月詠 -MOON PHASE-

基本データ

作品名:
月詠 -MOON PHASE-
よみがな:
つくよみ
放送:
2004年 10月
話数:
全 26 話
制作:
シャフト
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
2,620 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

なぜか心霊写真ばかりを撮ってしまうカメラマンの森丘耕平(CV: 神谷浩史)は、取材に行ったドイツの古城で、ヴァンパイアの少女である葉月(CV: 斎藤千和)と出会った。その城に幽閉されていた葉月は、耕平の血を吸って、僕(しもべ)として城から脱出しようと考え、血を吸うも、全く効果が現れなかった。だが耕平が城の封印装置を壊したことにより葉月は城から脱出し、そしてあろうことか、生き別れの母の行方を求めて、耕平と共に(別行動だが)日本へ向かった。

レビュー・感想

歌からしていかにも狙ったぞ!といった感じのアニメ。単なる萌えアニメのようにも思えるが、なかなかストーリーがしっかりとしていて、最後まで飽きずに観られました。けどあのOPは聴いていて、恥ずかしくなるなぁ。とまぁ、こんなレビューになってしまいましたが、決して出来の悪いアニメではありませんので、見て損はしません。
買ったら人間として大事な物を失いそうだが
買ったら君もネコ耳モードだ
∧∧
ネコミミモード♪ (゚∀゚*)
(| y |) ネコミミモード!
じょん犬さんからの抜粋
Nekomimi Modeで有名な月詠の12巻です。
内容についてはネタばれになるので、あまり書きませんが、この巻で、葉月はとある決心をします。
キャラですが、個人的にはアルトがgoodです
月詠ファンの方はどうぞ
ネコミミモ~ド
なんと言いましょうか・・・いわゆる「萌え要素」ってありますよね?
それをひたすら詰め込む事だけに全勢力を尽くしてます。
ある意味、大変にいさぎの良い作品だと思います。
近頃話題の「萌え」要素だけでなく、お話としても纏まっています。
言い換えればキャラクターを魅力的に見せ、それをスパイスとして物語に引き込ませると云う感じがします。
OPテーマにはこれまでに無い衝撃を与える感じで、キャラクター性の部分を。EDテーマはしっとりと静寂感を持った物語性の部分を表現しているようでその落差も面白いです。
ただPHASE8限定版に付いてくるぬいぐるみは無くても良かったかなと思う。
ドイツの古城に佇む少女。
偶然それを目にした日本人の青年。
「夢か、うつつか・・」彼女に惹かれるままに、
古城に足を踏み入れてから始まる二人の物語。
あの懐かしいような、どこかで聞いたことがあるような、一度聞いたら忘れないようなオープニング曲につられて見始めました。これはハウスミュージックです。
オープニングのアニメもレトロチックで初めは見とれていました。しりとりになっているらしく、最初は気がつきませんでしたが、毎回内容が少しずつ違っています。
特典映像で、エピソードごとにノンクレジットのオープニングが収録されているのはそのためです。
2階建ての家を断面にしたようなセット風の住居や、あまり意味もなく(?)天井から落ちてくるヤカンやタライはまさに、8時だよ!全員集合です。
ストーリーもちゃんとしていて、好感が持てます。基本的には、ヴァンパイアの姫(葉月)が城から逃げ出して、王の手下が連れ戻そうとするというものですが、それを主人公の耕平とその周りの人たちが暖かく迎 ...
原作を読んで面白かったので、アニメの方もということで購入しました。 最初はダークな感じから始まったので、こういう雰囲気でいくのかなと思っていたところで、あのオープニングです。 はっきり言って、なんじゃこりゃ、と度肝を抜かれました。 しかし、気が付いたらそのオープニングに嵌っていました。 本編の方はというと、単なる萌アニメでもないし、かといって単にシュールなアニメでもない、という絶妙なバランスで仕上がっています。 そのためか、テンポが非常にいいです。 自分なんかは、気が付いたらディスク1枚分見終わってしまっていました。 全26話というそれなりに長いアニメでこれほどメリハリのきいた作品は、殆どないのではないかと思います。 また、麦人さんを筆頭に実力のある声優さんが素晴らしい演技をしているので、全てのキャラの個性が最後まで光り続けています。 特に、ヒロインの葉月を演じている斎藤さんがはまり過ぎていて、葉月の魅力が500%くらいアップしています。 斎藤さんの熱演がなければここまでこの作品に入り込むことは無かったのでは、と思ってしまうくらいです。 お値段もお手軽なBOXで出たので、気になる人は買って損はないと思います。 ただ、色使いが独特(吸血鬼が絡んでくるダークなシーンが典型)なので、それが苦手に思う人は合わないと思いますし、芝居のセットを彷彿とさせる自宅のシーンや落ちてくる金だらいといった ...

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

月詠 -MOON PHASE-が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。