東京ESP

基本データ

作品名:
東京ESP
よみがな:
とうきょうイーエスピー
放送:
2014年 7月
話数:
全 12 話
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
320 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

第一部
貧乏学生の漆葉リン(CV: 松岡由貴)(CV: 木戸衣吹)はある日、空飛ぶペンギンとそれに追われる光る魚の群れに遭遇する。そして、魚の一匹が彼女に入り込むことでリンカは物質をすり抜ける超能力(ESP)を手にした。同じくESPを手に入れた先輩、東京太郎(CV: 河本啓佑)と共に彼女は超能力者によって起こされる様々な事件に遭遇することになる。
第二部
教授(CV: 川原慶久)との戦いから1年4ヵ月。東京の空を覆い尽くした光る魚により、関東の人口の20%が超能力者となっていた。条幕蓮は超能力者のみが通うESP学園で入学初日に事件に遭遇する。なぜかテログループに狙われる蓮は囮として護衛の是臼鉄矢と共に、学園生活を始める。

キャスト

漆葉リンカ 木戸衣吹
東美奈実 三澤紗千香
東京太郎 河本啓佑
東京太郎(子供時代) 田村睦心
黒井小節 相沢舞
漆葉竜胆 稲田徹
大空歩 緒方恵美
江戸山紫 田所あずさ
ペギィ 水原薫
教授 川原慶久
黒井孤月 今野宏美
奈室亜美江 原田ひとみ
リン・リンチェイ 松岡由貴
鍋島警部 安原義人
釜田ツユ 田中涼子
養谷老師 井上和彦
江戸山会長 中田譲治
仏田 玄田哲章
格之進 江原正士
助三郎 麦人
大空麗亜 大浦冬華
ケイシー 平松広和
亀呂手明日菜 美名
鳥羽春萌亜 幸田夢波
竜士瑠宇 藏合紗恵子
釘内小鳩 小林ゆう
平城重太郎 藤原啓治
平城京香 浅野まゆみ
東西羅 久川綾
米良山 白石稔
リニエ 堀川千華
将軍 鶴岡聡
鷲花 山崎たくみ
虎田 土門仁
反町善人 宮下栄治
ペリコ 茅原実里

レビュー・感想

この作品は、プロローグ的な話もなく超能力での事件が勃発というイキナリな展開で始まります。この話の作者の過去のアニメ「飢霊」の第1話で主人公たちかと思わせて全滅したようなキャラクターもでて原作を知らなければ解らないような内容になっているように思え、原作を読むかウィキなどでストーリーの骨格を掴んでおいたほうがよいと思います。
銃・刀といった武器持って戦うんだね( ̄_ ̄;)
…これで冷めました。「紅い牙」シリーズや「超人ロック」のようなサイコキネシス(念動力)描写を期待したのに、結局は、武器使ったバトルかい、と。
あと、敵が、目の前の子供も無差別に、罪悪感もなく殺せるテロリストという設定が、現実と被って不愉快になったし。
更に、台詞や展開がことごとく古臭く感じて。わー、今どき、昭和のくっさいお約束台詞ー(棒読み)( ̄▽ ̄;)久々に聞いたよ。
お約束台詞自体は、話の流れ次第ですが、あまりにも典型的な、昭和の作品でしょっちゅう見聞きした台詞だったんで。詳細は忘れてますが、とにかく、主人公が言うクサい台詞でした。
「喰霊—零」は好きだったんで、期待したんですがねー。あれも刀等使ってたけど、霊能力と超能力は少し違うんで、超能力は武器無しの描写を期待しました。
私みたいに、CGによる超能力のみの描写(カメハ○波的なの)を期待する人にはお勧めしません。
…「紅い牙」、今なら、美しくて迫力ある描写ができたろうに…。あれは流石に無理だろうから、この作品で、ESPバトルが見られるかと思ったのになーと失望したんで、1話で切りました。
別に武器持っててもバトればいいじゃんて方になら、お勧めします。
11話くらい視聴させていただいて…出だしの賛否はともかくテンポ悪いなあと感じました(2期ないと不完全なんじゃないかと思う)
OP、BGM、キャラは個人的にものすごく好きです。
ただ、原作のように燃える展開の部分の演出の仕方が…もう一押し足りないような気がします。(リンカがボコボコにされて心停止の流れから、ボコボコにした敵を打ち負かす流れのとことか、収容所のとこをはしょり過ぎて感動というかグッとくるところが台無し)
とりあえず、良いとこは上記のほかに
2話で真っ裸落下があまりにムチムチしてたとこ
あと、ペギィが可愛い
ということ!
クイクイペペクーエ

おすすめ

東京ESPが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。