絶対無敵ライジンオー

基本データ

作品名:
絶対無敵ライジンオー
よみがな:
ぜったいむてきライジンオー
放送:
1991年 4月
話数:
全 51 話
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

陽昇学園の5年3組は元気な少年少女たちの集まりだ。元気が良すぎて脱線気味なのが担任の篠田俊太郎(CV: 梁田清之)の悩みの種。そんな5年3組が居残っていた土曜日の午後、陽昇学園の上空から巨大ロボットとそれを操縦していた「光の戦士 エルドラン(CV: 島田敏)」が落ちてくる。5次元人との戦いで深く傷付いていた彼は自分が戦えないことを語り、「大地の使者ライジンオー」を子供たちに託す。その日から5年3組改め、「地球防衛組」と5次元世界「ジャーク帝国」との戦いが始まる。

キャスト

日向仁 松本梨香
月城飛鳥 岩坪理江
星山吼児 まるたまり
白鳥マリア 吉田古奈美
春野きらら 南杏子
今村あきら 南杏子
池田れいこ 鈴木砂織
真野美紀 鈴木砂織
高森ひろし 松井摩味
石塚織絵(ポテト) 松井摩味
栗木容子(クッキー) 岩坪理江
小川よしあき(ヨッパー) 佐藤智恵
坂井ときえ 佐藤智恵
近藤ひでのり 吉田古奈美
小島勉 島田敏
佐藤大介 塩屋浩三
泉ゆう 林原めぐみ
島田愛子(ラブ) さとうあい
篠田俊太郎 梁田清之
姫木るる子 林原めぐみ
矢沢永吉郎 石井敏郎
武田長官 西村知道
内田教頭 平野正人
大宮恵津子 伊藤美紀
谷口六郎 上村典子
日向忠太郎 島田敏
飛鳥の父 秋元羊介
飛鳥の母 林原めぐみ
皇帝ワルーサ 笹岡繁蔵
ベルゼブ 梁田清之
ファルゼブ 林原めぐみ
タイダー 吉村よう
エルドラン 島田敏

レビュー・感想

ひとりじゃないさ、くじけそうなときは戦う勇気を与えてあげるよ♪
OP曲ドリームシフトの歌詞は、困難な今だからこそ皆に届けたいメッセージ・・・。
ライジンオーのストーリーは、毎回一話完結です。道徳的なものが多く、小学校の教材にも使えます。
落書きは迷惑、テストは迷惑、暴走族は迷惑・・・など等、身の周りの迷惑や子供たちにとっての敵が、
邪悪獣となって襲いかかります。立ち向かうは、地球防衛組の子供たち。
大人にも子どもにも心を揺さぶられる仕掛けがいっぱいの素晴らしい作品です!!!
10年以上も前の作品だけど、とにかく音楽が忘れられない!
ハイパーサンダークラッシュは必聴。
音楽担当の田中公平のセンスが素晴らしいです。
作品としては、シーンの使いまわし、声優の複数キャラ担当など、当時も今も観ていて「う〜ん」と思うところは多いです。
良くも悪くもアニメ乱世期の作品という感じです。
それでもストーリーは今でも十分楽しめるものだし、最近の作品に多い殺伐さがまるでなく安心できます。
子どもに見せるには最高の作品だと思います。
学校が変形するなんて、そして教室が指令室なんて、こんな小学生時代を送ってみたかったものです。
まぁ、無理な話ですがw
とりあえず見てみました画質もきれいで満足しています
小学生の頃に机に穴とか掘ってたことを思い出しました♪学校が変形しないかなぁとかも思っちゃったりw
この気持ちわかる人も多いはずです
ただ一つ不満を上げるとしたら連動キャンペーンの応募券が小さすぎることです…外装フィルムにちょこっと貼ってあるだけなので…
もしかしたら中には気付かず捨ててしまう方もいるかも知れません
ご購入の際はお気をつけください
当時はまだ小学三年生でEDテーマの「僕たち地球防衛組」は今でも歌詞を覚えています。
先にレビューされている方たちのようにCSでの再放送を見ていないので、本当に懐かしい作品です。「スーパーロボット大戦GC」に参戦したことで一気に記憶が甦りました。
今から振り返ってみると、小学生らしいわがままで仲間に迷惑をかけてしまい、地球を守るのは大人の役目だと、武田長官が息巻いていたのが分かる気がします。
でも苦難を乗り越え、成長していく子供たちの姿には見ていて嬉しくなります。
やや自己中心的な飛鳥、猪突猛進で周りを巻き込む仁、好奇心がいつも迷惑を生むヨッパ。学級委員長だけど内気なヒロシ。皆それぞれ個性があり、長所にも短所にもなる。
特にバクリューオーへのアクセスが出来ず涙する勉の姿には胸を打たれました。
当時はただ、敵を倒し、ジャークサタンを倒して終わり!みたいな感じでしたが、名作と言われる作品をリアルタイムで観れたことはすごく幸せだったと思います。
是非、自分の子供にも見せたいです。
1クラスに個性的な18人が居て毎回、得体の知れない強敵と戦い
みんなで協力して戦うけど個性的なメンバーが多い為に
時々、些細な事ですれ違って喧嘩したりそれが原因で
チームワークがばらばらになって戦いに苦戦したり、
それぞれが完璧じゃないけど最後は仲直りしたりして
クラスが一つになって敵に勝利してそれぞれが成長していく
今見ても十分楽しい作品です
俗に言うエルドランシリーズの第一作目。
地球を守っていた光の戦士エルドランは傷ついてしまい、その力を地球人に分け与えて眠りに入る。そしてエルドランから力を与えられた地球人は、何と小学五年生のクラス一同だった。
エルドランにより一夜にして生まれ変わる小学校。与えられたバッジを机にはめこめば校舎が変形、教室が指令室に、クラスの皆は地球防衛隊員に早変わり。体育館から、運動場から、プールから出撃していく巨大ロボット。それらが合体して誕生する無敵ロボット・ライジンオー。
熱血で猪突猛進のジン、成績優秀スポーツ万能で女子から大人気のアスカ、内気だが心優しいコウジのパイロット三人をはじめ、クラス委員で戦闘時には司令官を務める勝気なマリア、放送委員で戦闘時には通信担当の元気なキララ、ガリ勉だけど戦闘時は頼りになる分析担当のツトム等、クラスメートは個性溢れる子供ばかり。彼らは普段は子供らしい我がままで周りを困らせ、時にはクラスメートと喧嘩しながらも、地球を脅かす敵が現れればテスト中だろうが運動会の最中だろうが日曜日だろうが全員集合で「地球防衛組」として戦っていきます。
街中にあって皆の悩みの種となっているものをモチーフに出現する邪悪獣、子供達を叱咤しながらも良き理解者として激励していく教師や親たち、時には我がままを言ったり年相応の悩みを持ちながらも戦いを通じて成長し絆を深めていく地球防衛組。描かれる全 ...
18人の生徒が地球防衛組として光の戦士エルドランから授かったライジンオーを操りジャーク帝国と戦う話でどの話もはずれがなく安心して楽しめるとてもいい作品です。画質は少し悪いですがそれを補うほどのいいアニメなのでぜひ買いです
待望の単品での発売、さっそく購入しました。
ちょっと画像が荒いかなとも思いましたが、それを十分にカバーできるくらいに面白いです。子供ができたら見せたいアニメですね。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

絶対無敵ライジンオーが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。