金色のガッシュベル!!

基本データ

作品名:
金色のガッシュベル!!
金色のガッシュ!!シリーズ)
よみがな:
こんじきのガッシュ!!
放送:
2003年 4月
話数:
全 150 話
制作:
東映アニメーション
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

モチノキ第二中学校に通う中学二年生の少年高嶺清麿(CV: 櫻井孝宏)は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解してしまう凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、中学進学を期にしてその頭脳が周囲からの嫉妬を生み、清磨はクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。

そんなある日、清麿の家に天真爛漫な謎の少年ガッシュ(CV: 大谷育江, 吉田小南美)・ベルが現れる。彼はイギリスにいる清麿の父(CV: 置鮎龍太郎)・清太郎から「息子の友達になってくれ」と頼まれ、はるばる日本までやってきたのだ。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけ。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを清磨は危険視するが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことをきっかけに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。

やがて清麿とガッシュの前には、ガッシュの赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れ、戦いを挑んでくる。実はガッシュは、1000年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた、100人の魔物の子の一人だったのである。戦いが激しくなる中、戦いを強要されていた魔物の子と出会ったガッシュは「やさしい王様になってこの戦いを止めさせる」という志を抱き、清磨もその願いを叶えようと決意するのだった。

キャスト

高嶺清麿 櫻井孝宏
ガッシュ(#1~#140) 大谷育江
ガッシュ(#141~) 吉田小南美
水野鈴芽 秋谷智子
大海恵 前田愛
ティオ 釘宮理恵
シェリー 折笠富美子
ブラゴ 小嶋一成
フォルゴレ 高橋広樹
キャンチョメ 菊池正美
サンビーム 郷田ほづみ
ウマゴン こおろぎさとみ
リィエン 池澤春菜
ウォンレイ 石田彰
金山 高木渉
山中 田中一成
岩島 沼田祐介
清麿の母 山崎和佳奈
清麿の父 置鮎龍太郎
ナオミ 溝脇しほみ
コルル 桑島法子
しおり 今井由香
キッド 岡村明美
ナゾナゾ博士 納谷六朗
ロップス かないみか
アポロ 関俊彦
ゼオン 高乃麗
バリー 置鮎龍太郎
グスタフ 石塚運昇
デュフォー 緑川光
ゾフィス 藤田淑子
ココ 西村ちなみ
パティ 松井菜桜子
ウルル 鳥海浩輔
レイラ 宍戸留美
アルベール 谷山紀章
ダルモス 江川央生
ビクトリーム 若本規夫
モヒカン・エース 永野善一
ツァオロン 中村悠一
玄宗 神奈延年
ベルギム・E・O 千葉繁
デモルト 大友龍三郎
ローベルト 二又一成
コーラルQ 神代知衣
グラブ 陶山章央
テッド 竹内順子
ジード 石井康嗣
アース 梅津秀行
エリー 吉田小南美
カルディオ うえだゆうじ
サウザー 渡辺久美子
レイン 三宅健太
カイル 菊池こころ
モモン 高橋直純
エル・シーバス 三石琴乃
リオウ 山本圭子
ザルチム 堀川りょう
ロデュウ 千葉進歩
チータ 伊藤静
キース 堀内賢雄
ブザライ 佐々木大輔
チェリッシュ 永野愛
リーヤ 三石琴乃
アリシエ 関智一

レビュー・感想

毎週テレビで見ているのだけれど、毎回腹の底から大笑いでき、そして、なぜかこの感動、毎回泣かされます。純粋で一途なガッシュ、孤高になりがちだけどガッシュを友とし信頼する正義感あふれる清麿、超天然な鈴芽ちゃん。そして、非常にユニークでまわりを気にせず個性を大いに発揮する友人たち。誰一人「普通な」つまらない人はいない。そして、皆なんて熱い心をもっていることか。なんと一生懸命なことか。「いい顔をしている」「いい顔になった」、この言葉がドラマのなかでも繰り返し出てくるのですが、本当に皆すばらしくいい顔、いい表情をしているのです。これは全身でぶつかって全身からエネルギーをほとばしらせるからでしょうね。オープニングの恵さんやティオをみるだけでも「なんていい顔!」と感動してしまいます。たかが漫画、アニメと思っている人がいたら、ぜひこの1作目からみてほしいです。本当にすがすがしくて、とんでもなくすごいギャグと笑いと感動にあふれたお勧めの作品です。
(プラス、ガッシュ(大谷育江さん)はかわいいですねぇ~~vv)
ついにあのヨポポのお話が・・・。
原作でも泣けましたが、アニメでも間違いなく泣けます!ヨポポ・・・なんて健気でカワイイのでしょう。大好きなジェムのために自分を犠牲にして戦う姿に心を打たれます。
そしてこの回にガッシュのあの最大の呪文が!アニメならではの迫力!これは必見ですよ!
金色のガッシュベル!!1から益々パワーを増してガッシュの魔物でありながらの人間らしさや清麿の人間の真の強さが描かれていて、単なるアニメとは言えない世界が感じられる。
次々と現れる魔物に、優しさと強さで戦っていく二人の友情に涙さえ流れそうになる一枚だと思う。
第一話、ガッシュの「清麿が何をした!学校に来なくていいのはオマエの方だ!これ以上私の友達を侮辱してみろ!」の言葉に、思わず涙が出てきてしまいました。そしてそこに続く、じゃあどうして高峰は来ない!?の金山の言葉のあとに、スズメちゃんまで一緒になって、ああ!(笑)。まぁ、ここらへんが、ガッシュベルのおもしろさの核の部分ですね。大好きです。ベリーメロン!
これです!私の心にカキ~ん。ってきました。1話から忙しく、泣いて、笑って、考えさせられて。本当の友情につてそれ以来ずっと考えてます。ガッシュの一言一言が電撃のごとく見ている人の心に響いてくる漫画です。ふつうの漫画だと、それだけのちょっと重い漫画です。しか~し、これは違います。その感動とかに匹敵するくらいの笑いがあります。もうドッカ~ンって!理想の漫画だと確信してます!!ぜひぜひ、ガッシュに会ってください。そして密かに脇役も熱いです。笑いの神がおりてます。
2巻の見所は、雷句しぇんしぇいが「コレを伝えたかった」と仰っていた「友達のために戦う」シーンがあるのれ、必見です!ブラゴとガッシュが戦ったと言う事実は、後々「あ”!前に戦ったコトあったんだったァ~」と感慨深く思い起こすコトでしょう。
もともと、「金色のガッシュベル!!」というアニメは人気の高いデジモンシリーズの「つなぎ」として作られたアニメです。
この時点で問題ありなのですが、加えて収録話数の少なさ(某アニメでも2話収録がありますがこのアニメとは作画に差がありすぎる)、作画の質の悪さ、脚本の強引さが目立ち原作にも悪影響を及ぼしています。
ただ、アニメから原作に入った方もいるでしょうし、一概にアニメを否定はできません。原作の話が忠実に再現されてる回は、手に汗握る展開や泣かせてくれる展開が待ってます。
それでも、脚本家が原作を理解していない、作画があまりにひどい、原作設定を改変するオリジナル話などの悪い点を理解することも必要なのです。
ガッシュにハマったのはつい最近でDVDを集めてます。
この巻はやはりダニーでしょう!!
最後の勇士はほんと涙涙でガッシュのように洪水泣き
をしました。
このアニメは大の大人でも泣けてしまうし、また
笑わせてもくれるし、気持ちもあったかくさして
くれる時もあり、私にとっては最高のアニメです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

金色のガッシュベル!!が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。