覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド

基本データ

作品名:
覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド
覇王大系リューナイトシリーズ)
よみがな:
はおうたいけいリューナイト
発売:
1994年 4月
制作:
日本サンライズ
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

騎士に憧れる見習い騎士アデュー(CV: 結城比呂)。真の騎士になるため、「アースティア」の中心に突き刺さっている剣、通称「アースブレード」に向かい旅を続ける。旅先で出会う仲間達(魔法使いのパッフィー(CV: 矢島晶子)、忍者のサルトビ(CV: 西村智博)、僧侶のイズミ(CV: 小杉十郎太))と共に旅を続ける途中、アースティアの支配を目論む敵に立ち向かう。

レビュー・感想

TV版よりもチョット暗めでシリアスな世界観で、音楽も世界観に合わせ、重厚でシックで、個人的にはTV版よりもカッコいいです。絵のクオリティもかなり高く、今でも十分イケます。主人公強すぎたりしないとか、途中で急にものすごくない強くなったりしないとか、勇者になったのにそれがある意味トラウマになってるキャラがいたりとか、そういった部分がTV版の子供向け感を覆して、シリアスさに拍車をかけてます。特にUは、TV版よりもかなりダークで、シリアス度も120%UPというまるで別の作品のような仕上がりです。ファンタジーなアニメが好きなら一度見る事をオススメします。リューに若干違和感を覚えるかもしれませんが、そこさえクリアすれば、ハマると思います。17話だけシリアスさが全く無く、思いっ切りギャグアニメしてますが、TV、OVAのキャラ総出演のドタバタ感やデフォルメされた絵がなんかイイです。オマケという感じですが、これはこれでアリかと。しかし、この回のイズミ顔でかすぎ...。
レビューさせてもらいます。
このDVD は発売日当日に購入しました。
他に類を見ない本格的ファンタジーです。
騎士、忍者、僧侶、魔法使いと多彩なキャラが リューと言う意思を持つロボと幻想的なファンタジー世界を冒険します。
今ではありきたりと言われますがファンタジーものに求める全てがこのアニメに凝縮されているのは間違いないでしょう。
今時のアニメもファンタジーものはありますが個性を出そうと変な設定を加えたり伏線を張って回収しきれずグダグタになったり、滑ったりいまいち盛り上がりに欠けるものが多いように思います。
純粋に王道の物語を楽しみたい方には確実にオススメできるアニメだと思います。
このOVAは短いですがTV版は長く楽しめるので合わせてリューナイトという作品を堪能してください!
OVAとしては、この当時の作品としては、最高クラスに値する作品の一つだと思います。映像、音楽、ストーリー、どれをとっても素晴らしく、それが、DVDとして、蘇ってくれて、あの当時のことを思い出させてくれます。なんといっても、VHS、LDの初回特典のおまけCDやアデューレジェンドのおためしビデオなど僕が知らなかったのも収録されており、とどめは、覇王体系リューナイト2の予告?もあり、過去にリューナイトにハマッタ人ならば、買って得した気分になること請け合いなしです。
リューナイトはビデオは1巻、3巻、5巻あるのですのが飛んでしまってるので
欲しかったです。
DVDで出てるのは知らなかったです、レジェンドとBOX PART1,2が欲しいです、3つセットではないのですか?

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

覇王大系リューナイト アデュー・レジェンドが好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

とらドラ!

とらドラ!

J.C.STAFF
2008年 10月 ~

true tears

true tears

P.A.WORKS
2008年 1月 ~

偽物語

偽物語

シャフト
2012年 1月 ~

Another

Another

P.A.WORKS
2012年 1月 ~

ISUCA

ISUCA

2015年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。