ノブナガ・ザ・フール

基本データ

作品名:
ノブナガ・ザ・フール
放送:
2014年 1月
話数:
全 24 話
制作:
サテライト
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
987 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

異なる文化を持つ「西の星」と「東の星」という二重惑星を舞台にした戦乱の時代に、織田信長やジャンヌ(CV: 日笠陽子)・ダルク、レオナルド(CV: 杉田智和)・ダ・ヴィンチ(CV: 杉田智和)といった歴史上の人物をモチーフにしたキャラクターたちが活躍する作品。

2013年3月の東京国際アニメフェア2013にて"The Fool"プロジェクトの概要が発表された、企画から2年半を要した本作はライブ(演劇)と映像(アニメ)を多次元展開する試みとなる。元々は同時期に複数の企画を進めていたものを、ひとつの世界観からバリエーション展開を拡げる形にしたという。

『緋色の欠片』シリーズや『薄桜鬼』シリーズなどのゲームでイラストを担当したカズキヨネがキャラクターデザインを担当する。

キャスト

オダ・ノブナガ 宮野真守
ジャンヌ・カグヤ・ダルク 日笠陽子
アケチ・ミツヒデ 櫻井孝宏
トヨトミ・ヒデヨシ 梶裕貴
レオナルド・ダ・ヴィンチ 杉田智和
イチヒメ 茅原実里
ヒミコ 東山奈央
ガイウス・ユリウス・カエサル 中村悠一
ネル 木戸衣吹
ビアンキ 石田晴香
オダ・ノブカツ 島﨑信長
ウエスギ・ケンシン 七海ひろき
タケダ・シンゲン 小山力也
アレクサンダー 中井和哉
マゼラン 松岡禎丞
チャチャ 奈波果林
ハツ 梅村結衣
ゴウ 高橋紗妃
アーサー 織田圭佑
マルクス・ユニウス・ブルータス 下野紘
ハンニバル・バルカ 大原さやか
シャルルマーニュ 石川界人
チェーザレ・ボルジア 近藤孝行
ニッコロ・マキャベリ 遠藤綾
チャンドラ・グプタ 藤原貴弘

レビュー・感想

放映前は楽しみだったけど、いざ見てみたら、何と言うか…微妙(-_-;)
まず、作画・動きがぎこちない。カズキヨネさんの原案を活かし切れてない。ま、萌え絵に慣れた若手アニーターには描きにくいんでしょうが。ずっと見てたら、段々絵に慣れてきたようではありますが、まだまだって印象。表情等も、なーんか物足りないよなあ、と。
ロボットは、素体だと貧弱だけど、いろいろくっついたら、まあかっこいいかな?女性だから、あまりメカには興味無いし。
キャラはそれぞれ魅力的で、好きではあるんですが、グッズ集めたいとかイマイチ思えない…(-"-;)ストーリーもあまり入り込めない。…何が悪いんだろ?
河森作品なのに、いまだにレビューが1件もないから、皆、私みたいに戸惑ってるのかなー?否定レビューすらないってのがなんとも…(^_^;)
イチ姫が優等生過ぎて、お人形のようで感情移入できないし、ヨネさんの絵は好きだけど、服のセンスが私の好みとちょっとズレてるし。好きなんだけど…面白い方ではあるんだけど…すご〜く微妙な作品としか言えません(-_-;)
若い女の子達は素直にキャラ萌えしてるようですが、いろいろ見てきたおばさんには物足りないです。
…でも、あのタロットの絵はじっくり眺めたいんだよなー…。特典のカードは魅力だが…。買うかやめるか…迷う〜(>_<)
戦国コレクションのようなノリにロボットアクション、売れそうなネタの二番煎じをてんこもりに詰め込んだようなアニメですが、
何でも徹底的に詰め込んだ結果、マンネリから360°一周回って逆に新鮮さを感じるアニメです。
今後の展開にちょっと期待したい!
キャラクターの動きが絵図等重視の為か弱かったし、人間関係のやり取りはそれなりにあったけど、最終回への伏線はあまり見えてこなかった。星間戦争になるような内容なら2クールは尺が短かった感があります。ガンダム00のような謎の一部を垣間見ながら第二期シリーズに続く構成の方が良かったと思います。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ノブナガ・ザ・フールが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

喰霊-零-

喰霊-零-

asread.
2008年 10月 ~

化物語

化物語

シャフト
2008年 7月 ~

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON

マッドハウス
2006年 4月 ~

STEINS;GATE

STEINS;GATE

WHITE FOX
2011年 4月 ~

ISUCA

ISUCA

2015年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。