地球少女アルジュナ

基本データ

作品名:
地球少女アルジュナ
よみがな:
ちきゅうしょうじょアルジュナ
放送:
2001年 1月
話数:
全 13 話
制作:
サテライト
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ヒロインの有吉 樹奈(ありよし じゅな)は神戸に住む高校生。両親が離婚した日、恋人の大島 時夫(おおしま ときお)と共にバイクでツーリングをしていた樹奈は事故に遭い、臨死の状態になる。心臓の鼓動が止まり、彼女がまさに「無」になろうとした時、クリスと名乗る少年の意識体が彼女の前に現れ、「もしお前がラージャと戦い、清めるならもう一度命を与えよう」と告げる。

樹奈はクリスの言葉を承諾し生き返るが、そこにクリスの仲間が来て強制的に樹奈を連れ去り、怪物ラージャが出現して暴れている原子力発電所に置き去りにする。最初は混乱した樹奈だったが弓を取り戦おうと決意した時、再びクリスが現れ言う。「何故 戦う 何故 殺す」 樹奈は言う。「だってあいつがみんなを殺そうとしてるから」 クリスは言う。「そんなことの為に殺すのか」

戦いが始まり、樹奈はラージャを殺す。それを見てクリスは寂しそうに言う。「お前は汚れている、汚れは祓わなくてはならない」 その言葉に最初は訳も分からず怒りを覚える樹奈だったが、やがてその言葉の「本当の意味」を知ることになる。

レビュー・感想

今時の高校生男女が主人公、舞台は現代 そこに突如現れた謎の生物「ラージャ」
主役のジュナが不思議な力を手に入れて「ラージャ」と戦っていく形でストーリーは進行していきますが
個人的な趣味を差し引けば、作品の評価は星は5つです。
日常に数多ある、目を背けてしまいがちな問題を、環境や人の業といった切り口から見せる伝えかたは、流石の一言。
しかし、その反面で
「気持ちが悪いほどニューエイジ」で、
「暴力的なほどエキメニカル」な結びには、私のようなアマノジャクは「いささか押し付けがましいよ」と、反感を覚えてしまう。
スピリチュアルな思想に共感できる人には、テレビアニメの領域を超えたメッセージを与えてくれるでしょう。
私の個人的な感想として、テーマには共感できるものの、アニメとしてはトキオくんの扱いに不満を覚えたので、星は3つにしておきます。
中盤やたらと人間関係で引っ張っておきながら、あのラストは尻切れトンボな印象が残って残念でした。
まあ、ラブコメであるまいし、人間関係うんぬんを求める作品ではないですが、人と世界との繋がりを語るなら、確固たる人と人との絆もあっていいんじゃないかなぁ、と。
当時、リアルタイムで観たときの衝撃は忘れられない。
そして、TV放映から十年を経ても、その魅力は決して色褪せていなかった。
環境問題というテーマや大胆なデジタルカットの使用など、様々な先駆的な試みが行われた本作。
後にも先にも、こんな作品は出会っていない。
かつて観ていた人も、はじめて観る人も、絶対オススメです。
まず、CGが素晴らしい。テレビ物とはとても思えない出来で、OVAを通り越して映画レベルである。ここ2,3年のテレビアニメの中でも随一と言っていい。
あなたは毎日何を食べていますか?
あなたの食べたものは何ですか?
食べ物は何処で生まれ、どこへ消えるのですか?
アニメが好きじゃない人にも見てほしい。
世界とは人とは、とよくある題材なんだけど、なんかこれはほっとするんだよね。戦闘シーンとかあるわりに。
素直に生きてることの大切さについて感じる作品だと思います。
äooa\......¨ ̄ä訢§¿±"°a¡"¨a¢"ä£a\§3§3£¨"a§
£§"¨ ̄3£3°'èμ° ̄¨¬-'-'a俱¢3äoä¶ä\\a'éé..."¨¨¨£'èμ" ̄"¨äo¨"--¨-
èa¬è§ä3£'è2è-¬éoäμ¿èa¶'a"a¿"aèa°1''ä ̄äooé-" ' èé3\èaé£1 ̄äooé-" ̄a¨aa°è±¡ '...-\¬¨é¿é!£°'è'éa\§éé°"'è ̄§ '§ ̄a
§é3\è...éaa£è2£"¬¶¬¢3°3¬ ̄§3§o¨1'-è¿'o3°3¬ ̄§3'3'£a±¶£¬ä"¡3¿2¡'è'èa'°"鬣ä"'è2"¨ ̄a£¨"£¨"¢\μ3
...¨'"è±"ä"§¨3£3° ̄éé31μ"§a è¿\¿...\°2è...é31¡3¿§è...é-\1¬¶¡"a3¬ ̄§3¨...\£!¡--a¨
"è...é"-1 ̄¿è- ̄ ̄¶-- ̄2¿\oè¶...é-¨1§ ̄a£\è±°ä-'a-風é3o¨\¿§\"é¡¢\-1 ̄£¨-1 '°é ä3£äoo ̄èé'a'£°'èa3'è¶a¨'èa"±èa¨¬¶
クリスの想い、ラージャの正体などが明かされます。樹奈の最後の戦いが見ものですし、いろいろな事に気づかされます。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

地球少女アルジュナが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。