ヴァンパイア騎士

基本データ

作品名:
ヴァンパイア騎士
ヴァンパイア騎士シリーズ)
よみがな:
ヴァンパイアナイト
放送:
2008年 4月
話数:
全 13 話
制作:
スタジオディーン
みんなの評価:
話題性:
7
累計平均売上:
2,140 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

全寮制の私立「黒主学園」には、一般生徒が通う普通科(デイ・クラス)と、エリートで美形揃いの吸血鬼(ヴァンパイア)が通う夜間部(ナイト・クラス)が存在するが、普通科の生徒は夜間部全員が吸血鬼という事実を知らない。5歳以前の記憶を持たない主人公・黒主優姫(CV: 堀江由衣)は、麗しい吸血鬼で夜間部のクラス長を務める玖蘭枢(CV: 岸尾だいすけ)に命の恩人として憧れつつも、錐生零(CV: 宮野真守)と共に学園の秘密を守るため、風紀委員として守護係(ガーディアン)を務めている。人間と吸血鬼を共生させる学園、そして、吸血鬼を激しく憎む零には、それぞれにひた隠す秘密があった。

レビュー・感想

洋画、邦画、アニメ、小説とジャンルを問わないのですが、吸血鬼作品の優劣を決める最も
重要な要件は、一つ。
その怖くて危ない世界を魅力的に描けているか?
個人的な感想なのですが、最近、どうにもその「怖くて危ない」の何を勘違いしたのか、
それか、過激な刺激を求めるあまりに
「これ、吸血鬼作品ってかスプラッタ作品じゃねぇか?」
ってのが多く見受けられまして(具体名は書きませんけど)嫌になってたのですが、これは、
そういうのがなくて、個人的には大好きです。
また、話の組み立て方が非常に丁寧です。
毎話必ず「謎めいた物」が出てくるのですが、放って投げずにきっちり説明してから次回に
また必ず「謎めいた物」が出てくるんです。
なので毎回物語に急展開がありながら「意味不アニメ」になってない。
更には美形男子キャラが多数出てくるのですが、それぞれに特徴付けがしっかりしていて、
キャラ立ちが良い。(性格的な個性の演出が良いと思います)
その様な事から、怖くて危ない世界を魅力的に描けている事になりまして、非常に良い作品
なのではないかと考えています。
原作の画がとても綺麗だったのでアニメ化も期待していましたが、何か違う・・・。目とか原作に似せていますが、崩れていて逆に変に見えます。
原作読んでいない方は違和感ないかもしれませんが、原作好きの私には未だ慣れません。というか2話以降観てないです。
OP担当のON/OFFのハモリは双子ならではで、とても好きです。声優さんも文句ありません。
とにかく画なんですっ!(笑)
アニメに関してはOPと声優さんを評価して★3。
漫画しらないですが少女漫画かな?!男でもみれますがちょっと女性傾向が強いので楽しめる所とちょっとヒク所ありますが良作です。女性が観ると名作になるかもしれないくらい世界観とキャラ、展開は良いです。オープニングも作品に合ってます。
原作からのファンですが、アニメ化から完全にヴァンパイア騎士の世界に引き込まれてしまいました。
何よりこれ以上無いほどの豪華声優陣。しかも豪華なだけでなくそれぞれのキャラクターに絶妙に
マッチしたキャスティングなので、声優好きの私としてはこれだけで大満足です。
あと、既に書いていらっしゃる方もおられるのですが、絶妙なオリジナル要素がたまりません。
今回の収録分にはそれほど大きく描かれてはいませんが、特に暁と瑠佳の関係が原作よりも
よりシビアで切なく、とても魅力的です。
作画崩れに関しては、原作の絵があれだけ綺麗な分、目立ってしまうのは仕方ないと思いますが、
決めゴマはきっちりと決めてくる描き方なので、それほど落胆はしませんでした。
ドラマCDと合わせてヴァンパイアの世界を楽しみたいと思います。
大抵、多くの作品がアニメ化になると、期待ハズレな事が大半なので正直、期待はしてなかったのですが、この、ヴァンパイア騎士はいい意味で裏切られました。絵が原作に近いこと・声優が合っていること・原作にはないエピソードが入っていること。など色々ありますが、特に枢の声優をなさってる岸尾だいすけさんの声が色っぽい!岸尾さんは、某乙女ゲームのキモキャラの声もなさってますが、そのギャップが凄いです(笑)ただ毎回、絵が安定していないので、もう少し安定してほしい意味で★‐1です。
LaLaで連載中の「ヴァンパイア騎士」がアニメ化し、そしてDVD化となりました。
この作品はまず絵が魅力的な作品です。原作の美しい世界観を見事に
アニメーションと音楽で再現しています。オープニングテーマとエンディングテーマのアニメーションも
かなりオススメです。そして世界観と共に魅力的なキャラクター達もいい感じです。
キャストも優姫役の堀江由衣さん、零役の宮野真守さん、枢役に岸尾だいすけさんと
人気・実力共に高い声優陣が揃っています。
今回このDVDに収録されるのは第1夜と第2夜です。
第1夜「ヴァンパイアの夜〜ナイト〜」
原作ファンの方はお気づきでしょうが、結構アニメオリジナルシーンが入ってます。しかし、
原作の世界観を崩すことなく、とてもいい感じになっています。
そして原作以上に英が目立っていま ...
アニメの絵は崩れてる感じなんでショックです。
DVDジャケットも樋野まつり先生の描き下ろしじゃなくて、とても残念でした。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

ヴァンパイア騎士が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。