真月譚 月姫

基本データ

作品名:
真月譚 月姫
よみがな:
しんげつたん つきひめ
放送:
2003年 10月
話数:
全 12 話
制作:
J.C.STAFF
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
13,829 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

概要

2002年9月22日に開催された『RONDO ROBE MAIDEN FLIGHT』で初めて発表されたアニメ『真月譚 月姫』は、同人ゲームとしては異例の大ヒットとなった『月姫』の映像化ということで、多くの注目を集めていた。一方漫画版『真月譚 月姫』は月刊コミック電撃大王で2003年10月号から連載が開始された。

『月姫』というタイトルにせず、『真月譚 月姫』にしたのは「月姫」の商標がすでに使われていたためである、生天目仁美、伊藤静、植田佳奈、夏樹リオ、本田貴子はTYPE-MOON関連の作品の重要人物の声優として起用されている。ただし、櫻井孝宏のみ『Carnival Phantasm』にて乾有彦(CV: 櫻井孝宏)役を続投している。

スタッフ

• 原作 - 奈須きのこ/TYPE-MOON
  • 監督 - 桜美かつし
  • 監督補佐 - 阿保孝雄
  • シリーズ構成 - ときたひろこ
  • オリジナルキャラクターデザイン - 武内崇
  • キャラクターデザイン - 小澤郁
  • 美術 - イースター姫組
  • 色彩設定 - 安藤智美
  • 撮影監督 - 田沢二朗
  • 編集 - 西山茂
  • 音響監督 - 明田川仁
  • 音楽 - 大森俊之
  • プロデューサー - 関戸雄一、神宮司剛史、松倉友二
  • アニメーション制作 - J.C.STAFF
  • 製作 - 「真月譚 月姫」製作委員会(ジェネオンエンタテインメント、TBS、ムービック、J.C.STAFF)

主題歌

オープニングテーマ「The Sacred Moon」
作曲・編曲 - 大森俊之
エンディングテーマ「輪廻の果てに…」
作詞 - 入山誠 / 作曲・編曲 - 上野洋子 / 歌 - 折笠富美子

各話リスト

レビュー・感想

おそらく全12話中、もっとも出来の良い二本。本作が志貴とアルクのラブストーリー中心であることを宣言し、二人の気持ちの流れを絵と構図、わずかな台詞、夕焼け、月明かりを使い、丁寧に描写。全体に流れるかすかな悲壮感も良い。第6話志貴とアルクがガード下を通るシーンはうねる!
同人界のカリスマサークルTYPE-MOONが同人、商業界問わず一大旋風を巻き起こした作品「月姫」がついにアニメ化へ。
同人ソフトでありながら商業誌への進出を果たすなど数多くの偉業を成し遂げた伝説的な作品です。
この作品はそのアニメのプロローグ的な物です。是非コレを機に月姫というものを貴方にも知っていただけると嬉しいです。
第1話にて決定的なボタンの掛け違いを犯し、また随所に「アニメのスタッフは原作の設定を知らないのだろうか」と思える箇所が散見される。
例に挙げるとするならば「ヘルシング」や「戦闘妖精雪風」のようなアニメと言えば解って頂けるだろうか。
酷いですね。自分の中では有り得ないアニメです。確かに原作とは別物、と考えればぼちぼちのアニメですが、“原作があるから生まれたアニメ"。ならもっと楽しさやギャグなど要素を入れるべきだと思います。まぁ、原作を知ってるからこその批判ですが、先に述べた通り、やはり“原作があるから生まれたアニメ"ですしね…。残念です。
これはもう原作無視とかいうレベル以前の問題。
例えばあるキャラクターについて、「Aという設定が理由で、Xという状況の時にYという言動を行う」というシーンにおいて、
Aについては全く描写がなく、Xの描写もいい加減(Yの行動をとるための条件を満たしていない)なのに、行動だけはYを行っている。
こんなこと言うのもなんですが、ちょっと不安定なような気がしました。
少し崩れている、というか、どのアニメも導入部分である一話目だけに力入れて二話目でガタッと崩れるパターンが多く見受けられます。
今のところ謎だらけって感じですね。
一回だけじゃ分かりづらいでしょう。
原作ではキャラごとに特徴のようなものがありましたがそれがかなり無視されているうえに、キャラの性格が変わってしまい、原作の方がせっかく手の込んだキャラ設定やシナリオにしていたのに台無しになっています。そのため原作をやった方にはあまりお勧めできない作品になっています。これが初月姫の方は後で原作をすることをお勧めします。
同人ものとしては異例の大旋風を巻き起こした「月姫」
それがアニメになるってんだから期待しない方はいないでしょう。
「ジャパニーズドリーム」とも言えるような大躍進!
これを見ないで何を見る!

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

真月譚 月姫が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。