ヤマトタケル

基本データ

作品名:
ヤマトタケル
ヤマトタケルシリーズ)
放送:
1994年 4月
話数:
全 37 話
制作:
ベガエンタテイメント
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

時は25世紀。新天地を求めて地球を出発した恒星間移民船は、ブラックホールを抜ける旅の果てに、惑星イズモに到達した。地球人たちはそこで入植を開始し、イズモ人たちと共存する平和な村落が発達し始めていた。

それから12年後、ヤマタノオロチの復活を目論むツクヨミの配下が平和な村を襲いはじめる。地球人入植者ヤマト夫妻の子、少年ヤマトタケルは、戦火の中で偶然に魔空戦神スサノオを発見する。スサノオに乗り込んだタケルはツクヨミの配下を撃退したものの、暴走するスサノオは開拓村まで焼き払ってしまう。

村を追放されたタケルは、ツクヨミの野望を阻止するため、スサノオに導かれるように仲間たちと冒険の旅に出発するのだった。

レビュー・感想

たしか映画実写でヤマトタケルを公開した時にタイアップで
始まったアニメですが、せっかくの全国放送なのに絵柄が
ちょっとくせがありすぎてか、アニメ雑誌でも公に特集も
されず、知るひとぞ知る・・で終わったのが残念です。
声優においても、元気な男の子を演じて(しかも色気もある)
1,2を争う魅力の亀井芳子さんが主人公のタケルを演じ、
かないみかや緒形恵美や茶風林、森川智之と、芸達者な個性派
ぞろい、話もよくある展開といえば展開ながら、ヒロインが
悪のほうに回ったりと終盤までかなり勢いづくテンションで
少年漫画の王道のような楽しさでした・・・。
小学生時代に父と見てました!
オトとタケルのちょっとした恋が、当時は気になって
見ていましたが、今見ると・・・・
あれっ敵側の連中こんなに仲良し?(笑)
とそこに目が!!キャラと剣などの・・
オモチャ化しそうな小物のギャップがとてつもなく嫌ですが
(世界観を統一していただきたい)
話は大人になった今見ても面白いです!!
小物・・・残念です。大人の事情ってやつですよね。
悲しいです。
実写版特撮映画のタイアップで始まった作品でしたが、放映時間帯の悪さと、諸般の事情で、途中打ち切り的に終わってしまった名作がDVD化。
TV放映終了後に発売されたOVA版同時収録されています。
今でこそ、有名なGLAYがOP&ED曲を歌っていて、けっこうよかったのですが、これまた諸般の事情(大人の)でGLAYの前期OP&ED曲はカットされ、後期版の歌に全て差し替えられていますので、非常に残念です。
この作品は1994年、世界名作劇場などでおなじみの日本アニメーションが初のロボットアニメに挑んだ意欲作。
とにかく、ロボットがっこいい!!
今観ても、全然遜色ないかっこ良さ!
仏像や神像をモチーフにしたそのデザインはかっこよすぎます。
ロボットといっても、第一、第二形態と脱皮を繰り返して、より強く成長したり、戦闘 ...
製作が世界名作劇場で有名な日本アニメーションです。同社としてはロボアニメ初です。だけどねやっぱり絵がね…すごくデフォルメの効いているですよ。これが…手とか顔とか丸いし。
ストーリーもすごく王道です。RPG的な展開ですし。ロボデザインはすごくカッコイイです。独特の絵柄のキャラとの違和感がこの作品を楽しむ醍醐味かもしれません。
残念なことに放映時のGLAYの「真夏の扉」と「RAIN」が収録されていません。OPでヤマトタケルの頭上にクサナギの剣が降りて来る演出があるんですが,「真夏の扉」の歴史の徒花〜♪という詞に絶妙にマッチしていたんです…非常に残念です。
しかしOVAも収録されおり、設定資料には総監督のインタビューや魔空戦神のラフ画も多数掲載しており満足しています。
劇場版ヤマトタケルに続きGLAYのメジャーデビュー曲『RAIN』をEDに配し、OPは同じくGLAYの『真夏の扉』を起用するなど、同時期のアニメもシャ乱Q、ラルクを起用するといった後に続くJpopとアニメ・テーマソングのタイアップのハシリとも言える作品。
放映版と同様にこれらの歌が収録されるのかが心配ですが。
冒険心にあふれたロボット活劇、と言った内容で安心して見られる反面、消化不良気味で終わってしまい続編がOVAに続いたりと、良くも悪くも90年代半ばのアニメといえます。
主題歌がグレイのテレビデビュー曲。驚いたな。今彼ら何処で何して
んだろ。
物語に関しては非常に面白い。出来ればテレビで取り上げて欲しいですよマジで。
・・・といいたいところなんですけど、後半の展開がねえ・・・
格闘技デスリング編からがダメでしたね。個人的に・・・
これも個人的にだけど、主人公タケルの親友ロカのついていった意味がきっちり出るようもっと彼を表に出して欲しかったのと、魔空戦士アマツミを死なせたのがどうしても自分の中で頂けない。
面白いんですけど、後半からが消化不良だったと思うんで・・・
残念だな・・・
大好きな作品なんで★3つで。すいません。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ヤマトタケルが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。