武装神姫

基本データ

作品名:
武装神姫
放送:
2012年 10月
話数:
全 12 話
制作:
エイトビット
みんなの評価:
話題性:
5
累計平均売上:
2,603 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ある理由から脱走していたアーンヴァルMk.2は、追手のストラーフMk.2との交戦で損傷し、機能停止してしまう。ごく普通の少年であるツバサは、機能停止し公園の木々に埋もれていたアーンヴァルMk.2を助け、かぐやと名付けるが、それによってツバサは大きな陰謀に巻き込まれていくのだった…

レビュー・感想

まず私自身、そこそこの武装神姫ユーザーであるが故、
バイアスのかかったレビューになることをお許し下さい。
フィギュアから始まり、各種ゲームや漫画、ラノベに派生した武装神姫。
既に初出から6年以上が経過していることもあり、設定も各メディアで多種多様でかつ曖昧、
ユーザーの脳内補完を求めることが多々ある題材ではありますが、
それが故に制作スタッフも非常に苦心したかと思います。
特に最近の武装神姫と名前の付く作品ではシリアスなストーリーが多かった中で、
本作品は神姫たちの日常劇をメインにしたストーリーです。
第1巻に収録されているのは「神姫たちが部屋の片付けをする話」と「神姫たちが料理を作る話」。
一言で纏めてしまうとこれだけですが、可愛さを押しながらもバトルシーンでは格好よく、
ギャグっぽい展開主体ながらも心温まる部 ...
愛玩アニメとして見れば良いかもしれないね。
まるで、懐かしいハンドメイド・●イを見ている気分ですよ。(笑)
二話までの感じでは、バトルが薄いのでそっち方面を期待している人にとっては微妙かもしれませんね。
自分はそっちを期待してたので、始め見た時は戸惑いがありました。
他にも色々と突っ込み所がありますが、神姫を愛でると言う意味では良いアニメかもしれません。
確かに、神姫達は可愛いですからね。
良い部分もありますが個人的には、主人公のデザインが気持ち悪いくて好かないのが一番の難点です。
神姫は可愛いのに、固い表情の主人公が出る度に萎えるのは残念な事です。
慾を言えば、関節の接続部分が見えるぐらいのデザインなら、動く時に、関節などが擦れる独特の音が出ればもっと良かったのになーとも思いました。
おそらく、大会に興味がない主人公の心境の変化が最終的な見所になるのでしょう。
ヒナの登場が、その伏線なのかもしれません。
あの優勝した神姫との戦いもあるでしょうし、今後の展開には期待したい所です。
もう少しバトル描写も見たいですからね。
原作フィギュアやその他メディアミックスのことは全然知りませんが、このアニメ単体としては第2話まで見る限りこだわりを感じる部分もあり、なかなか良いですね。昔からの受け狙いの定番路線である”メイドもの+ハーレムもの+小人もの”という点はあえて突っ込むまでもない安心路線と言えますが、この中で一際光っているのが”小人もの”の要素ではないでしょうか。アリエッティを見てあまりの地味さに途中で投げ出してしまった自分にはこちらのほうが紳士向けの要素を抜きにしても妙な過酷さもなくロマンを感じています。キャラクターの表情やルックスが淡泊な分、製作者サイドがこのミクロ世界で動き回るキャラクターの演出に命かけている点が伝わってきますしw、個々のシチュエーション別のアクションや演出はよく練り込まれていると感心して見ています。
脚本の方も地味ながらも天ぷらの事故ネタなどはクスッと笑えますし、キャラクターのセリフなんかも声優さんの演技力もあって癒し系の雰囲気が出ているとは思います。
今後この作品が光るのかどうかは、やはりバトル展開に入ってからでしょうが、個人的にはバーチャルフィールドでマスターの為に健気に闘うよりも、スカイガールズやストパンのように大空での空中戦を行うばかりなどよりも、些細な日常が彼女たちのせいで大パニックにという展開よりも、せっかくの近未来の舞台を活かして都市一つ巻き込んだカオス展開で崩れゆくビ ...
現時点で2話まで観ましたが、とてもいい感じに仕上がっていると思います。
ネットなどの評価では主人公がキモイ等の評価をよく聞きますが、私はそんなに気になりませんでした。
まぁ、あの寝巻きには突っ込みを入れられずにはいられませんでしたが…。
1話で展開されていた戦闘シーンや2話で展開されていた日常パートなど、神姫の世界観がよく出ていると個人的には思います。
フィギュアやオンラインで楽しんでいた方にはおおむね受け入れられる内容に思えます。
このアニメ放映をきっかけに、再び神姫が活性化することを願うばかりです。
ゲームなどでは見れなかったマスターがいない間の神姫同士の会話などがメインなのかな、という印象です。
今まで見知ってきた神姫たちが可愛く日常生活してる!動く!という意味では正に待望でした。
長年ファンをしてきた人たちにもこのアニメで武装神姫を知った人たちも楽しめるアニメになっていると思います。
惜しむべきはこのアニメで神姫を知った人たちが神姫を購入することが出来ない点ですね。
主人公のアンを含め4人組が全員今買えない神姫なのは新規層には辛いんじゃないでしょうか。
神姫好きなら文句なしに☆5つです。
神姫を知らない人、興味がない人にしてみれば今一つなんでしょうけど。
ISやスカイガールズが好きだからといって神姫が受け入れられるかは別問題。
やはりこの作品は神姫好きの神姫好きによる神姫好きの為のアニメですね。
何話か見ていて感じた既視感…
この作品はオタ向けのハム太郎です。
マスターが出てくるのは最初と最後だけで、
基本は彼女たち視点の小さな世界を堪能させてくれます。
最終話まで見て、バトル少なめで若干物足りなさを感じつつも
これはこれでアリだなと思います。
正直お話自体は普通だと思うんだけど映像が好きですね。
神姫のサイズだけの話ではなく見せ方が気持ちいい、秘密は遠近感だったりするのかなあ場面場面の
ジャケットのアンも何気ないんだけどなんかいい。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

武装神姫が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。