セイレン

基本データ

作品名:
セイレン
放送:
2017年 1月
話数:
全 12 話
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
836 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

概要

正一の行動によってヒロインルートが分岐する。

• GW路地裏で透を追いかける → 透ルート
  • 夏休みの夏期講習を受ける → 耀ルート
  • クリスマスイブ限定パンケーキに誘う → 今日子ルート

常木耀(CV: 佐倉綾音)

嘉味田正一(CV: 田丸篤志)は1学期の中間テスト後、自分の進路に悩んでいたところ、親友の七咲郁夫(CV: 浅利遼太)に夏期講習に誘われる。行くかどうか迷うが、級友の常木耀がアルバイトしているのを見て、「自分を変えたい」と思い、夏期講習に参加することを決意する。

正一は夏期講習初日に、無断でアルバイトをしていることが親にバレて夏期講習に強制参加させられた耀と遭遇し、ジャージを貸すこととなる。しかし、アルバイトの件を学校に密告したとの疑いをかけられた正一は耀に誤解されたまま夏期講習を終え、夏休みが終わっても彼女と話せないでいた。

そんなある日、学校に密告したのは耀の友人である高遠由貴恵(CV: 藤田咲)だったことが発覚し、正一は耀から謝罪される。その後、海に行けなかったことを愚痴られた正一は耀を海に連れていき、キスされたことで彼女への好意を自覚し、告白しようと決心するが、耀は料理の修行に卒業後は別の町へ行くので付き合えないと、友人のままでいることを望む。

5年後、耀がアルバイトをしていた店で働いていた正一は、スペインから帰国した耀と再会するのだった。

宮前透(CV: 下地紫野)

正一は先輩の宮前透にアイテム交換を持ちかけられたことをきっかけに、郁夫や先輩の荒木を含む4人でゲームをするようになった。

しかし、ゲームセンター付近を巡回していた風紀委員長から正一と透を逃がすため、風紀委員の仕事をサボってシールを撮っていた上崎真詩(CV: 三上枝織)を擁護した罰として、郁夫と荒木は期末テストが終わるまでウサギ小屋の掃除をさせられることになってしまう。それを知った透は責任を感じ、正一と距離を置こうとするが、耀の助言と正一の優しさに触れ、思いとどまる。

その後、透からコミカルマーケットに誘われた正一は、姉の十萌やその友人の永沢栞(CV: 浅川悠)と共に参加した後、夜の公園で透とデートする。そこで正一は透に告白するが、告白だけでお互いの関係を急に変えるのではなく、これからも自分を追いかけてほしい(少しずつ関係を築きたい)と言われる。正一はその気持ちを受け入れ、透と唇を重ねる。

10年後、透と結婚した正一はバスの運転手として、透が勤めている保育園に娘のリエを送り届けるのだった。

レビュー・感想

原作者の高山箕犀先生から、セイレンはアニメ企画なのでゲームはもともと予定されてないと直々にお達しがありました。ならなぜ常木さん編をあのようなモヤモヤする終わり方にしたのかが謎です。
このモヤモヤはきっとゲームで解決すると思っていたのでとても残念です。
アマガミ(ゲーム)から約8年、アニメからは5年以上が経ち、アマガミの続編と言われてもアマガミを知らず、あの独特なノリや主人公のぶっ飛んだ性癖がわからない人もいただろうし、何よりセイレン(清廉)というタイトルなのに常木さんというビッチキャラをいちばん初めにしたのも謎ですね。
あとやるのが遅すぎたとも思います。異世界ファンタジーやゆるい日常系アニメが流行り、キャラのかわいさなどが重要視されている昨今で、古臭い感じのラブコメディ、アマガミと比べあまり魅力のないヒロインたち。これではウケないのも仕方ないのかもしれませんね。僕はアマガミの思い出補正もあり、ところどころ小ネタも挟まれていたので楽しく見れましたが、贔屓目なしに見たらとてもおもしろいとは言えません。今日子編はとてもよかったと思います。
アマガミを知った時はリアルタイムでなくて遅れてゲーム、アニメ、ちょおまと深みに嵌まったアマガミストですが、常木編も見返してみると常木さんの心の機微や、ここはこういう感情だったんだな?とか田中さん(笑)の塾講師へのフォローとか細かい設定等が良くわかります。
高山さんも言ってますが、アマガミは失恋した男の子の恋愛に関して、セイレンは進路を迷ってる男の子の恋愛を通しての進路の行方みたいなのを表していて全く別のコンセプトなんだと理解出来ますし、別の作品として私は凄く楽しめました。
あー、ゲームもしくは2期願わくばやって欲しいです!
Amazonのページの商品の説明には記載されていませんが、本商品(Blu-ray版)には封入特典として、特製ドラマCDが付属します(セイレン公式ホームページ及び公式Twitter参照)。
そのドラマCDには、なんと前作「アマガミ」のヒロインの一人、七咲逢が登場します。
七咲ファンの方は必聴です。
ただ、前作「アマガミ」にはあったオーディオコメンタリーが、今作ではありませんでした。そこだけ残念です。
※未確認ですが、DVD版には特製ドラマCDが付属しない可能性があります。ご注意ください。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

セイレンが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。