機動武闘伝Gガンダム

基本データ

作品名:
機動武闘伝Gガンダム
よみがな:
きどうぶとうでんジーガンダム
放送:
1994年 4月
話数:
全 49 話
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

未来世紀(FutureCentury, F.C.)60年、各国コロニー間の覇権をかけてガンダムファイト第13回大会が始まった。主人公 ドモン(CV: 関智一)・カッシュ(CV: 関智一)もその1人として、地球をリングにして他の選手たちと闘う。

しかし彼の真の目的は、とある事件で祖国であるネオ・ジャパンを裏切った上にアルティメットガンダム(デビルガンダム)を奪い失跡した兄、キョウジ(CV: 堀秀行)・カッシュを探すということであった。

キャスト

ドモン・カッシュ 関智一
レイン・ミカムラ 天野由梨
チボデー・クロケット 大塚芳忠
サイ・サイシー 山口勝平
ジョルジュ・ド・サンド 山崎たくみ
アルゴ・ガルスキー 宇垣秀成
バニー 山崎和佳奈
シャリー 松熊明子
キャス 荒木香恵
ジャネット 関根章恵
恵雲 亀井三郎
璃山 石森達幸
レイモンド・ビショップ 岡和男
マリア・ルイゼ 冬馬由美
ナスターシャ 横尾まり
ミカムラ博士 清川元夢
ウルベ・イシカワ 飛田展男
カッシュ博士/クラブ・エース 有本欽隆
ミキノ・カッシュ さとうあい
カラト委員長 青森伸
アキノ曹長 久川綾
ジャン・ピエール・ミラボー 小杉十郎太
バードマン 青野武
ミケロ・チャリオット 津久井教生
ベルチーノ警部 飯塚昭三
エリック・ザ・バイキング/ジャック・イン・ダイヤ 稲葉実
ガストロ/アンドリュー・グラハム 菅原正志
チコ・ロドリゲス 大滝進矢
ジーナ 江森浩子
ノーマ 紗ゆり
チャップマン 中田和宏
マノン 佐々木るん
ダハール・ムハマンド/マーキロット・クロノス 笹岡繁蔵
セイット・ギュゼル 柴本浩行
ハン 依田英助
ミン 柳沢三千代
ホイ 山田恭子
籠白 野沢那智
チャンドラ・シジーマ 二又一成
キラル・メキレル 麦人
ハンス・ボルガー 菊池正美
セシル 白鳥由里
アレンビー・ビアズリー 日高奈留美
ベルイマン 子安武人
ホルベイン 中村大樹
ロマリオ・モニーニ 龍田直樹
カルロス・アンダルシア 堀之紀
コンタ 島香裕
ラセツ 玄田哲章
ガラ 菅原淳一
クィーン・ザ・スペード 松尾銀三
ブラック・ジョーカー 水谷優子
ウォン・ユンファ 橋本晃一
キョウジ・カッシュ/シュバルツ・ブルーダー 堀秀行
東方不敗/ストーカー 秋元羊介

レビュー・感想

機動武闘伝Gガンダム・・・
この作品はとにかくガンダムがカッコいい!!
それにドモンの師匠や兄とのやりとりに
人間臭さがよくでていて今までのガンダムシリーズとは
まったく違う面白さがあります。
最終話でのあの(ネタバレ防止のため)シーンでは
私は鳥肌がたってしまいました^^
15周年記念のお祭りガンダムって感じの作品で、肩肘張らずに見れば結構面白い!恋人との愛・師弟愛・友情・家族の絆を描いたストーリーは涙を誘い、見終わった後には清々しい感動が待ってます。各国のトンデモガンダムにも大爆笑です(笑)
ところで、「リアルじゃないからガンダムじゃない」って批判がありますが、人型機動兵器やニュータイプを本気でリアルだと信じてる人って、ちょっとイタイですよ。
小学生だった自分には、ガンダムの格闘は、とてもよかった。前作の「Vガンダム」も毎週見ていたけど、あまり印象に残らなかった。
ドモンを始め、キャラがとても濃いし(特に東方不敗)、話も面白い。宇宙世紀だけがガンダムでない事を、証明できるパワーがある。と思います。
初めて、というか実はこのガンダム以外のガンダムは見たことないんです。 このガンダムを見る前はスパロボをやって、ビームサーベルやビームライフルで宇宙空間の中で互いの考えをぶつけ合いながらどちらかが倒れるまで戦うみたいな程度の印象でした。 だから、Gガンダムという作品を知って、こんなガンダムもあるんだって驚きましたね。 これを見たきっかけは知り合いにガンダム好きがいて、彼はGガンダムをずっと批判しているんですよ。 ただガンダムではないってだけで。 正直アニメファンとしては興味の無い作品でも中身を見ずに批判する人って大嫌いなんで、本編全部見て、感想をちゃんと伝えて、その自称ガンダムファンのその鼻を折ってやろうかなって思ったんです。 だって00の話しかしないんですよ。 ちゃんと「Gガンダム」みたかどうか怪しいですよ。 まぁ、後はノリが熱いと聞いて、熱いアニメは是非見たいと思ったからです。 で全部みて、すごく感動しました。 こんな素晴らしいアニメがあるのかって思うと、Gガンダムを見るきっかけを得たことに感謝仕切れない。 とにかく熱いアニメなんですが、このアニメ、熱いだけじゃなくて泣かせてくる。良い意味でズルいよ。 中盤辺りからのストーリーはかなり加速し始め、終盤はボロ泣きしました。 これで泣かなきゃ漢じゃないと思いますよ。 全部見たわけですし、いつかあの食わず嫌いの自称ガンダムファンの野郎の鼻 ...
俺はGガン世代ですが、面白いですよ。
某キャラ萌えで媚売ってる癌細胞のようなガンダムとは偉い違いです。
確かに「戦争」をテーマにしてるのがガンダムだからこそこの作品は避けられてるかもしれませんが、代理戦争「ガンダムファイト」には代理戦争なりの哀しさがあるのです。東方先生も泣いていらっしゃったではありませんか。第一Xも戦争ではなく戦後をメインに描写されてますし。ガンダムというのは戦争よりも味方と敵両方の魅力が大事なのではないかと思います。その意味ではこの作品はれっきとした「ガンダム」です。
本作は「ガンダム」では無く「Gガンダム」だ、とあえて言おう。
あまりにも「型破り」な本作が無ければ、後に続くガンダムWやガンダムXのような(賛否はあれど)良作は生まれなかった、とも言える。
熱くて熱くて暑苦しいのが好きな熱血漢に見てほしい。
もちろん、熱血漢に憧れる男子、熱血漢好きな女子諸君にも是非!
ガンダム史上最も異色と言われてきたこのGガン。
しかし、同時に最も熱い魂と愛も兼ね揃えていると言えよう。
父を救うためデビルガンダムを倒すため熾烈なガンダムファイトに挑む主人公ドモン・カッシュ。
しかしその前に立ちはだかるのはかつてのドモンの師匠、東方不敗ことマスターアジアだった。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

機動武闘伝Gガンダムが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。