太陽の勇者ファイバード

基本データ

作品名:
太陽の勇者ファイバード
よみがな:
たいようのゆうしゃファイバード
放送:
1991年 2月
話数:
全 48 話
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

西暦2010年、悪のエネルギー生命体・ドライアス(CV: 郷里大輔)が地球に飛来。悪の科学者ジャンゴは彼と手を組み、地球に破壊と混乱をもたらすべく行動を開始した。一方、ドライアスを追跡してきた宇宙警備隊の正義のエネルギー生命体たちは、アマノ平和科学研究所所長の天野博士(CV: 永井一郎)が完成させた救助用特殊メカに乗り移り、巨大ロボへと変化してこれに立ち向かう。宇宙警備隊隊長・ファイバードは天野博士の人間型アンドロイドと一体化し、普段は火鳥勇太郎という人間の姿を借りケンタたちとともに行動する。しかし敵のメカ獣が現れれば巨大ロボ「ファイバード」へと変形合体し、地球の平和を守る。

キャスト

火鳥勇太郎/ファイバード 松本保典
天野ケンタ 伊倉一寿
天野ハルカ 岩坪理江
天野博士 永井一郎
チャンプ 伊倉一寿
ガードスター/ガーディオン 坂東尚樹
ガードファイヤー 巻島直樹
ガードレスキュー 辻谷耕史
ガードウィング/スーパーガーディオン 戸谷公次
エースバロン/サンダーバロン 塩屋浩三
国枝美子 勝生真沙子
佐津田刑事 笹岡繁蔵
山咲モモコ 神代知衣
カメラマン 郷里大輔
シュラ 梁田清之
ゾル 島香裕
Dr.ジャンゴ 滝口順平
ドライアス 郷里大輔

レビュー・感想

「ジェイデッカー」「ガオガイガー」の二作品を最近観て、勇者シリーズが気に入ったので過去の勇者シリーズも試しに購入したのですが、余りにも本作は子供向け過ぎて全48話観るのはキツかった。
悪い点
・毎回1話30分の中で変形&必殺技シーンにかなり時間を持ってかれる。シリーズお約束の展開だがやっぱ飽きる。
・加鳥(ファイバード)、Gウィング以外の勇者の性格に個性が無く、最後までキャラが分からなかった。
・設定がイマイチで無理矢理過ぎ。宇宙生命体が乗り物に乗り移ることで変形可能になったり、喋れたりする所とか。やっぱ勇者シリーズのロボットは人工AIっていう設定の方がイイ!
・全48話中45話位まで基本的に話の展開が毎回同じ。話も完全に子供向け。最終回もハッピーエンドに囚われ過ぎ。
良い点
・レアメタル、クリーンエネルギー、原発など2011年現代の日本が抱える問題が描かれている。まぁ子供向けなりにだけど。
子供の時は本作のオモチャでかなり遊んだので憎めない作品ですか、「懐かしい!」という感情だけです。子供向けアニメの中にも大人が楽しめる作品はありますが本作はダメです。アニメ作品としてハズレかと。本作を観て勇者シリーズの購入は今後やめようかと思いました。購入する方はご注意を!
にしても「ミラクルスゴイやぁ!」には時代を感じるなぁ~
『たくさんの夢と素敵な時間を贈ってくれてありがとう。』
この一言に尽きます(^_^)
全48話を見て、全てが最高・燃えたよ・楽しかったよ.
(概要・お話・キャラクター・アクション・世界観・演出・音楽)
それ故に最終回は泣いてしまったよ.
今時のアニメは本作のような
『見る人全てに楽しんでもらいたい。』という
サービス精神が欠けているんじゃないのかな.
子どもの頃毎週のようにみていました。とにかくロボットたちの熱い戦いとちょっとおマヌケな日常のギャップがすごいです。ときにはロボットの表面(?)がはがれるほどの戦いには、ぎゅっと拳をにぎってしまうほど。それに対し、博士と子供たち、銭形似の刑事さんやアナウンサー、ドライアスのみなさんがおかしなことやってくれます。とくに火鳥さん、DVDで再拝見したのですがボケまくりです。主人公なのに周りのひと巻き込みすぎ。ま、宇宙人だからしかたないけど。でも、キレると怖い人になります。今では、かなりこーゆー人がいますが当時は、めずらしいタイプのひとでした。それにしても火鳥さんのカッコ、メガネに白衣って…すてきです。これも、当時は稀少でした。最終回はハラハラの見物です。だって火鳥さん…ああ…。
タイトルはそのまま、私がこの商品を初めて知った時の、心の叫びでした。
相変わらず、バンダイビジュアルさんの商品展開のやり口は汚さすぎです。
しかも、売り上げにも大いに貢献した、前バージョンを購入したユーザーへの配慮は何も無し。
これでは、頑張って前バージョンのBOXを購入した方々が、お怒りになるのも当然です。
第一、こういう事がこの価格でできるなら、最初からやって欲しかったですね……
元よりバンダイビジュアルさんは、しばしばファンの期待を裏切り、
その怒りを買うような商品展開をやりますが、
今回のBOXもまた、そのひとつだと思います。
尤も、『太陽の勇者ファイバード』という作品は私も大好きですし、
また、他の方々に自信を持ってお勧めできる、良質の作品でもあります。
それに『ファイバード』は、勧善懲悪型のロボットア ...

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

太陽の勇者ファイバードが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

ギルティクラウン

ギルティクラウン

2011年 10月 ~

化物語

化物語

シャフト
2008年 7月 ~

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON

マッドハウス
2006年 4月 ~

マクロスF

マクロスF

サテライト
2008年 4月 ~

WORKING!!

WORKING!!

A-1 Pictures
2010年 4月 ~

偽物語

偽物語

シャフト
2012年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。