犬夜叉

基本データ

作品名:
犬夜叉
犬夜叉シリーズ)
よみがな:
いぬやしゃ
放送:
2000年 10月
話数:
全 167 話
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
7
累計平均売上:
2,095 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

戦国時代の日本、あらゆる願いを叶えるという宝玉・四魂の玉を巡り人間と妖怪の争いが続いていた。四魂の玉を守る巫女・桔梗(CV: 日髙のり子)は、半妖・犬夜叉(CV: 山口勝平)に恋心を抱いていた。しかし、罠にはまり、お互いに裏切る。玉を奪った犬夜叉を最後の力で封印し、自分もまた力尽きる。遺言により、四魂の玉は桔梗の亡骸と共に燃やされ、四魂の玉はこの世から消え去った。

そして500年後の現代、神社の娘・日暮かごめ(CV: 雪野五月)は15歳の誕生日に、神社の祠にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップする。そこは犬夜叉と桔梗の争いから50年が経過した時代であった。桔梗の生まれ変わりであるかごめの体内から再び四魂の玉が現れ、犬夜叉は蘇る。そして玉を巡って妖怪たちが動き出す。

戦いの中で四魂の玉はとんでもないハプニングにより無数のかけらに飛び散った。四魂のかけらを集めるために旅することになった犬夜叉とかごめ。最初は嫌々だったが、2人は次第に惹かれ合っていく。その旅の中で、50年前、犬夜叉と桔梗を罠にかけた張本人・奈落(CV: 森川智之)の存在が明らかに。二人は奈落を追う中で、旅の中で出会った子狐妖怪七宝、奈落に呪いをかけられた法師弥勒(CV: 辻谷耕史)、妖怪退治屋珊瑚の仲間と共に、宿敵奈落を倒すため、玉の因縁を断ち切るために戦っていく。

キャスト

犬夜叉 山口勝平
日暮かごめ 雪野五月
弥勒 辻谷耕史
珊 瑚 桑島法子
七 宝 渡辺久美子
冥加 緒方賢一
桔梗 日髙のり子
京田尚子
鋼牙 松野太紀
殺生丸 成田剣
邪見 長島雄一
りん 能登麻美子
奈落 森川智之
神楽 大神いずみ
神無 ゆかな
琥珀 矢島晶子
じいちゃん 鈴木勝美
ママ 百々麻子
日暮草太 中川亜紀子
北条 上田祐司
由加 清水香里
絵理 増田ゆき
あゆみ 岡本奈美
八衛門狸 中嶋聡彦
刀々斎 八奈見乗児

レビュー・感想

第2話の「激対決!殺生丸vs鉄砕牙」が好きです。犬夜叉の色んな表情や気持ちが垣間見できるところがいいなと思っています。原作には出てこない犬夜叉のお母さんの犬夜叉を想う気持ちが表現されていて、そこの場面を見るたびに涙腺がゆるんでしまいました(笑)そして、殺生丸に対して言う犬夜叉の歯切れの良いセリフ!「鉄砕牙は誰にも渡さない!」という場面は本当にカッコイイ!犬夜叉の相手に対する歯切れの良いセリフは、何度聞いても気持ちが良いです。スカッと爽快な気分になること間違いなし!ぜひ、見ることをお勧めします。
ほぼ桔梗の話です 桔梗の犬夜叉への内なる思い 恨んではいるがそれでも愛しいという気持ちが伝わってきます 桔梗やかごめののやり取り また音楽も最高です
二人がどうやって出会い、別れることになったのか…。
50年前の二人の関係がすごく切なくて泣けます。
桔梗と犬夜叉の絆を忘れてはいけないな、という気持ちになります。
絵も綺麗なので、とにかくお勧めの一本です♪
高橋留美子先生の原作をガンダムシリーズのサンライズがアニメ化しました。アニメは原作のコメディ色をきちんと踏襲しつつも、戦闘シーンをより迫力のあるものに仕上げています。監督、キャラデザイン、脚本、作画監督、背景、どれもサンライズの優秀スタッフが担当しているので、画面に躍動感が溢れ、登場人物の掛け合いも見ていて飽きません。BGMも和風を意識したもので、架空の戦国時代に奥行きが出ています。この巻では犬夜叉とかごめの出会いが描かれており、この作品の雰囲気を掴むには良く出来ていると思います。
このシリーズは原作、アニメともに、後半に行くにしたがって批判的な意見が多く散見されます。確かにその傾向は否めませんが、それはこの作品全体の価値を否定するものではありません。つまらないと感じるまで見てみてはいかがでしょうか。それだけでも十分満足感を得られると思います。
この作品を見て桔梗のことが好きになりました。
やっぱり犬夜叉と桔梗には奈落に引き裂かれないで結ばれて欲しかった。
犬かごが好きだったけど犬桔もいいですね
桔梗が犬夜叉から貰った紅を夜中にこっそり使って鏡を見るシーンが可愛かったです
桔梗ファンの自分としては、最高としか言いようがありません(*^^)v
犬夜叉の話の中で、桔梗が最も輝いている作品だともいえます。結ばれるはずだった2人が引き裂かれるというのはとても悲しいですが、この特別篇桔梗がめっちゃきれいです。個人的には、桔梗が「私がどう見える?人間に見えるか?」と言った時の横顔が可愛すぎます(*^_^*)
桔梗ファンの方はもちろん、悲しい恋を描いた作品が好きな全ての方にオススメです!すべての因果の原点となった、犬夜叉と桔梗の甘く切ない初恋を是非ご覧ください!
犬夜叉ガ好きな人は要チェック
ファンなら一つ買っておこう。
絶対満足します。
犬夜叉のバトルシーンも最高です!!
買わなきゃ損損
犬夜叉最高!!
犬夜叉のテレビ放送が終わってしまった。。。。どんな終わりにするのか、とても興味があったので、観てみると、マンガにそった終わり方でホッとしました。。。は~良かった。。。。これでメチャクチャな感じにされると、ファンとしては黙っていられないから!!!

おすすめ

犬夜叉が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。