落語天女おゆい

基本データ

作品名:
落語天女おゆい
よみがな:
らくごてんにょおゆい
放送:
2006年 1月
話数:
全 12 話
制作:
ティー・エヌ・ケー
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

現代に住む少女の月島唯(CV: 後藤沙緒里)は、日本橋学園に通う高校2年生。落語が好きで理想の男性は桂歌丸(CV: 桂歌丸)という江戸っ子娘。そんな彼女がある日突然目の前に現れた宝珠によって幕末の江戸へと召喚されてしまう。

幕末当時、江戸や京では妖魔や妖怪が跋扈しており、邪なるものが世を支配せんと狙っていた。そうした悪に対し天女たちや実在の人物たちが戦っていたのである。

そして、唯は宝珠の力によって天女として覚醒、言葉を武器として戦う「落語天女」になる。やがて唯と同じく現代からやって来た飛鳥山雅(CV: 小島幸子)谷中妙(CV: 沢城みゆき)小石川鈴(CV: 清水愛)千石涼(CV: 小林ゆう)内藤晶(CV: 野田順子)の5人も天女として、唯とともに戦うのであった。

レビュー・感想

おおお!!なんという中途半端。どこもかしこもびみょー。落語を中心にそえて、落語ものアニメを作るっていう発想は斬新かもしれないけど、さてそれでどんなことをするのってことになるとありがちな美少女ヒーローもの。まだ落語がどんなふうに物語に関わってくるかは見えないけど、落語家がアクションをこなしてること自体、演芸美少女の演芸って部分はお飾りになる気配濃厚なわけで。大物落語家が出てはいるんだけど、それに見合ったストーリーがあるようには見えないし、これまたネームバリューだのみの中途半端で無難なキャスティングもあいまって、これからがとても不安だ。アクションはあるんだけど、動きもそんなに目をひかない。どこかで見たことあるストーリーを、どこかで見たことある演出で表現しても陳腐感ただようのはどうしようもないなぁ。それで時代考証がしっかりしてるとか、画面にオリジナリティが見えることもないんで、ムリな設定はムリのまま「サムライチャンプルー」のように独特の魅力やリアリティーを放つこともない。こんな作品にあっていちばんの見どころは大島美和氏のキャラデぐらいでしょう。でも大島氏の魅力はむしろ止め画のほうにあるように思う。わざわざこんな設定でアニメを一本作ってやろうっていうチャレンジ精神は買うけども、それじゃあ中身はどうかってなると、やっぱりひと言、びみょー、って一語に尽きるんだよなぁ。
確かに落語への妙な持ち上げ方が不自然ではありましたが「スポンサー」の意向に逆らう訳にも
いかないとは思いますし、まぁ許容範囲ではないかと思います。
基本的には1巻の2話までにストーリー的には「文系女子の青春物語」と言う事で間違っては
いないと思います。
青春と言うものは多少は暴走するものですし、むしろアニメ作品としてはこれ位は暴走した方が
良いとは思えます。
歌丸師匠に至っては、多少落語口調なのは気にかかりましたが、何十年も話すのを仕事に
している方ですし、そこまでの違和感は無くむしろアニメ口調に慣れきっている方には新鮮に聞こえる
のではないかと思います。
何につけても「意欲的な作品」だったと思えますので星5個でお願いします。
さすが落語芸術協会が監修してるだけあります。
1話冒頭の「目黒の秋刀魚」ですが、往年の桂師匠を髣髴とさせる迫力をひしひしと感じました。
そして、視聴者の予想をうらぎる妖魔との突然のバトル。手に汗を握ってしまいました。
私は原作からこの作品を愛好しています。原作の再現度も去ることながら
圧倒的な作画にはアニメというメディアの底力を感じました。
●首が見えればもっとよかったです。
すごく面白いともつまらないとも言えない、端的に書けば「セラムン×江戸時代×落語(?)」
という作品
少々ネタバレしつつあらすじを書くならば、
「落語好きの女子高生とその他の女子面々が[宝珠]という謎のメイクアップアイテムに呼ばれて江戸時代にタイムスリップ!
...京の都にはびこる[妖魔]という化物たちを倒すはめになりました〜w」
というありきたりなお話です
1、2話には名のある落語家達を登用するなど、がんばって落語を織り混ぜようとしている意思がみられますが、後半になると影も形もなくなりますw
...とはいえ、 作画崩壊が起きているとか、声優がど素人だとか、話の筋がしっかりしていない、ということはなく、
「妖魔退治」
という1つの目標に向け、恋あり笑いあり涙ありと、ありきたりながらも話はしっかりと進んでいきます
主人公達一人一人についてもそれなりに描写はしてあるので、見てもつまらないということはありません
ただ本当に“普通に楽しめる”という作品ですので、新品で買う価値はありませんw
また、落語好きの方にはオススメできませんタイムスリップしてからは妖魔と戦うばかりですので...
セラムンやプリキュアなどが好きな人には楽しめる作品でありますw
それ以外にも時間を持て余している方はどうぞw全12話ですので1日で見れますww

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

落語天女おゆいが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。