聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹(CV: 木村良平)は、転校から1か月経ってもその外見が原因で周囲にヤンキーと勘違いされ、クラスで浮いた存在であった。
ある日、小鷹はいつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空(CV: 井上麻里奈)が1人で楽しげにしゃべっているのを目撃。エア友達と話していたと釈明する夜空は、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部し、小鷹も無理やり入部させられることになる。
やがて隣人部には女王様の美少女・柏崎星奈(CV: 伊藤かな恵)、「しんのおとこ」を目指す楠幸村(CV: 山本希望)、変態的な思考を持つ天才発明家・志熊理科(CV: 福圓美里)、邪気眼な小鷹の妹・羽瀬川小鳩(CV: 花澤香菜)と、非常に「残念」な美少女たちが次々と入部してくる。