戦国BASARA

基本データ

作品名:
戦国BASARA
戦国BASARAシリーズ)
よみがな:
せんごくバサラ
放送:
2008年 4月
話数:
全 13 話
制作:
Production I.G.
みんなの評価:
話題性:
7
累計平均売上:
8,537 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

日本の戦国時代を舞台とした、三人称視点3Dの一騎当千型スタイリッシュ英雄 (HERO) アクションゲーム。

プロデューサーは小林裕幸、キャラクターデザインは土林誠と『デビルメイクライ』と同じスタッフが製作に参加している。

各種舞台・人物設定等は、伊達政宗(CV: 中井和哉)が英語を操り6振りの刀で戦う、本多忠勝がロボットのような武将になっているなど、実際の歴史にはまるで囚われない大胆かつ荒唐無稽なアレンジが施されている。主人公である伊達政宗と真田幸村(CV: 保志総一朗)は、同社のゲーム『ストリートファイターII』における、リュウとケンのようなポジションにあるという。カプコンのアクションゲームは難易度が高いことで知られているが、本シリーズは「豪快感」をテーマに初心者でも遊びやすいように控えめな難易度に調整されている。

本シリーズのヒットにより、伊達政宗や真田幸村、長曾我部元親、毛利元就といった戦国武将が若い女性の間でブームになり、グッズを購入したり、ゆかりの地を訪れる女性観光客が増えていると報道された。2009年の宮城県知事選では、広報用ポスターに本シリーズに登場する伊達政宗が使用された。

テレビアニメ化もされ、第1期が2009年4月期に主なTBS系列局で放送、第2期が2010年7月期からTBS系列全国ネットで放送された。更に2011年6月にはストーリー上の完結編がアニメ映画化された(劇場版アニメを参照)。

主題歌はゲーム(PS2版『2』を除く)・アニメ共に、一貫してT.M.Revolution(西川貴教)、または西川がボーカルを務めるabingdon boys schoolが担当している。

レビュー・感想

この戦国BASARAという作品、何やらやたらと「女性向き」だとの評判を聞いていたので何となく敬遠していたのですが、まったくそんなことはありませんでした……。とにかく、キャラクターがいい意味で奇天烈です。ゲーム出身の作品ですし、キャラクターデザインは最初ちょっと奇抜に感じたのですが、まあこれは慣れでどうとでもなりました。男性キャラも女性キャラもまんべんなく魅力的です。個人的には特に片倉小十郎がカッコよかったかと!
アニメーションの方も、すでに皆様が言われている通りとてもいい。アニメらしく大胆にデフォルメされた動きは見ていて気持ちがいいし、疲れません。 ただ、ストーリーはキャラクターとアクションに頼っていてちょっと雑に感じたので、星は4つで。あと、やっぱり二話収録は少ないですねえ……。
第一回から驚愕でした。超きれいな作画に豪華な声優陣。
毎回毎回「これはねぇだろ??ww」ってのを真顔でやってのけるBASARAクオリティ。
オーラが飛び交いだしたら『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』と思わずガッツポーズ。
ゲームもぶっ飛んでますが、アニメもまた一味違ってBASARAですw
カッコイイおにーさん方が一杯なので男性からは敬遠されるかもしれませんが、
これは漢なら見るべし!たま〜に薫る腐臭はご愛嬌w ちょいと鼻をつまんで見てください。
もちろん女の子もね!
そこまでやるか? やたらのギャグアニメとか目じゃありません。
抱腹絶倒です。
そして独眼竜がカッコイイです。
中井和哉の声はハマってる!
(自分的には能登麻美子のお市も萌えどころです)
最早モビルスーツと化した5話の本多忠勝の登場!
シビレタ、じゃなくてヨジレタ! 腹が。
敢えて喩えるなら「ミスター味っ子」のような楽しさがある。
アニメをたまたま見てなんじゃこりゃ!と思って即ハマりました
戦うシーンがとても格好いい!
アニメーション超綺麗!!
声優さんの豪華さにもびっくりしました
長曾我部君と毛利君も可愛くてイイ!
本編での瀬戸内の出番はほぼ皆無ですが
これだけで大満足です
本当にかわいい!!!
☆粋な慶チャン登場!!!(カッコイイ)
☆夢吉 カワイイ♪(チョッパー並)
☆まつネェのペット達(??)に爆笑!!!!!
☆トシのアングルはFan serviceか!?(鼻血注意)
☆片倉殿…。似合い過ぎでおぢゃっ!!(泣)
☆謙信サマ&かすが。「愛は盲目」と言う言葉が浮かびました…。(慶次が居りまする。)
☆サスケ…。嘘はいか〜んよ。(信じてるし…。ダンナ。)
☆お館様!!!熱いッスよ!!!!!コレも愛!?
☆幸…。殴られても駆け寄るあなたにイヌミミと尻尾が見えてしまって……萌えます!!!
でもなぁ〜♪
やっぱ、此度のVIPは政宗様〜♪♪♪
ご馳走様です( ̄∀ ̄)
以上が三話の感想。
四話から…。
役者が揃い、遂に物語が動き出し…!!!!
今後の展開が楽しみです!!!!!!
特典も楽しいです♪(大笑)
時代背景や世界観、人物像も実際の戦国時代と比べてなのがめちゃくちゃですが 「BASARAだから」の一言で片付ちゃいたくなるほどぶっ飛んでます。 もう面白いからどうでもいいやって気になるアニメです
作品自体は面白い。絵も綺麗だし、よく動く。
ゲームの世界観もバッチリ
だけど…どうしても納得のいかない点が
それは…武器
特に、慶次と元親のがイメージと全然違う
慶次の刀が異様に短い
元親の武器も妙に細くてなんか変
とにかく全体的に武器がボリューム不足でした
それがちゃんとしてれば★5なのに
ゲームの中のCGが好きで、え〜アニメと思って、購入したのですが、アニメのクオリティの高さにびっくり!キャラクター一人一人が、生き生きとしています。戦闘シーンは、ゲーム同様ど!派手で、それでいて、しっかり時代劇なところに☆5つです。

おすすめ

戦国BASARAが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。