ミヨリの森

基本データ

作品名:
ミヨリの森
よみがな:
ミヨリのもり
放送:
2007年 8月
制作:
日本アニメーション
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

第一部 ミヨリ(CV: 蒼井優)の森

両親の愛に恵まれず、冷たい家庭環境で育ち、田舎にある父方の祖父母宅に半ば棄てられたかのように預けられた少女・ミヨリ。その家の周りに広がる鬱蒼とした森の中で、ミヨリは“精霊”と呼ぶしかない、不思議な存在の声を感じ取る様になっていく…。

第三部 続ミヨリの森の四季

レビュー・感想

過去のレビューでも記載のことですがキャラクターもストーリーもえらく中途半端な内容でした。自然の大切さや美しさをテーマにしているのにうまく引き出せていない印象を受けました。
「無かったことにしたい」と言うのがかかわった人たちの偽らざる本音なのではないでしょうか。
通り一遍な娯楽作品ならこの程度の出来でもこれほど酷評されることはなかったでしょう。
選んだ作品が悪かったとしか言いようがありません。(勘違いされると困るので言わずもがなですが、原作はよく出来ています。かつてNHKでラジオドラマにされたときもいい作品でした。)
デリケートで難しい問題を扱っているのに製作スタッフにはその意識が欠如している、もっと言えばあまりに無神経な改変と演出。
ストーリーは出来ているのに物語が破壊されてしまっている見本と言えます。
更に声優の下手さ加減、アニメーション技術の稚拙さが追い討ちをかけて「見るのに苦痛を覚える作品」に仕上がっています。
この作品だけを見て「なんじゃこりゃ」と思った人へ。お口直しに、原作を読まれることをお勧めします。
監督は必要ない演出をワザと入れてます。
それが却ってアニメーターの負担を増やし、無理な動画を押し付けた感が拭えません。
動画の不出来を、山本監督十八番の背景技術で補えるとでも? もう少しアニメーターの勉強をしていれば違う作品になったかも知れません。
そして極めつけが脚本…この物語の後半で、人間と妖怪が対立するシーンがあります。
高畑監督の平成狸合戦ぽんぽこは傑作でした。
ミヨリは舐めてますね。
前に金曜ロードショーかなんかでやっていてそれを見た時のレビューなんですが、スタジオジブリが関り映画公開せずにTV放送だけでやるという宣伝があったので期待していましたが、途中で見るのをやめてしまいました。
なので全部鑑賞した方んぽレビューと比べると底が浅くて参考にならないかもしれませんが、なんか背景の絵と人物などの絵にレベル差がありすぎですごい見てて違和感を感じました(背景の森などはすごくよく描きこまれていてもののけ姫レベルですが人物はのっぺりとした絵柄でいかにも絵です!!と言わんばかり、あと最初のシーンで娘と父が車で田舎に引越しだったかな?それで車で向かうシーンがあるのですが、車の動きがなんか変です)
でもストーリーが良いかもしれない、少しの見た目の悪さですぐチャンネル変えるのはもったいないかなと感じ30分くらいは見てたんですが、始まって早々さっそくトトロみたいな珍獣が現れてそれも1匹か2匹くらいなら良いんですが、いっぱい!
なんかジブリが作ったげげげの鬼太郎でも見てるかのよう、なんか方向性が幼稚っぽくなってきたのでそこで見るのをやめてしましました。
いくらジブリが関ってるっていっても開始早々珍獣を出されてはちょっと冷めますよ。
なので私としてはお子向けかなと・・・少なくとも大人の人は昔の心を今でも大事にしてる方位しか楽しめないんじゃないかなと思います。
キャラの表情と声の表情がいまいち合ってないです。タイトルで言ったとおり、蒼井優はアニメ映画「鉄コン筋クリート」で声の出演をしており、演技力はレビューで称賛を受けるほどでした。なのに今回は演技に「アレ?」と思わせるものだったので、演技力だけが問題じゃないように思いました。演技指導(音響監督?)にも問題が有るのかもしれません。
あと、ムードや表情に物足りなさを感じました。でも桜や女神はとても奇麗でした。
物語のテーマは難しくなく分かりやすかったです。
ベタ誉めは決して出来ないけど、責め立てるほどでもないなと思いました。
なんかCMで制作費3億とかどうとか…何に使ったの?
ナウシカやもののけ姫やジブリ作品を見たことがある人間は、聞き覚えがあるようなメロディーは流れてるし…声優やった方達も最悪だし。
いや〜‥‥これほど完成度が低いアニメは見たことが無いですね。
脚本は『家庭問題』、『環境問題』、『少女の心の成長』を描いているつもりでしょうが、無駄なモノを詰め込みすぎて支離滅裂になってしまってます。
キャラデザは全く魅力を感じないうえに、人間キャラは目が完全に死んじゃってます。動きもぎこちなく、見ていてイライラするばかりですよ‥
演出や作画に関しても、明らかに手を抜いていると思われる箇所がいくつも見受けられ、これほどのアニメに億単位の資金を投入したスタッフに怒りを覚えるばかり………。
極め付けは、キャスト。
蒼井優や市原悦子はまだ許せるとしても、その他のアナウンサー集団を起用した意味が全くわからないです。まあ、恐らくはフ〇テレビの策略でしょうけどね………。
DVDが発売されるようですが………
ハッキリ言って、買わない方がいいです!!!!
マッドハウスやジブリ作品などの美術監督で有名な、山本二三さんが監督をしているようなので見てみました。
感想ですが他の方のレビューの通り凄い出来です。
キャスト、キャラデザ、作画、全部星一つです。
事前の調査無しで購入した自分に腹が立ちました。
ですが背景は良かったです、映画の音声を切り音楽を聴きながら背景だけ堪能すればいいと思います。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ミヨリの森が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。