです。黄色帽と縦笛つき赤ランドセルが…いや何でも
昨今のアニメは設定が難しいとか女性からすると、あり得ないプロポーションの可愛い女の子が出てきて戦うとか、いささか取っ付きにくいな〜なんて思っていた時、この作品に出会いました。作画も終始綺麗でストーリーも1クールなので頑張ってまとめた感じ。 見ていてそれぞれのキャラに素直に感情移入出来たのは、作り手が丁寧に作成してくれたおかげかもしれません。 けれど今一度、正しい事や人を信じる心について、この歳にして…ジワッと考えさせられました。いろんな人がいて、いろんな道がある… かつての道のりを回想したくなる作品でした。子供たちにも見せたいです。
わかりやすく見ていて気持ちが良い作品です。
王道といえば王道なのでしょうが、逆に今となっては新鮮なものかもしれません。
夕方やっても問題がないくらい真っ直ぐな作品。
バトルシーンもさすがサンライズさんです。
これからだ!というのに1クール作品ということが残念。
ヒーローものが好きな方には是非おすすめしたいです。
私はオープニングで一気に引き込まれました。
梶浦さんの曲がすばらしいのもありますが、本作品の
キャラクターが魅力的だと感じました。
主人公は特別な力を持ち、メインヒロインはその力を引き出す存在で
悪と戦うために主人公をスカウトする…という王道シナリオです。
天才的な執事、庶民派代表ヒロイン、メイド部隊と揃っています。
天才肌的なキャラクターが多いですが嫌味な感じも無く、
楽しく見ることができます。
シナリオも悪の退治と、同等(以上)の強さを持つライバルとの戦い…と
分かりやすく明快です。
ギャグ回もあり、とても楽しめる作品だと思います。
物語開始当初は欠点のある主人公が目に見えて成長していく様を楽しむ
成長ものが好きな人ならば後からジワジワくる楽しさがたまらない作品だと思います。
序盤は重たそうなストーリーに感じますが、
ギャグや恋愛、哀話や燃えなど喜怒哀楽を感じるような挿話が入っているので
バラエティに富んだストーリー展開が楽しめます。
そのため始めと終りでは全く違った印象を受ける作品だと思います。
それと特撮のようなアクションや、勧善懲悪を主としていることから
子供にも楽しめそうな王道作品です。
しかしながら深夜という放送時間帯の悪さや放送局の少なさ、
成長ものであるがゆえのスロースターターな盛り上がり方
様々な要因から多くの人の目には触れられていないように感じます。
この作品が1クールとは正直勿体ないです・・・
なので 『是非2期も見せて欲しい!』 という意味を込めまして自分もこれを予約させていただきました。
まだ見ていないという方は
主人公の口癖「とりあえず」が何回でてくるのか?
数えながら見ていくと更に楽しめるんじゃないかと思います。
ついつい長くなってしまいましたが
最後にこれだけは言わせてください・・・
『ルリお嬢様はマジでかわいい第8話はまさに神回でした!』
以上、このレビューが参考になられましたら幸いと思います。
自分の中に秘めたる力を持ち、それを過去に暴走させたことで、他人から距離をおくようになった主人公。
巨大財団のCEOを名乗る美少女。
ハーバードを飛び級で卒業し、ロボットの操縦までこなす切れ者の執事。
対物ライフルを構えたり、地下(?)司令部で緊急事態に対応するメイド部隊。
などなど、これでもかというぐらいてんこ盛りな設定に、お礼の言葉に無言で親指を立てて応えたりする主人公の言動。
あまりにすごすぎて心が震えました。なにか古傷がうずくような気もしましたが……
とにかく夢多き人々の琴線をビシバシ刺激してくれるアニメなのは間違いありません。
しかも作品のクオリティが設定に負けておらず、戦闘シーンもグリグリ動きます。
直球ど真ん中の設定を力業で押し通すまさに王道エンターテインメント。
特に一度でも自分の右手を押さえ込んだことのあるような人におすすめします。
後、主人公は覚醒前の方が格好よかったという人が多いようですが、二話の最後を見る限り、覚醒後の姿はお嬢様のイシの力が影響しているようです。
もちろん私は最初から覚醒後の方が格好いいと思っていました。
キャラクター原案はいのまたむつみさんですが、実際の作画スタッフがギアスを手掛けた方達のせいか、
ギアスの癖の強い絵柄の名残を感じます(例・への字口、妙に伸びた頭身と手足)。
崩れは無く全体的によく動いていますが、個人的にはどうも苦手な作画でした。
お話はボーイミーツガールなSFアニメです。
主人公とヒロインに好感が持てて、共感出来れば楽しめると思いますが、主人公はどうも主体性が感じられないし、
ヒロインは金にモノを言わせる恋愛脳のお嬢さんと言う感じで私は馴染めなかった。
そう思うのは多分自分の感性が年取ったせいかもしれません(笑)。
同じサンライズのタイバニと同時期だったのも運が悪かったですね。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

セイクリッドセブンが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。