崖の上のポニョ

基本データ

作品名:
崖の上のポニョ
よみがな:
がけのうえのポニョ
公開:
2008年 7月
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

海に住む、さかなの子・ポニョ(CV: 奈良柚莉愛)

ある日、クラゲに乗って家出をしたポニョは人間の住む港に近づくが、漁船の底引き網と海底のゴミにぶつかってしまい、瓶に頭をつかえておぼれてしまう。崖の上の一軒家に住む少年・宗介(CV: 土井洋輝)は海岸に打ち寄せられたポニョを見つけ、瓶から救出する。二人は互いに好意を抱くも、ポニョは父・フジモト(CV: 所ジョージ)によって、海に連れ戻されてしまう。

しかし人間になって宗介と一緒に暮らそうとするポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出すと宗介の元へと戻る。ポニョの母・グランマンマーレ(CV: 天海祐希)は、ポニョの想いを知り、古い魔法で人間にしてやることを考える。それは、もし宗介の心が揺らぎ失敗すれば、ポニョが泡となってしまうものであった。

ポニョと宗介は旅の末に、グランマンマーレの元にたどりつき、その問い(「ポニョの正体が半魚人でも好きか」「人間になることで魔法を失ってもよいか」)に答える。宗介のキスで古い魔法は成功し、ポニョは人間になった。

レビュー・感想

本当にがっかり。
ストーリー、声優、キャラクター、絵…全てにです。
ストーリーは薄っぺらく、声優は全然ハマらず、キャラクターも以前も見たような感じが否めなく、絵も手抜き感があったり浮いてる感じがあったり。若干、虫や魚が気持ち悪かったし。
全然私にはぐっとこなかった。
歌と音楽、そして映像が面白くて
なんとなく楽しめるのだけど
ストーリーが正直、意味不明でした。
深い意味が隠されていそうですが、謎解きに興味がありません。
最近みたディズニーのアナと雪の女王のほうが楽しめましたね。
宮崎監督の前作「ハウルの動く城」に失望していたので、劇場公開時やDVDリリース時も観る気が起きず、先日のTV放映で初めて鑑賞しました。
この作品は手描きにこだわったという作画による映像を見せたかったのでしょうか。
面白くないストーリー、よくわからないキャラクター設定と役割、しっくりこない声優の演技。
観ていて終始違和感を感じ、観ていてとても「気持ち悪い」作品でした。
残念です。
声優が有名人だとか、子どもが親を呼び捨てにするだとか、母親の運転が危険だとか、そういうことじゃなくて。ただ、話が面白くないと思いました。起承転結ってもう流行らないのでしょうか?
子どもの目線では面白いかもって、子どもの頃見ていたアニメや読んでいた本は今(33歳ですが)でもちゃんと面白いですよ。素晴らしいものは年齢を超えませんか?
吸引力が全くありませんでした。いろんな不思議な設定にみなさんが気になってしまったのも、この物語に全く魅力がないからでしょう。
宮崎さんにも意外と下心があるのだと思った。
偏屈だが娘のことが心配で心配で堪らないフジモト(加えてあの格好)。姉御肌で色気のある容姿が特徴的なリサ。ポニョと宗介より両者の親御さんの方が作り込まれている印象。相当なフェチズムを感じた。狙い過ぎだろう。
「大人と子供に観てもらう」。その意図は痛いほど伝わった。よーく分かった。ポニョと宗介は連れて来られた子供達向け。フジモトとリサは連れて来た御両親向け。子供達はポニョと宗介しか観ないが連れて来た大人達は絶対にフジモトやリサも注意深く観ているだろう。ポニョと宗介に惹きつけられる子供達を尻目に両親や大人達はフジモトとリサの世界に入り込む。
そんな作品。改めて宮崎さんが危ない人だと認識しました。
個々の声優のイメージで作品に影響が出るのを嫌ってあえて俳優や芸能人を使っていますが
ハウルしかり、基本的には失敗だと思います。逆に本人の顔が声優より露出が多い
分だけ、キャラの向こうに俳優本人が見えます・・しかも決して上手ではない。
今回も一茂さんはまだ出番が少ないから良かったものの、実は一番セリフ多いんで
ないか?というフジモト役の所ジョージがダメダメで涙が出ました。
ここ何作かのジブリ作品、ぜひ配役を変えたバージョンで見てみたいです。
ジブリ作品は全て見てきましたが、ハウル同様、感動も感慨もありませんでした。
ポニョのかわいらしさは分かるんだけど、とにかく色んな事が説明不足だし、二人の試練とか世界を救うだとか、視聴者を置いてきぼりにして話が進んでいき、結局よく分からないままいつの間にかエンディング。
吹き替えも、やはり俳優ではねぇ…
ホント、プロの声優さんでかためてほしいです。
引き合いに出すのは何ですが、平成狸合戦ポンポコの方が断然面白かったです。
ジブリがここまで成功できたのは、プロ声優の力があってこそだと言う事を。
島本須美しかり田中真弓しかり、日高のり子、高山みなみしかり。
「トトロ」メイ役の坂本千夏の神演技しかり。
彼女ら(彼ら)の存在こそが作品の面白さを伝えてくれたと言っても過言ではない。(小説や漫画も面白いけど)
では、プロ声優をメインに使わなくなってからはどうだろうか?
「面白いけどね‥う〜ん…」
そんな感想がほとんどではないだろうか。
ポニョも同じです。
「面白いけどね‥う〜ん…」

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

崖の上のポニョが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。