冴えない彼女の育てかた

基本データ

作品名:
冴えない彼女の育てかた
冴えない彼女の育てかたシリーズ)
よみがな:
さえないヒロインのそだてかた
放送:
2015年 1月
話数:
全 12 話
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
9,602 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

第1巻
春休み、アニメのBD購入費用を得るためにアルバイト中の高校生・安芸倫也(CV: 松岡禎丞)は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。1か月後、倫也はその少女が名前すら知らないクラスメイト・加藤恵(CV: 安野希世乃)であることを知った。
それほどまでに印象が薄い恵をメインヒロインにしたゲームは成立するのか。筋金入りのオタクだがイラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エースで隠れオタクの新進同人イラストレーター・澤村(CV: 大西沙織)・スペンサー・英梨々(CV: 大西沙織)と学年1位の優等生の先輩で人知れず新進ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽(CV: 茅野愛衣)を誘い、恵の協力でなんとか同意を取りつけ、コミケ参加を念頭にサークルとしてゲーム作りを始める。
第2巻
合わないスケジュール、乏しい予算、仲が悪いメンバーに四苦八苦しながら、倫也達はゲーム製作を進める。
詩羽は恵に準じたキャラクターをメインヒロインに据えた伝奇系ゲームのプロットを作る。倫也は一抹の疑問を感じてそれを受け入れられないが、明確な理由を示せない。そのまま過ぎていく日々に、英梨々と詩羽は不満を漏らす。
恵を伴ってショッピング施設を訪れた倫也は、詩羽のプロットに日常に戻る結末が足りないことに気づく。過去、詩羽の作品を詩羽と語り合うようになっていた時期がある倫也だったが、詩羽の求めを拒絶したことをきっかけに、数ヶ月間、音信不通になったことがあり、その再発を防ぐため、プロットの不足点を早急に詩羽に告げようと、恵を置き去りにして詩羽の元に出向いた。
プロットの不足点について倫也から説得を受けた詩羽は、過去を捨てて日常に戻る結末も選べる変更作業を倫也とともに行い、恵に準じた薄いキャラの描写に苦労しながらも倫也とのモノ作りの楽しさを再確認し、倫也をクリエイターとして認めて歓迎した。
一方、中途半端にキャラが薄い恵の特徴をなかなか掴めずキャラクターデザインに苦戦してきた英梨々は、置き去りにされた恵が不満顔を見せたのを捉え、特徴を掴んだ。
第3巻
一学期の終業式の日、倫也は二学年下の波島出海(CV: 赤﨑千夏)と再会した。かつて倫也がオタクな精神や知識を叩き込んで愛弟子と呼び、それに応えてゲームやアニメ三昧の人生を送るようになった出海は、個人サークルで夏のコミケに参加しようとしていた。
そんな中、出海の兄が率いる大手サークル『rouge en rouge』が、英梨々の引き抜きを図るが、英梨々はそれを拒否し、自分のサークルの同人誌作成の合間を縫って、倫也達とのゲームの原画作成を続ける。
夏のコミケが始まり、自らのサークル設営のために参加した英梨々は、その日、島中で参加して完売した出海の作品を見て、倫也がその作品の凄さを高く評価していることに嫉妬し、過去のいじめをきっかけとした倫也との仲違いを思い出して涙を見せ、倫也と距離を取ろうとする。
コミケの後、恵と詩羽などからの協力で、いじめを受けていた頃の倫也の本音を知った英梨々は、倫也から、絵描きとしての速さ、上手さ、安定を評価され、更に凄さを求められていることを知り、その「凄さ」を身につけ、倫也を自身の信者にした時に仲直りできると考えるようになり、出海に“宣戦布告”した。
倫也達はサークル名を『Blessing software』に決め、冬のコミケに申し込む。
第4巻
原画とシナリオの進捗に伴い、倫也がスクリプト作成と音楽担当探しを始めた頃、倫也の従姉妹でバンド『icy tail』に属する氷堂美智留(CV: 矢作紗友里)が、両親からバンド活動を反対されて家出し、倫也の家へ転がり込んできた。オタクに無理解ながらアニソンやゲーソン風の曲を作る美智留を気に入った倫也は、美智留を『Blessing software』へ誘う。しかし、美智留は、自らのバンド活動継続の危機に倫也が誘うオタク活動に興味を持てず拒否。逆に、両親からバンド活動継続の条件として、お目付役としてのマネージャーをつけることを提示され、両親からの信頼が厚い倫也をバンドのマネージャーとして誘い、倫也の同意を得た。
その後、倫也が『icy tail』のマネージャーとして設定した初ライブの開始直前、美智留は他のメンバーが全員オタクで初ライブもアニソン・ゲーソンライブであることを知り、動揺するが、結局は、それを受け入れ、バンド活動継続と、『Blessing software』への参加に同意する。
第5巻
詩羽は、1つのゲーム内に共存困難な2つのシナリオを完成させ、どちらを使うかの選択を倫也に迫る。
その頃、『rouge en rouge』が冬のコミケに向けて『Blessing software』と同ジャンルのゲームを作っていて、その原画担当が出海であることが知らされる。
シナリオの選択に困った倫也は、恵などからの助言と協力でそれらのシナリオをゲームに組み込んだテストプレイを行い、どちらを選んでもゲームのシナリオとしては大きな問題があることを知り、改善案をまとめる。詩羽は、倫也からの指摘とテストプレイを通じて、それらの問題点を認め、数日の徹夜を伴う大幅な修正作業を行い、両方のシナリオをゲームに盛り込むことにした。加えて、倫也が書くことになった主要登場人物全員に脱落者が出ずに大団円となる別のシナリオの監修をし、それも含めたシナリオを確定版とした。
第6巻
確定が遅れた上に増えたシナリオへの対応と、追加シナリオに適した新しい描画手法の試行錯誤のため、自らをカンヅメにして、締切直前まで原画作成に取り組んだ英梨々は、作業完了直後に倒れる。英梨々の看病に訪れた倫也は、その原画の「凄さ」を高く評価し、英梨々と仲直りを果たす。
倫也が英梨々の看病を優先させたために『Blessing software』は出展規模を縮小せざるをえなくなったものの、なんとか冬のコミケでゲーム『cherry blessing〜巡る恵みの物語〜』の頒布を行い、大きな反響と高い評価を得た。しかし、英梨々が倒れた際の倫也の対応を巡って、倫也と恵の間に亀裂が入る。
英梨々は、ゲーム完成後、新しい描画手法を再現できず、スランプに陥る。
第7巻
ゲーム作り終盤に力尽きた英梨々がトラウマになった倫也は、依然としてスランプから立ち直れない英梨々に、スランプ脱出を強く求められないでいた。
そんな中、倫也は、『cherry blessing』が自分の作りたかった内容から離れて英梨々や詩羽に引きずられた作風になっていて、恵をゲームのヒロインにできなかったことに気づく。そして、原点に帰って、恵を自分が求めるメインヒロインにするための新作ゲーム『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた(仮)』の企画書を作成し、恵に対して、英梨々が倒れた際の自身の対応を詫びるとともに、新作作りへの参加を求める。
一方、自身のクリエーターとしての成長を求める英梨々は、詩羽経由でもたらされた大手ゲームメーカーからのオファーをきっかけにスランプからの脱出を果たす。そして、そんな英梨々と組みたい詩羽は、英梨々とともにそのオファーを受け入れ、倫也とのゲーム作りから離れる決断をする。倫也と恵は、1年前と同じ桜の舞う坂道で、英梨々と詩羽なしでも新作を作ることを決意する。
3年に進級した倫也と恵は、『rouge en rouge』を辞めた出海が自分達と同じ豊ヶ崎学園に進学してきたことを知る。

レビュー・感想

このアニメがスタートした時、タイトルからどうせ何時もの「ラノベアニメ」だろうと、見向きもしませんでしたが、
たまたま2話を観て、作画と演出でこんなにも女の子を可愛く、エロティックに表現できるのかと釘付けになりました、
キャラが可愛いだけでなく、ストーリーも充分に練られており、作者のテンプレに対する自虐的ギャグも笑えます、
なので、どうしても未見の0話が観たくて、初めてアニメの円盤を買いました、これ程ハマったアニメって久々です
”先輩のタイツはポイントだ!”じゃなくて、アニメとしてこの作品に俺は結構楽しんでいた。だから買う続くつもりだ。
全話の感想ですが、もっとバカで楽しいものを期待したんですが、
やっぱり中盤以降、けっこう暑苦しい感じになります。
まぁスタンダードな展開ではあるんですけど、そこから抜けれないんで
他の作品と一緒に埋もれちゃう気がします。
悪く言ってしまうとありがち、よく言えば王道。
アニメもネタは出しつくされて、同じパターンをキャラを変えて繰り返すしか
ないんでしょうかね。
ただ、黒ストッキングがとてもよく描かれていたので☆3つ!
原作・漫画版を購入してるファンですので、映像で彼女たちを観れる&全話脚本:丸戸さんってだけで感動です。
そんな自分は楽しく視聴しましたが、初めての人にはつまらなく見えるかもしれません。でも、この話だけでの判断は早いです!
あくまで「#0」ですので、少なくとも「#1」を観てから面白いか、そうでないかを判断してみてください。自分的には、氷堂 美智留が登場する前の「仲違い」まで観てほしいです。それでもピン!と来なければオススメは出来ません。
0話の本編もいいですが、OP・EDが個人的に良いです!
OPは、語ると長くなりますので省略しますが、映像の始めと終わりが繋がってる感じと、タイトルの所の背景画が、公式サイトのTOP画面と似てる(たまたまか、他の意味があると思いますが)ので「おぉ~」と考え深いような気持ちが湧き上がっ ...
先ほど店頭で購入後に一度視聴しました。テレビの時より綺麗なのはもちろんの事、気になっていた作画の粗が無くなって洗練されてました。白い靄が消えなかったのは残念でしたが(笑)。第0話からOVA回なので人物や背景等の説明は一切無いので、原作を知らない新規の方は余り楽しめないかもしれませんが、原作ファンの方はかなり楽しめる仕様となっています。新規の方も全話視聴後にこのOVA回を見直せば楽しめると思いますので、TV放送後によろしければこの1巻を購入してみてはどうでしょうか?
なぜovaから始めたのかは疑問ですが原作を知っている身としてはとても楽しめました
作画が良くキャラがとても可愛いいので自分は満足です
これから始まる本編期待してます
今までアニメを買ったことがなかったんですが、つい出来心で買ってしまいました。
パッケージのアイディアといい、なんか不思議な魅力がありました。
他製品で感じていたことですが、アニメのパッケージ価格は個人的に割高感があり、
テレビでも放送している事から、買うまでもないと感じていたのは事実です。
ですが、この作品には不思議な魅力があり、個人的には価格以上に、つい買ってしまう何かがありました。
話の展開の仕方も、今までの流れと違うと思うし、冒険的な試みですのでこれからの展開が楽しみです。
私は原作は読んでいませんが、それでも十分楽しめると思います。
私の周囲でも欲しがってる方が居たので、今期放映分の中では人気は高いのではと思います。
過去にもメインヒロインの扱いが似たような作品はありましたが、私はこちらの方が好きですね。
あまり表情を変えない部分はありますが、にじみ出る魅力を感じています。
開封前に商品に「直射日光を避けて、常温で保存してください。また生ものですので、お早めにお召し上がりください。」と書いてあり、「なんのこっちゃ?」と思いながら開封したらBD及び特典の収納ケースが主人公達が0話で訪れた旅館で買った土産物の饅頭の箱になっていて思わず笑ってしまいました。また小冊子は「ロケハン温泉旅行~旅のしおり~加藤恵」と加藤恵の日記風になっており小説以外の部分は手書き風の書体になっていてユニークな作りになっています。BDは買う前にストーリーを知っている事が多いのでこの様な遊び心満載の作りになっていると次巻以降の細工も楽しみになるので面白い試みだと思いました。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

冴えない彼女の育てかたが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。