伝説の勇者の伝説

基本データ

作品名:
伝説の勇者の伝説
よみがな:
でんせつのゆうしゃのでんせつ
放送:
2010年 7月
話数:
全 24 話
制作:
ZEXCS
みんなの評価:
話題性:
49
累計平均売上:
1,671 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ローランド帝国王立特殊学院の学生、ライナ(CV: 福山潤)・リュート(CV: 福山潤)は、いつも寝てばかりで無気力の劣等生。昼寝だけして過ごすことを望むが、ある日、敵国のエスタブール王国が戦争をしかけてきたことで、ライナたち学生は戦争に送り込まれ仲間の多くを失ってしまう。戦後シオン(CV: 小野大輔)と共にローランドのために行動を始めたライナだが大陸を覆う闇はローランドをも蝕み始めていた。(伝説の勇者の伝説)

シオンを救うためライナとフェリス(CV: 高垣彩陽)はローランド出奔を決意する一方で、シオンは北へ進軍を始めた。シオンの異変の原因を調べるうちにライナたちは、メノリス大陸の秘密を知ることになる。(大伝説の勇者の伝説)

キャスト

ライナ・リュート 福山潤
フェリス・エリス 高垣彩陽
シオン・アスタール 小野大輔
ルシル・エリス 杉田智和
イリス・エリス 村田知沙
ミルク・カラード 藤田咲
ミラン・フロワード 諏訪部順一
ルーク・スタッカート 日野聡
リーレ・リンクル 岡本信彦
ラッハ・ベラリオール 小田久史
ムー・ベラリオール 阿部敦
ラッヘル・ミラー 増谷康紀
クラウ・クロム 伊丸岡篤
カルネ・カイウェル 沢城みゆき
フィオル・フォークル 入野自由
エスリナ・フォークル 竹達彩奈
キファ・ノールズ 大浦冬華
ノア・エン 高橋美佳子
スイ・オルラ 寺島拓篤
クゥ・オルラ 伊瀬茉莉也
アルア 矢島晶子
クク 早見沙織
レファル・エディア 中井和哉
リル・オルラ 勝杏里
ティーア・ルミブル 櫻井孝宏
リューラ・リュートルー 小山力也
イルナ・リュートルー 儀武ゆう子

レビュー・感想

全話見た感想ですが、まずビジュアルがとても綺麗です。
ストーリーについてですが、21話か22話あたりから
「どうしてそうなった?」感が絶えません。(リューラが出てきたあたりから)
黒い勇者とか寂しがりの悪魔とか、最終話になって初めて聞いたんじゃないかと思うやつも出てきて
わからないものは謎のまま終わってしまいました。
自分は小説を読まずにアニメから入ったのですが、アニメから入らないほうが良かったのでしょうか。
基本小説は読まないので、アニメ化してくれるのは大変助かるのですが
話がいいところで終わってしまうとこう・・・
うおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!ってな感じです。
このアニメはみんなが思うように気軽なアニメでは無いです
残酷なシーンも含まれています しかし、このアニメの主体は「戦争」です
気軽であってはいけないのです。
そして、この主人公のライナ(cv.福山潤)は何もかも「面倒臭い」と投げ捨てな性格。でも、しかし、アニメの主人公の立ち位置にピッタリなキャラ性です!そして、カッコいい(セリフが行動が)まぁ…何もかもですね
このアニメは24話なのでこれからも、まだまだ期待のできるアニメだと自分は思います
2クール全部視聴しましたが、全く意味がわからない。原作を読んでいないとは言え、2クール使ってここまで意味がわからないのは個人的な問題でしょうか?続編も期待出来ないので、このアニメを見るなら原作片手でないとダメでしょうね。
この監督が作成したアニメはどうも薄い。
声、音楽、絵も良いのに何か全体的に足りない。鋼殻もそうだったな〜。
アニメ化を楽しみにしていたのに...
未読でスタートでした。今原作を見始めていますが、原作にはないセリフたシーンなどがありますが、更にライナの深い悲しみが読み取れてとても好きです。
私は原作も全て買っていて、アニメも全て観ていました。 アニメの感想としては 作画がとても綺麗で物語も原作に沿っていました。 しかしアニメだけ観ている方達からしたら、最後辺りはよくわからなかったと思います。 はっきり言って伝勇伝はまだプロローグです。 たくさんの方達が2期を希望すると思います。 私は先の内容を知っていますが、アニメではどう動くのかとても気になります。 だから2期希望です。 とても良い作品なだけに ここで終わらせるのはとてももったいないです! まだ観たことがない人は観てください! そしてあなたも伝勇伝の世界にどっぷりハマるはず…
原作オリジナルを知らないせいか、先が全く読めないというか、何を訴えてるのか何をしたいのかサッパリわからないていうのが本音です
作品の世界観みたいなものは気に入ってるのですが、シリアスな部分とコメディがゴッチャになってます風呂敷広げすぎていうのが正直な感想
あと、結構グロいシーンもありますので、お気楽なアニメではないことは確かです
物語終盤に差し掛かったとき納得の内容になってればいいんですが、現時点(八話消化)では全く展開が読めず、このシナリオでは豪華声優陣も宝の持ち腐れな感が歪めません
今の時点では勿体無いて感じですかね?
遂に「伝説の勇者の伝説」がアニメ化ということで、大はしゃぎです。
もう嬉しくて原作(全11巻)をもっかい読みなおしました。
既に原作を読破した。何回も読みなおした。という方は、一風変わった、画像の伝勇伝を思い切り楽しんでほしいと思います。
また、Blu-rayにはファン必見の特典がわんさかなので是非楽しんで欲しいなと。
アニメを見て伝勇伝を知った。伝勇伝にのめり込んだ。ハマった。という方、ひとつアドバイスを。
周りや、知り合いの話を聞いていると、「話の内容・意図がよくわからない。」「目的は何?」という声を聞きます。
そんな方、また、アニメしか見ていない方、是非とも原作を読んでみていただきたい。
まぁ、「伝説の勇者の伝説」全11巻+続編の「大伝説の勇者の伝説」8巻(現在も続刊中)と、長い小説なので無理にとは言いません。
おそらくアニメは「伝説の勇者の伝説」11巻でとりあえず完結すると思うので、そちらだけでも是非!
原作を読んでいただければ、きっと今よりも数倍この「伝勇伝」を楽しめると思います。
とまぁ、宣伝のようになりましたが、私が一番皆さんに伝えたいのは、
この「伝勇伝」は奥が深くて、笑えて、泣けて、とにかく様々な要素が詰まっているので、楽しんで、愛していただけたらなぁ、ということです。

おすすめ

伝説の勇者の伝説が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。