大図書館の羊飼い

基本データ

作品名:
大図書館の羊飼い
よみがな:
だいとしょかんのひつじかい
放送:
2014年 10月
話数:
全 12 話
制作:
HOODS DRIFTERS STUDIO
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
788 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。数多くの学生寮、各種スポーツ施設はもちろん、カフェレストランから路面電車まで備える充実ぶりで、特に「大図書館」は国立図書館に次ぐ規模と言われている。筧京太郎(CV: 間島淳司)はここ大図書館で、幽霊部員だらけの「図書部」に所属し、一人ゆったりと本を読んでいた。

4月。どんな願いでも叶えてくれることで有名な謎の羊飼いから「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールをもらった筧は、白崎つぐみ(CV: 米澤円)と知り合う。友人の桜庭玉藻(CV: 斉藤佑圭)とともに学園をもっと楽しくするための活動を始めていたつぐみは、玉藻や筧の友人・高峰一景(CV: 森久保祥太郎)とともに図書部へ入部する。生徒からの相談を受け付け、悩みを解決することで学園を楽しくしようという活動を通じ、鈴木佳奈(CV: 仙台エリ)御園千莉(CV: 山本希望)も入部した。コスプレによるビラ配りで知名度を上げた図書部は多数の依頼を受けるようになり、図書委員の小太刀凪(CV: 種﨑敦美)からの注意を受けつつ、6月には独自のイベント「ミナフェス」を成功させた。図書部の6人はいずれも羊飼いから同様のメールを受け取っていたことから、活動と並行して羊飼いの謎を追っていたが、京太郎だけがついに正体を突き止めた。

そして7月。図書部の活動を通し、筧は特定の女姓の悩みと付き合い、深く触れあうようになる。

キャスト

筧京太郎 間島淳司
白崎つぐみ 米澤円
桜庭玉藻 斉藤佑圭
御園千莉 山本希望
鈴木佳奈 仙台エリ
小太刀凪 種﨑敦美
高峰一景 森久保祥太郎
望月真帆 中島沙樹
芹沢水結 佐藤利奈
嬉野紗弓実 柏木美優
多岐川葵 瑞沢渓
白崎さより 大地葉
ナナイ 楠大典
儀左右衛門(ギザ様) 鶴岡聡

レビュー・感想

正直に言います
作画が酷いです
ですがストーリーは原作をほぼ忠実に再現しようとしてるのが感じられる出来となっているため人による作品になってしまっていると言う点は否めません
自分は作画を気にしないようにしてますが
評価的には-1
という評価で星4です
※ネタバレ注意
原作をプレイした身として単純に見事なアニメ化だと感じました。
まずこのアニメにおいては、特定のキャラのルートをたどったりつなげ合わせたりといった単純なストーリー展開は行われません。原作の要素をアニメ制作サイドで咀嚼し、新たに構成することでストーリーラインとしてはほぼオリジナルのものになっています。このオリジナルストーリーの山場となる出来事は原作においては共通ルートに配置されており、図書部が結束を強めていく過程の中に存在するものですが、その前に各キャラの個別ルートやトゥルールート、オリジナルと言った様々な要素を配置することにより、その位置づけが見事に転換されています。このストーリー構成は大胆であると同時に見事であったと思います。
こうして総合的に話が練り直されているからこそ、今まで美少女ゲームのアニメ化の際に散見された、全体を通して見た場合のストーリーのちぐはぐさが感じられず、ひとつのアニメとして高い完成度を誇っていると感じられました。最初から最後まで見返した時、ああ面白かったと非常に爽快な気分になる事ができる良作だと思います。
作画に関しては、非常に良く動き、繊細なものになっていたと思います。原作のべっかんこう先生の絵柄を大胆にデフォルメしたキャラクターデザインには賛否あるようですが、筆者は、頭の重そうなキャラを無理やり動かすよりこうした動画向きなスタイリッシュさを持 ...
原作はプレイ済みです。
自分としてはオーガスト作品の中で大図書館の羊飼いは好きな作品です。プレイしていて面白かったので。その作品がアニメ化ということで期待に胸を膨らませていましたが、原作と大分絵柄が違うけど大丈夫かな?と思っていましたが、いざ放送され、視聴してみたところ、むしろかわいくて満足しました。
原作とは多少違い、1話最後で軽く話の主要部分のネタバレを出してしまいましたが、なんでこの子が?のような具合で原作未プレイ者が、思考を巡らせてくれる、続きの気になるストーリー構成に仕上がっていると思われます
原作が大好きなのでアニメ化は物凄く楽しみでした。毎週楽しく見ています。(7話現在)
まず、ストーリーとしては、キャラクターの可愛さを押し出しつつ、羊飼いについての謎を追うことで、いい具合にコメディとシリアスが入っていると感じました。原作ファンからするとかなりダイジェストになっている部分、ここでそれを明かしちゃうのか?などと疑問もありましたが、アニメで見る人にとっては分かっていた方が見やすいこともあるし、その点入っていきやすい内容に思えます。ただ、比較するのはあまり好きではないですが、同じ時期にやっているグリザイアなどは個別の女の子の話でまとめているのに対し、全体的に拾っているこの図書館のアニメは伏線を張りつつしっかり回収しきれていない、回収するにしてもスパンが長すぎて伝わりづらいというのは見ていて感じました。7話の時点では、原作では無かった展開や、オリジナルのストーリーもあって、原作ファンとしてもどうなるか分からない部分があり、面白くなってきました。
作画に関しては特に問題は無いと思います。むしろ丁寧に描かれているくらいではないかと自分では思います。酷いという人もいますが、私が思うのは少し原作の絵とは印象が異なる、キャラデザが違う感じがするという点です。作画が酷い、というのとキャラデザの印象が異なる、というのはまったくの別物です。
また、個人的なことを言うと、原作のストーリーで好きだ ...
内容としては原作に忠実でいいと思います。
ただ、作画がちょっとイマイチかな。
全体的にはギャグアニメのような作画で、絵崩れもけっこう多いです。
どちらかといえば、新規さん向けの仕上がりに感じました。
オーガストの作品は「夜明けな」からほぼプレイ済み。
アニメも「夜明けな」からすべて視聴しました。
で、今回の「大図書館の羊飼い」もようやく全巻レンタルされたので全巻借りて一気に観ました!
とても良かったです!
オーガストの作品は、原画を担当されている「べっかんこう氏」の原画が素晴らしすぎる為どうしてもアニメ化するとアニメの作画との差にゲンナリする事が多かったです。
しかし、この「大図書館の羊飼い」はべっかんこう氏が描く原画により近づいています!
アニメーション製作陣に拍手です!
よくぞやってくれた!と。
これで今後のオーガスト原作のアニメにも期待が持てますね!
原作では佳奈すけにぞっこんでしたが、アニメではナギの可愛さが際立ってます!
ナギ、惚れたぜ!
A4クリアファイル無しの初回限定盤は]です。
割り引き率が異なるの単純ではないかも知れませんが、A4クリアファイルが約1,300円は高い。
迅速なご対応有難うございました。またの機会がありましたら宜しくお願いいたします。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

大図書館の羊飼いが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。