護くんに女神の祝福を!

基本データ

作品名:
護くんに女神の祝福を!
よみがな:
まもるくんにめがみのしゅくふくを!
放送:
2006年 10月
話数:
全 24 話
制作:
ZEXCS
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
1,711 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

近年に発見された大気中を漂う新物質ビアトリス。人間の思考・意志に感応・反応して変化し、あらゆることを可能にするそれは、その性質より『奇跡の物質』『現代に蘇った魔法』とすら呼ばれる未知にして世界中から注目される新物質であった。

それを理解し、操り、知り抜くすべを教える日本で唯一の高校が、東京ビアトリス総合大学附属高等学校(東ビ大附属)である。そこではビアトリスに対する適応能力を持つ若人たちが自らも優秀なビアトリス使いとなるために日々勉学と研究、さらには忙しい日々を癒してくれる騒々しい青春に明け暮れている。

幼い頃にトンネル崩落事故に巻き込まれた少年吉村護(CV: 木村亜希子)は、その現場である人物の起こした「ビアトリスの奇跡」によって助け出される。そしてこの出来事から護はビアトリスとその使役者であるビアトリス使いに深い深い憧れを抱くようになった。そして、高校1年の2学期。護はビアトリスの適性検査をクリアし、東ビ大附属へと転入する事になる。

転入初日。護は学校の昇降口の前に佇む美少女と出会う。少女は昇降口前の桜の木にいきなり満開の花を咲かせた。見とれる護に少女は何の用かと冷ややかな表情と声を向ける。一瞬だけ戸惑う護だったが、常に困ったときはまず笑えと育てられていたため、この時も普段と同じように教えどおりに少女に笑みを投げかけた。

これが運命の始まりだった。護が笑みを向けた少女の名は鷹栖絢子(CV: 高橋美佳子)。高校2年生にして〈魔女ベアトリーチェ〉、〈ビアトリスの死天使〉の別名で呼ばれる世界で3指に入る天才ビアトリス使い。彼女は護が東ビ大附属へとやってきたその日の昼休み、(汐音に煽られて)彼が転入した教室へと乱入して顔を真っ赤にしながら、脅し半分で大告白を敢行してしまった。

かくして、相思相愛でありながら、その強大な力を持つがゆえに放っておかれることの無い2人の愛と試練の物語が始まるのである。

レビュー・感想

まず、真っ先に述べるべきポイントとして、作品のそもそも主題であるべきはずの「ビアトリス」の説明をほとんど入れていない。
そして、入学式当日、何の説明もなしにいきなり告白する主人公。
これらの事から容易に推察できるポイントとして
「ストーリー、設定?そんな物は飾りですよ。偉い人には分からんのですよ」
と、いう路線だと思われます。
この手の作品は過去に何度か作られている訳ですが、名作になるか駄作になるかを分けるポイントはそのただひたすらに楽しむべきシチュエーションを明確に推し出せるか否か。
この作品に至ってはツンデレ要素がその推しだすポイントですが、私がこの作品に対して極めて高く評価させてもらいたい理由はそれが出来ているから。
公式サイトによると「メガデレ」と呼んでいるらしいですが、ツンデレという物を大変によく研究さ ...
護と絢子の二人の初々しい感じは見ていてつい目をそらしてしまうほど(笑)。
思わず微笑んでしまう、まさに激ピュアラブコメです。めちゃめちゃピュアです。
完全にツンデレの表現にとりつかれている。
まず初対面でいきなり告白とかありえない。まずデレからはいる。
そしてキャラの濃い仲間たちがドタバタおしかけてきて、ヒロインがちょっとしたことでツンに入る。これの繰り返しだ。
途中ところどころシリアスな場面を入れてくるから、結構真面目かなと思うとやられる。
全てがツンデレへの演出なのだ。
またこの作品は私が思うに、ショタも要素として含まれてる?
タイトルからは全く想像できない衝撃が見た人に襲い掛かることだろう・・・
とにかくマニアックすぎて私にはついていけなかった。
最近DVD-BOXの発売が増えたなーと思っていましたが、やっとこの作品も発売!年末・年明けってBOXがよく出るんでしょうか。よくは分かりませんが、このBOXは購入します(^^) やっぱ1巻、2巻って集めるよりコンパクトなBOX形式が良いです。 ここでは幾分か値引きされているので、1万円だせば僅かながらお釣りがきます。 学生の私にとっては嬉しい限りですね! では失礼します。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

護くんに女神の祝福を!が好きな人には以下の作品がおすすめです。

人気作品ピックアップ

とらドラ!

とらドラ!

J.C.STAFF
2008年 10月 ~

化物語

化物語

シャフト
2008年 7月 ~

みなみけ

みなみけ

スタジオ童夢
2007年 10月 ~

マクロスF

マクロスF

サテライト
2008年 4月 ~

STEINS;GATE

STEINS;GATE

WHITE FOX
2011年 4月 ~

Another

Another

P.A.WORKS
2012年 1月 ~

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。