ニセコイ

基本データ

作品名:
ニセコイ
ニセコイシリーズ)
放送:
2014年 1月
話数:
全 20 話
制作:
シャフト
みんなの評価:
話題性:
9
累計平均売上:
5,794 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

10年前、一条(CV: 関根明良)(CV: 内山昂輝)は一人の少女と出会う。短い時間だったが、2人の間には幼いながらも愛情のようなものが芽生えていた。そして少女との別れの時、彼女は「ザクシャ イン ラブ」(愛を永遠に)の言葉と共に彼に錠を渡す。彼女は言う。「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら――結婚しよう」と。

錠が開かないまま時が過ぎて10年後、高校生になった楽は転校生の少女・桐崎千棘(CV: 東山奈央)と出会う。最悪な出会いの後、親のいいつけで「千棘と3年間、恋人同士になってもらう」ことになり、驚愕する楽。こうして2人の「ニセコイ」生活が始まった。しかし千棘との付き合いの中で「もしかしたら、彼女が『約束の女の子』なのでは?」と感じるようになるのだが、楽のクラスメート・小野寺小咲(CV: 花澤香菜)もかつて知り合ったある少年との間の「約束の鍵」を持っており、彼女にとっての「約束の男の子=楽」かもしれないと感じるようになる。

キャスト

一条楽 内山昂輝
桐崎千棘 東山奈央
小野寺小咲 花澤香菜
鶫誠士郎 小松未可子
橘万里花 阿澄佳奈
宮本るり 内山夕実
舞子集 梶裕貴
クロード 子安武人
檜山修之
楽の父 緒方賢一
千棘の父 江原正士
キョーコ 生天目仁美
小咲の母 大原さやか
万里花の父 立木文彦
本田 大地葉
楽(子供時代) 関根明良

レビュー・感想

多数のマンガを読んできましたがニセコイは「萌え」と「可愛い」の最高峰の境地に達しています。ニセコイ並に萌えと可愛さを表現出来ている漫画は他に存在しません。デフォルメ絵も非常に多彩で面白くて表情も言動もとても可愛く、作者の抜群のセンスにはただただ驚嘆するばかりです。
アニメでもその萌えと可愛さと面白さは忠実に、時には原作以上に素晴らしく表現されています(原作のほうが素晴らしいシーンも沢山ありますけどね。)
過去の謎解きの要素も作品の魅力の一つで定期的に少しずつ謎解きが行われていき、読んでるうちにどんどんニセコイワールドに引き込まれていきます。
OP曲とED曲も甘酸っぱく爽やかで素晴らしい曲でEDはまさに桐崎千棘の魅力が随所に詰まったファン必見の内容となっています。
2010年代最高のラブコメ「ニセコイ」を見ずしてラブコメを語る資格はないと言えるでしょう。
ハーレム系恋愛アニメの定番に即したストーリー&キャラクターと
過剰なまでに技巧的且つ陰性の映像表現が融合することによって生み出される
ラブ・コメディとサスペンス&怪奇恐怖映画が融合したかのような状況に
驚かされる作品であります。
(変態性&暴力性の強いキャラクターを
アクション・コメディ的な明るさで表現した「這いよれ・ニャル子さん」の
対極にある存在かもしれません。)
ある意味本作は、ハーレム系恋愛アニメ特有の
「平凡な主人公が複数の異性に好かれる」展開を
ホラー的恐怖に近しい存在としてとらえている人々によって
作られた作品ではないか?と疑いたくなる
「王道の仮面を被った異色作」であると言えるでしょう。
原作はこの上なくベタなラブコメだが、この手の作品はいつの時代も望まれるものだし、ギャルゲー要素やちょっとした叙述トリックも取り込んで魅力的に仕上がっている。ただ、アニメならではの魅力は何かと言われると、明確な答えは今のところない。シャフトお馴染みの演出も嫌いじゃないが、元々のストーリー展開がベタなせいか、この作品に関して言えばそれほど雰囲気作りには寄与していない。それでも面白いのは、原作の力に因るところが大きいだろう。
今はまだ原作漫画の方が面白いと思うが、東山奈央も花澤香菜も阿澄佳奈も好きだし、EDテーマの東山奈央(千棘)「Heart Pattern」は地味ながら名曲だと思うので購入予定。アニメとしての展開は2巻以降に期待。
…Blu-rayとは関係ないけど、なんでこれ、深夜枠なんだろう?普通に休日朝か夕方枠でやっても問題なさそうなもんだけど…スポンサーの問題?
製作がシャフトさんとだけあって、第一話の楽が調理するシーンからその独特な感じが出ており、最後まで見る側を飽きさせない創りには凄いの一言です。
私は原作を改めて読み返しましたが、アニメとの違いを楽しめて、そういう意味でも良い創りです。
ラブコメってだけなら製作さんが別でもできたでしょうが、シャフトさんだからできる感じ+王道のラブコメは破壊力がありすぎます。
OPのClariS『CLICK』で爽やかに始まり(第一話ではEDとして)、EDの『Heart Pattern』(歌:桐崎千棘)で可愛く気持ちよく終わるので主題歌も良い物です。
全ての面で、原作無視!!! 
二話目辺から、嫌になりました。     
シャフトさんは、4コマまんが原作の某作品は素晴らしいのですが。
ニセコイという作品を
アニメで初めて見たけど、
気に入りました。
最初はややソルチョンミョンで
不満を感じましたが、
14話以降完全に適応して、
とても面白くみて
毎週放送するのを待っています。
購入は
作品を応援する
一つの方法と考えておりますので、
私は好きな作品を
購入して、
応援するようにします。
シャフトの独特の演出に原作ファンから疑問符が投げかけられていた作品ですが
2話から原作の味とシャフトの味がうまく調和しすんなり楽しめるようになった。
素直に楽しめる王道ラブコメです
なによりメインヒロインの千棘が可愛い
話自体は決して難しいものではなく純粋なラブコメだと思うのですが
その割に演出が奇抜すぎでは?と思いました。
勿論、ずっとその演出が続くわけではなく、主人公と可愛いヒロイン達のやりとりを見て
プッと笑ったりできて「ラブコメってこうだよね」と思う部分だってあります。
でもそれがラブコメアニメでは見かけない演出を余計に際立たせ、重要なラブコメよりも目立っていると感じました。
面白い試みではあるのかもしれませんがもう少し無難に作っても良かったのでは?
1話と比べて2話の方が良いと感じたので段々慣れてくるのかもしれませんが
どうせなら最初から最後まで全力でラブコメを楽しみたいです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ニセコイが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。