新世紀エヴァンゲリオン

基本データ

作品名:
新世紀エヴァンゲリオン
よみがな:
しんせいきエヴァンゲリオン
放送:
1995年 10月
話数:
全 26 話
制作:
タツノコプロ
みんなの評価:
話題性:
100
累計平均売上:
174,353 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

西暦2000年9月13日、南極に大質量隕石が落下して起こったセカンドインパクトにより、世界の半数の人口を失う。

時は、セカンドインパクトから15年後の西暦2015年。14歳の少年碇シンジ(CV: 緒方恵美)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) のパイロットとして、国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)の総司令であり、父親の碇ゲンドウ(CV: 立木文彦)に選任される。ゲンドウは、NERVが秘密裏にすすめる「人類補完計画」の陰謀の責任者でもあった。

父・ゲンドウは、シンジに、EVA初号機に乗って使徒と呼ばれる正体不明の生命体と戦うよう命令する。

自分がEVAに乗ることを拒否すれば、大怪我を負った14歳の少女(綾波レイ(CV: 林原めぐみ))が代わりにEVAに乗って戦わねばならない。シンジはゲンドウが自分を呼んだ理由を知り、ショックを受けるが、少女のためにもEVAに乗ることを決意する。

そして、14歳の選ばれし少年少女が世界の命運を託され、次々と襲来する謎の生命体である使徒を殲滅する戦いが始まる。しかし、その戦いはあまりにも過酷なものであり、シンジをはじめ、選ばれしパイロットたちは、精神的に極度の葛藤を強いられ、苦悩するのだった。

キャスト

碇シンジ 緒方恵美
葛城ミサト 三石琴乃
綾波レイ 林原めぐみ
惣流.アスカ.ラングレー 宮村優子
渚カヲル 石田彰
赤木リツコ 山口由里子
碇ゲンドウ 立木文彦
冬月コウゾウ 清川元夢
加持リョウジ 山寺宏一
鈴原トウジ 関智一
相田ケンスケ 岩永哲哉
洞木ヒカリ 岩男潤子
日向マコト 結城比呂
伊吹マヤ 長沢美樹
青葉シゲル 子安武人

レビュー・感想

何度もDVD-BOXをリリースするというGAINAXの商法に呆れている方もいらっしゃいますが、
EVAほどの人気作品となると、現在も新規ファンは増え続けます。
俺もそうでした。
そのような新規ファンには非常にありがたいアイテムなので、
再びのBOXリリースは批判しません。
しかし、皆さんもおっしゃっている通り、
パッケージが非常に残念です。
いくら廉価版とはいえ、もうちょっと凝ってもいいと思います。
中に収められているディスクケースたちは、ちょっと角度をつければ滑り落ちてきますし、
ブックレットが付属していないのが、何よりも残念ですね。
このような問題点もありますが、新規ファンの皆さんにはお得なものなので、
新劇場版を見る前に勉強しておきたい。EVAをもっと知りたい。という方は
迷わず買い物かごへ突っ込んで下さい!!!
あと、↓の人はEVAの本当の良さが解っていないのではないでしょうか?
確かに、アスカを中心に展開される、ストーリー中盤の明るい話は魅力的ですし、
見ていて楽しいのですが、
終盤の暗いストーリー展開もEVAには決して欠かせない魅力です。
そーゆートコロも見て欲しいですね。
最近「エヴァ」の関連商品が姿形を変えて妙に目につくんだけど商魂たくましいな〜。しかもBOX高い!でも作品自体は好き。当時テレ東の再放送で初めて知って映画館まで足を運んでブームに見事踊らされていた。深夜ひとりでじっくり観てると、内面に何か問題を抱えている時ならばもうハマってトリップしてしまう、そんな危険性のある麻薬のようなアニメだった。問題のラストも、謎の解明とか特に期待してなかったので破綻ぶりが単純に面白かったし。ある意味「心のリトマス試験紙」というか、10年経った今「エヴァ」に影響を受けたとおぼしき作品の多さを見るにつけ、やっぱりただのアニメではなかったと思う。
作品自体はいまさら語るまでも無いと思う。
見て損は無い。
宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダムに続き、日本のアニメーション・カルチャーを底上げした秀作である。
こうした作品が、おおむね10年おきに出現していると言うのが興味深い。
エヴァンゲリオン放映から10年が経つが、これらの作品に匹敵するだけの影響力を持ったモノはこの間に出ていないのではないだろうか。
特典等が入っているのはわかるが、少々高価に過ぎるのが難点。
シンプルにTV放映版とディレクターズカット版のみを収録した、米国版BOXセットは約5000円程度で売られている。
廉価版としてそう言うものの販売を期待したい。
簡単に言うと。。。
昔からのエヴァファンで、もうとっくにDVD-BOXなんかをコンプリートしている人には目敏い商品。
最近エヴァにはまってDVDを集めたいと思ってる人や、まだ持ってない人にはそこそこお得な商品。
とういう感じで人によってシンクロ率は異なりますね。
TVシリーズの頃からのファンですが、10年ぶりの再会ってことではじめてDVDを購入しました。
価格もまぁこんなもんかな?と思ったので。
しかし、BOXってやたら豪華でかさばる、じゃまなイメージでしたがこのBOXは必要最低限、シンプルで場所をとらず、よいです。
豪華なケースもブックレットもなし。薄くて赤いクリアケースのみ。ケースが少々ヤワですが見れればOKな私のような人には十分です。
特典映像の各種テロップや前劇場版の予告がとても懐かしいです。
ですが、みなさんおっしゃる通り、ケースの色移りがします。
ケースを触った手を見てわかる程ではないですが、ケースを触った後に
白い濡れタオルを触ったらピンク色になった・・・・・・・・・・
ケース交換開始の情報助かりました。
早速メーカーのページにて手続きしました。
今回のDVD-BOXですが
内容に関しては十分満足してます。。。。
しかし、やはりボックス、ディスクケース関係には不満がのこります。
しかも赤い色落ち。私の購入した分もやはり色落ちしてました。
とても残念です。

おすすめ

新世紀エヴァンゲリオンが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。