六畳間の侵略者!?

基本データ

作品名:
六畳間の侵略者!?
よみがな:
ろくじょうまのしんりゃくしゃ
放送:
2014年 7月
話数:
全 12 話
制作:
SILVER LINK.
みんなの評価:
話題性:
3
累計平均売上:
1,944 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

父の転勤によって高校入学と同時に一人暮らしをすることになった里見孝太郎(CV: 中村悠一)は、「月5000円・敷金礼金無し」の格安物件である築25年のアパート・ころな荘106号室へ引っ越すことになる。過去の106号室入居者は幽霊が出没するとの理由から、ことごとく短期間で引っ越してしまっていたのである。

入学式の晩、孝太郎の前にその幽霊である・東本願早苗(CV: 鈴木絵理)が現れる。早苗は孝太郎に対して106号室の先住権を主張し、彼を追い出そうとする。そして、翌日には106号室の窓を突き破って自称・魔法少女の虹野ゆりか(CV: 大森日雅)が、翌々日には古代文明の地底人の末裔を自称するキリハが、翌々々日には宇宙人の神聖フォルトーゼ銀河皇国第7皇女ティアミリス(CV: 長縄まりあ)が、それぞれ理由を付けて106号室を占拠すべく乱入する。

キャスト

里見孝太郎 中村悠一
東本願早苗 鈴木絵理
虹野ゆりか 大森日雅
クラノ=キリハ 田澤茉純
ティアミリス・グレ・フォルトーゼ 長縄まりあ
松平賢治 鈴木達央
カラマ 竹達彩奈
コラマ 悠木碧
ルースカニア・ナイ・パルドムシーハ 早見沙織
桜庭晴海 高本めぐみ
笠置静香 洲崎綾
クラリオーサ・ダラオ・フォルトーゼ 田村ゆかり
藍華真希 鬼頭明里
暁の女神 島本須美
里見雄一郎 野島昭生
コス研部長 藤村歩
コス研部員 長妻樹里
ケンイチ 田丸篤志
ハヤト 櫻井トオル
ダイサク 関幸司
メグミ 前田玲奈
コタロー 村瀬歩
六本木博士 塩屋翼

レビュー・感想

「展開早っ!?」というのが、一話を見た時点での感想でした。いきなり幽霊、コスプレ(魔法?)少女、地底人、宇宙人が六畳間に殺到するという展開には驚きを隠せません。しかしながら、「設定に無理があるのでは?」とも思ってしまいました。何もかも詰め込みすぎて話が見えてこないような・・・なんてことを考えていたわけです。ですが、それは私が無知だっただけでした。調べてみると、無理のある設定部分は全て伏線だったのです! 何故あんなに騒いでも近所迷惑にならないのか、幽霊の存在理由、まどろっこしいゲームの内容、青騎士の声、大家さんの強い意味・・・全てに理由があったのです。ただのハーレムアニメじゃなかった!! 他の視聴者の方は、こういう無理のある設定部分に文句を言っているようですが、まずは調べてから文句を言うことをお勧めします。大抵の物語作品は矛盾を伏線として次の話につなげているわけですから、初見で文句をいうのはお門違いというもの。人間を外見で判断しているようなものです。理解しようともせずにわがまま放題に文句を言うのは、見苦しいものがありますよね・・・この作品にケチをつける人が多いので、心境的には複雑です。個人的にこういう設定が細かい作品が好きなので、一気にはまってしまいました。毎週楽しみにしています。あと、魔法少女が可愛すぎてびっくり。声優の大森日雅さんの今後にも期待したいところです。
これ観ようかなと思った理由が、侵略者の少女4人が新人の中幽霊少女東本願早苗役の鈴木絵里が『アイドルマスターシンデレラガールズ』の堀裕子役であり、ルース役の早見沙織・笠置静香役の洲崎綾・埴輪役の竹達彩奈もアイマス声優なので観てみようかなといったわけで、それほど期待してたわけではなかったですが、観てみると家賃5000円といったところで幽霊は想像できるけど、魔法少女・地底人・宇宙人も現れて六畳間の部屋を巡ってバトルが行われるが広くもない六畳間内で打ち合いしてるところがもうむちゃくちゃだろと思ったら、大家の少女に一喝されなぜ大家の少女にこんな力があるんだ?と思いながらも大家によって陸戦規定を結ばされて武器は使えなくなったので穏やかな方法で部屋の所有権を争わなくてはならなくなったというわけですが、このシュールな展開は嫌いでなく荒唐無稽な話が好きなのでその点では楽しいです。さらに第3話までは主人公の鈍感さと六畳間を巡る対立関係が強く、主人公に片思いする手芸部の先輩を除いてはラブラブといった感じではないです。私個人としては第3話まではまだ原作を読んでなかったので純粋にアニメとして楽しんでました。しかし、第4話あたりからは原作を読んでからの視聴となったので、原作は次第に超絶展開になってくるのですごいと思う反面、尺の都合で話が斬られてしまうのでダイジェストに見えてしまうのですが、それはそれで声を聴ける ...
原作全て読んでいて、作者のファンです。
そのため、評価は補正が入っていますのでご了承ください。
いいですね。
原作が好きでもアニメがイメージ通りでなくてガッカリすることがありますが、本作は大丈夫でした。
何気に声優も豪華ですし、ミスキャストと思われた方もいらっしゃいませんでした。(あくまで個人の主観です)
原作をご存じの方はご存知でしょうが、序盤は伏線をちりばめた序章でしかありません。
面白くなるのは、青騎士の正体が判明してくるあたりです。
序盤だけ見て、「なんじゃこれ?設定に無理があるだろww」と思われた方。
原作ではそれが伏線だったりします。
ぜひ騙されたと思って最後まで視聴していただけたらと思います。
アニメではどこまで放送するのでしょうか?
少なくとも過去編を一通り網羅するのは尺的に厳しいと思うのですが、
過去編がないとかなり薄味のアニメになると思うのです。
といっても現在の展開がやや早いので、そこまで行こうとしているのかもしれません。
が、それによって削ってほしくないエピソードが削られそうな気配もする。むむむ。
ぜひ、2クールはやってほしいですね。
(え?もちろん、そのためにも購入しますよ!当然です。)

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

六畳間の侵略者!?が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。